見出し画像

皆さんは、この食生活、真似できますか?👂【朝食編】

note始めて、人生2回目の投稿になります!
初めての投稿後、たくさんの方から「スキ❤️」をいただくことができて、とても嬉しいです!😊
皆さん、ありがとうございます!🙏

「いいね👍」じゃなくて「スキ❤️」っていうのが新鮮で、面白い!

皆さんにもっとスキスキいっていただけるよう、モチベーション高めにこれからも投稿していきたいと思います!💪

ドケチ生活を分かりやすくお伝えするために、まずは、「衣・食・住」にテーマを絞りたいと思います!
今回は、「」について食費を踏まえて、説明していきたいと思います!

先に一言

朝・昼・夕の食事についてまとめて記事にしようと思ってましたが、気合いを入れすぎて、記事が冗長になってしまいました😅
文章力がない…😭
これから身につけます!💪

そのため、分ける書くことにしました!
今回は「朝食」についてまとめました!🙌

結論!朝食の食費は…

なんと!
およそ85円でした!!🙌
内訳など順番に説明していきたいと思います!

ドケチな献立について!

1日の献立はだいたい以下の通りです!

大体の献立はこんな感じ

詳しく教えて!

という声が、聞こえてきました😊
これから1食のおよその食費とともに詳しく説明します!

・プロテイン:25円

プロテインの中でも愛用は…
もちろん、コスパ最強のマイプロテイン
言うまでもないが、5kgしか買わない!
↑ 5kg購入すれば、1gあたりのたったの1円
オススメの味は、飽きずに飲み続けられる「ナチュラルチョコレート」!
カップ1杯=25g
5kgが5300円だったので、だいたい1g=1円で計算できます!
購入の仕方でオススメなのが、ゴールデン・ウィークセール1年分購入
1年を通して、いろんなセールをしていますが、感覚的にゴールデン・ウィークが一番安かったと思います!
違っていたら、教えてください😅

・牛乳:30円
もちろん低脂肪乳
もちろん冷蔵庫に3本常備!
実家暮らしから毎日飲んでいた!
1人暮らしを始めて、低脂肪乳の安さを知り、飲み始めました!
始めは、「変な味がする…まずい…」と感じていましたが、味に慣れてました!今では、美味しく飲んでます!😊
逆に、普通の牛乳の方が乳臭くて、口に合わなくなってしまいましたが😅

脂質が低く、栄養素的にも毎日摂るなら、オススメ!
1杯=300ml
マイプロを水と合わせてみたが、味気がない…
やっぱり牛乳がいい!
牛乳300mlは、ちょうど良い甘さの黄金比!
牛乳1本1L=100円(普通の牛乳は150円ぐらいする!高い…)

・コーヒー:30円
もちろんから挽きます!
インスタントから始まり、粉に変わり、こだわりだしたら、豆を挽いていました!😊

<ちょっとした豆知識>
コーヒーが美味しく飲める期間は、なんと1ヶ月
保存方法:コーヒー豆を袋ごとジップロックに入れて、冷凍保存するといいらしい
香りがとても長持ちする。雑味(酸味)も出づらい

今まで、常温保存をしていたのだが、冷凍庫保存に切り替えると、香りが全然違うことに気づいてしまった!😆

昼の分まで、朝にまとめて2杯分作っています!
2杯でおよそ20g。
コーヒー豆の袋1kg=3000円

ということで、朝食費用は…

  • プロテイン:25円

  • 牛乳:30円

  • コーヒー:30円

およそ85円!

今回、改めて計算してみましたが…
100円切るとは!!
こんなに安いとは!!
自分でもとてもびっくりしました!!

朝食食べる派?食べない派?

改めてですが、朝食をそもそも食べなければ、食費0円
一番お金が貯まりやすいとは思います。

それでも、僕は食べる派です!(全部飲料ですが😅)

では、なぜ朝食を食べるのか?
僕の場合は、目覚めを良くするため筋肉のため(健康のため)です!
コーヒーは皆さんご存知の通り、カフェインが入っているため、目覚め効果バッチリです!
プロテインは、3大栄養素の中でもエネルギー代謝が良く熱エネルギーが発生しやすいため、結果、体温が上がりやすくなります
夜は、睡眠の質を上げるために、体温を下げる工夫が必要です。
朝はその逆で、目覚めを良くするために、体温を上げる必要があります。
その点、プロテインは体の中から体温を効率的に上げてくれる最適な食材だと思います!
そして、筋肉の合成と筋肉の分解を予防するために、体内のタンパク質濃度を一定に保つ必要があります。
睡眠中、枯渇したタンパク質をすぐに補給するためにも、プロテインは効果的だと考えています!

どこかで学んだ知識なので、間違っていたらすいません🙇🏻‍♂️
もし違っていても、プラセボ効果で効いているはずです!笑

最後に

色々書かせていただき、とても楽しかったです!😊
2回目で、まだまだ文章力ないし、レイアウトも見づらいと思いますが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます!🙏

値段など、普段スーパーで購入している価格の感覚値なので、誤差はご了承ください🙇🏻‍♂️
知識面でも自信がある訳ではないので、間違っていたら、教えていただきたいです!

次回は、「昼食」について書かせていただきたいと思います!
楽しみにしていただけたら、嬉しいです!😊

ありがとうございました!🙇🏻‍♂️



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?