見出し画像

材料を全部入れて煮るだけワンポットパスタを作ってみた|暮らすように旅してみるニューヨーク編

ワンポットパスタとは

ワンプレート、ワンボール、ワンパン、ワンポット…
本屋で見つけたのは、1つのお皿や、1つのお鍋で、パワーチャージできるお料理のレシピたち。

旅先でするお料理は、使った事ない食材や、書いてることを想像しながら参考にするレシピ、初めてのコンロなど、五感をフル活用する感じがたまらなく好き。

今回も、とりあえずやってみようということで、話題のイタリアンフードホール『イータリー』で黒パスタを調達して、ワンポットパスタにチャレンジ。

ワンポットパスタとは、具材もパスタも一緒にお鍋に入れて煮るだけで作れちゃうパスタ。

・お鍋が1つ
・作業工程も1つ

と簡単なだけあって、大味なのかな?と思いきや、パスタにスープが染み込んで濃厚。
乾麺でする時は、あらかじめ戻しておくなど、工夫すれば、レパートリーは無限に作れそう。

ミルクとレモンの組み合わせが好きなので、本のレシピをアレンジしてみた。
レモンも煮込むとまろやかになって美味しいことも発見。

ワンポットパスタの作り方

① お鍋に、アスパラ、オリーブ、ベーコン、ポテト、バター、ミルク、レモン、パスタ、塩胡椒を入れ、煮たら出来上がり。

ほら、お鍋1つ、工程も1つ。
どのくらい煮たらいいの〜?など考え出すとできないので、とりあえずやってみることが大事。

黒いパスタの威力がすごい…
そして大胆な盛付けセンス。

やりながら考える

仕事も料理も、やってみると、アイデアは後からでも浮かんできるもの。

「考えてからする」と、「あれが足りない」「火加減がわからない」とできない理由ばかり生まれがちだけど、
「やりながら考える」と、できる方法が次々に思いつくものだなと思う。

わたしは思考しすぎるので、ちょっとフライングくらいがちょうどいいのかもしれない。

グリーンマーケットでもらったポテトもホクホクで美味しくいただけたし、
次は違う調理にチャレンジしてみよう。

↓参考にした本はこちら

↓今回お買い物したのはこちらのフードホール『イータリー』


この記事が参加している募集

推薦図書

買ってよかったもの

最後までお読みいただきありがとうございます。 スキやフォローも嬉しいです。 サポートは、noteに書きたくなる体験に使わせていただきます。 今後とも、著書『淡麗女子のススメ』や『いろは醤油』ともども、よろしくお願いいたします。