見出し画像

遠出してカモン

お墓を建てる、作るにあたって家紋分かりますか?・・・だって。

え?

家紋ってどこの家にでもあるもの?


・・・ほぼ会ったこともない高齢の親戚に連絡が付いて
幸い頭もしっかりしていて
「覚えてないけど墓を見たらわかる」って。

車で30~40分、そう遠くとも言わないけども
まあ遠出して道のりの地図を貰って墓探し。

これは確かに心臓悪いと登れんわ…っていう方から探して30分、
こっちじゃないと思うと雨の流れた跡に沿って降りて行くと
途中で来た方と多分違う、ついでに見ていこうと見た墓で
配置とか聞いた特徴の一致する墓を発見。

へぇぇぇ…・・・でもまあ面白い模様じゃないね。


こんな感じの幾何学タイプ?

帰り道も雨の流れた跡に沿って戻ったら階段付きの道に近い方へ出て
場所さえ分かっていれば10分ぐらいで行けるかな?…という感じでした。

30~40分山を彷徨ったらしんどかった・・・
(多分その先には無いだろうというところまで念の為見に行く)

大体こんな所でも墓の多い所までとか途中まではそれらしい道がある。


そんな訳で家紋を発見して写真など何枚か撮って、
すぐに数枚はプリントして、すぐ見て分かるようにした訳です。

・・・使う事はあるかどうか微妙ですが。

名刺使うような仕事の人なら
隅とか裏に付けとけば面白いかもしれませんけどね。


迷子ドライブ付きなので往復3時間ぐらいの旅。


ガソリンスタンドの値段が先月か先々月から更にアップで現在184円。
(1年か半年以上ぐらい178円だった・・・。)

ガソリン数年前までは120円前後だからこれ単純に言えば150%UP。
(2年ごとに10円ぐらい上がってるようなイメージ。)

コッソリ言う事でもないけどそりゃ衰退するか車も売れる訳もない。
(売れてるようだけど電気自動車の接近音・・・あれ微妙というか増えてきて思う、何とも言い難い不快感がある。・・・多分不自然音と耳障り感。)


そういう事なので、大抵の家にはあるらしいから、
誰もが元気なうちに1回確認に行って見てはどうでしょう?
(墓が一番確実だそう…。)


まあ、本当にすべてのタイミングが
こういう方面に関してで言えば丁度ではあったようで、
人生・・・ねぇ・・・って感じです。


年賀状とか自作の電話番号帳とか大事にしておきなさいよ、
と若者には告げて今回は終わりです。




追記

3~4mmのマダニに刺されたっぽい・・・

気を付けていたのに、2日後に着替えている時に取れた・・・。
ズボン、洗うつもりで置いていたものを汚れに行くからと
もう一度履いたのが悪かったかも?
この間2回入浴、シャワーしているのに。


それにしてもなんか色々と不調か不運、上空も音だけだけど
戦闘機っぽいものが多いし、気温より暑く感じるし、追記日では
エアコンがなんかすごく効きが悪くも感じたり・・・。

天気もそういえば数日前の夜中はあまり聞かない音の降り方だった。
高めのシャー・・・・っていう感じの大雨。

あらゆるものが育たないし、なんか至る所に異常が多いと思う。

この記事が参加している募集

夏の思い出

もし何かあれば報奨金として頂戴します。