見出し画像

口内炎とは長い付き合い…(画像付き)

嬉しくない付き合いだな・・・と。

本当に定期的になるという意味では10歳過ぎ以降頻繁で、
こういう痛みとは20~30年来の付き合いです。

近年でも年に2~3回はあった気がしますが、今年の大物、
酷い痛みに場所というなん拍子揃いは舌の付け根に近い深い所。

口内舌の付け根のみならず痛みの混信渋滞で
耳の方から首に掛けても広がる痛み。。。
これは酷い…ので(舌の体操がてら?)苦労しつつ写真撮りました。

ま、画像は最後下の方に載せておきます。・・・舌だけに?
(まぁ、きれいなものではないので…。)

でも、本当に今日は痛みのピークで酷かったんですけどね、
この写真を撮る為にあれやこれやとやっている内に
かなり痛みがマシになりました。

イソジン(類似品)の効果かもしれないし、
酸素に長時間触れたからかもしれないし、
普段は当てない所まで歯ブラシをよく当てたからかもしれないし、
そういう全部、それに舌を大きく動かすことで他の刺激、信号が通って
今一時的に鎮痛効果が出ているのかもしれません。

一応今日の感じで一番思うのは
酸素に普段ないぐらい傷口が触れたことで
炎症周囲やその元の雑菌が弱ったんじゃないかと、そういう気がします。

ほら、理科で好気と嫌気があったでしょ?…という何ともな例ですが。

↑グラム陰性陽性細菌・好気性嫌気性細菌について


とにかく、口内炎が酷いとまず食べたくないという、一種の食欲減退、
痛みによるストレス…というものが生じるので、
これが1週間~10日程度続くのはなかなか苦痛です。
ただ上の通りマシになってきたのでここから恐らく回復基調
今回早い方で発症から治るまで10日と診ました。(自己診断)
*治り始める前から痛みも軽くなって来ることが多い


何で写真撮ったかというとちょいと酷い痛みで

あ゛~~

なもん 且つ 時々舌癌の話をTVでやっていて
それでそれ自体も気になった事と、その代表的症状と口内炎は
こういう付き合いがあって聞く限り間違えようが無いもので、

鏡で見て うん、間違いなく口内炎 とそんな確認も兼ねての事です。

僕の最長では悪化に2週間、治るのに10日ほど、
あぁ 口内炎になりそう…という傷から完治まで約1か月というのが
記憶にある一番酷かったものです。
(広がってくると繰り返し噛んだり傷付けたりというパターンも...。)

下唇の端っこに出来がち、
これは歯が当たったりとかそんなことが原因…と思われる場所が多いです。

その次にうっかりほっぺた噛んだ時…かな?

舌の側面もそういうパターンが多い気がしますが、
付け根の方は滅多にないので何かな…とまた次に考えておきます。

まあ、顔の中ではほっぺたが太りやすいんだとか、
舌の動きは非常に複雑なものでどうなんだとか、
そしてストレス、疲労、口腔内の汚れ・・・嫌だけど。


とりあえず、傷口からの発展として雑菌として話をしていますが、
その他にウイルスや...カビだったかそういう実際の原因が何かは
・・・何科に行けばいいのかちょっと分かりませんが検査が必要です。

酷いのが出来た時にはたまに思うんですけど、
そのタイミングで病院に行ったことは無いです。

…まして今のタイミングとか絶対無いという感じですね。

生涯において繰り返しているので結構ウイルスは怪しい。
その次にハウスダストか何かに起因すると思われる
慢性の鼻炎があるからその辺りの影響も怪しい。

あとコレかな・・・だとすると治療をすべき時期にも思いますが…。
*カンジダ性口内炎


病院はだからトータルで見てほしいし一発で診断治療を決めてほしい、
そういう時代が来ることを望んでいましたが、原因を探るのでもなかなか…
そう思うとまあ放置も致し方なし…とそういう風になりました。
(放置というか自分の納得する範囲の自然治癒:但し年齢に限度も...)


最後に約束の画像です。

(こんなの30分ぐらい撮ってたらそりゃ運動にもなるかもね…と。)

その前に昔時々使っていた懐かしの市販薬
何と言うか…貼るのが意外と難しかったり傷のサイズに対しての
割とかそういう感じです。

定番のビタミン系...

他に効くやらどうやらの
液体プロポリス…ってのも垂らしてたこともありました。

こんなものかどうか分かりませんがちょっと高い...?

今買うならこれかこれ・・・ぐらいでしょうね。
ハッキリ言って使い難いと思いますが。
(匂いや色、膜化するなど。)


充分にスペースは使ったと思うので画像を見ても文句は受け付けません。
(口内炎の写真を撮らせてと言う訳にもいかんし
 この機会にだったりもする?)



画像1

擦れる…というのもあるから歯の当たり易い場所にまあ出来易いです。
その意味では歯ブラシや歯磨き粉、これも若干の疑惑があります。
(ブラシに残った汚れや摩擦または成分として。)

サイズは痛みの割には小さ目で6~7mmって所でしょうか。
赤みがかった部分を入れて9mm前後の目測です。

舌を動かしたことで少し舌の位置が戻った、奥への落ち込みが解消して
触れる部分が減ったことで痛みが軽減している気もします。


最後にもうひとつ、誰にとってか…は分かりませんがサービスとして。

冒頭1~2分(と4分過ぎ)の話は聞く価値があるので暇があればどうぞ。

酸素や呼吸の話としての意外な話…かもしれません。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。