見出し画像

適当レシピ 白菜の煮物のを大量作り置き。


生きていると、たまに料理を作るのが億劫でめんどくさい時がありますよね。

白菜が安くて美味しい季節。
そんな時に備えて白菜の煮物を作りました。

全長18センチ位のハーフ白菜。
これの半分を使いました。

ざく切りにして鍋にいれます。
半分でもかなりの量です。

何十年も使っている年季の入った鍋

今回はベースの味にヤマキの割烹白だし。
ここら辺は、鶏ガラスープやコンソメの素などお好みでOK。

白菜に対して七割位の水と白だしで、好みの味にして煮ます。
煮ていると次第に、ごらんのように白菜から水分がでてきます(分かりにくいですが)

さらに煮ていると、こんなに水分が出ます。
白菜に対して水七割でも多かったです。
白菜に火が入りはじめたら、醤油、砂糖、みりんなどで味を調整。
今回は砂糖は入れず、みりん少な目で甘さは控え目にしました。
最初の味付けで問題なければそのまま煮ましょう。
そして、好きな肉を投入。
今回は鶏肉を使いました。

そのまま煮続けて肉に火が通り、白菜がしんなりしてきたら完成。
今回は作り置き用なので、冷えて味が染みるまで放置です。
最終的に、こんなに汁が増えます。

なんという事でしょう。

大量の白菜が、ごらんのようにタッパーに入るほどに小さくなったのでした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?