見出し画像

『古代ギリシア人やマヤ文明人のおもしろい文化』をGPT4に専門的視点を踏まえさせて教わってみる𓁙


紀元前624〜546年のミレトス学派のタレス氏の歴史!

ミレトス学派は自然哲学の学派で、それは現代科学の祖でもある。

タレスは古代ギリシアの哲学者で、数学者でもありました1。彼の生活について具体的な記録は残されていませんが、彼の業績や当時の文化背景から推測することができます。

一日の過ごし方学問: タレスは天文学と数学に深い知識を持っていました1。彼は日食を予言したと言われており1、これは彼が一日の大部分を観察と研究に費やしていたことを示しています。
政治活動: タレスは政治活動にも従事していました1。これは彼が一部の時間を公共の事務に費やしていたことを示しています。
商業活動: タレスはオリーブの収穫が豊作になることを予見し、オリーブの圧搾機を借り占めて大きな利益を得たという逸話があります1。これは彼が商業的な活動にも関与していたことを示しています。


休日の過ごし方 具体的な休日の過ごし方についての記録はありませんが、彼が哲学者であり、自然現象に深い興味を持っていたことから、彼が自由な時間を自然観察や思索に費やしていた可能性が高いです。また、彼が体育競技を観戦していたという記録1もあり、彼が休日にはリラクゼーションや娯楽を楽しんでいたことを示しています。

以上の情報は、タレスの生涯や業績に関する記録1、そして古代ギリシアの文化と生活スタイルに基づいています。しかし、これらはあくまで推測であり、タレスの実際の日常生活や休日の過ごし方については、確定的なことは言えません。1

彼らの 『遊び方』 や 『食べ物』 について!

もちろんです!以下に、ギリシャの三大哲学者が休日に何をしていたかを考えるための情報をまとめてみました。

遊び:石投げゲーム: 石を空中に投げ、落ちてくる前に地面に置いてある石を拾い、放り投げた石が落ちてくるところをキャッチします。扱う石の数はひとつ、ふたつ、みっつと増えてゆき、最高10個まで。
ダンス: ギリシャではカーニバル(謝肉祭)をはじめとした宗教行事でダンスを楽しみます。また、仲間内のパーティーでダンスを踊ることもあります。

食事:主食: 最初期の古代ギリシャでの主食は、ナッツ類、豆類、ゴマ、挽き割り大麦の粥など、実に質素なものでした。しかし紀元前5世紀以降は、パンを主食として食べるようになりました。
果物: 古代ギリシャは乾燥帯なので、乾燥に強いブドウ、イチジク、ナツメヤシといった果樹栽培がさかんでした。これらの果物はそのまま食べると水分が多すぎてお腹を壊すので、わざわざ乾燥させてから食べるのが一般的でした。
飲み物: 古代ギリシャでは古くから自然条件に合ったブドウの栽培がさかんに行なわれており、ワイン(ブドウ酒)造りが古くから行われていました。

薬:キュケオン: エレウシースの秘儀における神秘的な体験は、キュケオンという飲み物が関与していたと考えられています。キュケオンに使われる大麦が麦角菌に寄生され、その菌類が幻覚作用を持つことから、参加者たちは強烈な体験をしたとされています。これにより、人々が一貫して啓示的な状態を体験することが可能だったと考えられます。

これらの情報は、古代ギリシャの生活や文化を反映していますが、具体的な人物の行動については推測に過ぎません。それぞれの哲学者がどのような生活を送っていたかは、その思想や著作から推測することができます。例えば、ソクラテスは質素な生活を送っていたとされていますが、プラトンやアリストテレスはより裕福な環境で育ちました。それぞれの背景が、彼らの哲学や教えにどのように影響を与えたかは、非常に興味深い研究課題です。

参照元:1, 2, 3

彼らの飲み物キュケオンとは?

最後のキュケオンというのは幻覚作用を持っているそうだが、それを含む遺跡がマヤ文明などの高度に発展した文明からも見つかっている。

この接点、繋がりは非常に、非常に面白い。

マヤ文明の様子!

マヤ文明とその文化:
マヤ文明の概要 マヤ文明は、紀元前2000年頃から16世紀まで中央アメリカに栄えた高度な文明です1。天文学、数学、建築、農業など、多くの分野で優れた技術を持っていました
2。特に、石器時代にもかかわらず、マヤ文字という書記体系を発達させ、その歴史や文化を記録しました3
幻覚キノコを食べる文化:
マヤ人は、宗教的な儀式の一部として、シロシビンを含むキノコを使用していました4。シロシビンは、セロトニンに類似した物質で、幻覚作用があります5。マヤ人は、これらのキノコを神聖視し、昂揚感や陶酔感を得るとともに、神秘的な体験や霊的な旅をすることができました4。これらの体験は、マヤ文明の宗教観や世界観に深く影響を与えました4。また、マヤ人の日常生活、芸術、文学にも反映されました4
シロシビンの依存性と治療効果:
シロシビンは依存性がなく、むしろ依存症の治療に有効である可能性があるという研究があります6。シロシビンはオピオイド依存症のリスクを約30%低減する可能性があるという研究結果があります。さらに、アルコール依存症の治療においてもシロシビンの有効性が示されています。具体的には、2回のシロシビン投与と心理療法を受けた人の飲酒量が8カ月以内に83%減少したと報告されています。これらの研究結果は、シロシビンが依存性を持つというよりは、むしろ依存症の治療に有効である可能性を示しています。ただし、これらの研究はまだ初期段階であり、さらなる研究が必要です6
注意事項:
シロシビンを含むキノコの使用は日本では厳しく規制されています。また、海外でもその使用は一部の地域でのみ許可されています。したがって、法的な規制や個々の健康状態を考慮に入れ、医療専門家の指導のもとで使用することが重要です
6

Psychedelic(サイケデリック(幻覚))

ギリシア語で『魂を表現する』という意味になる。
『意識の顕在化』という読み方もできる。
Psychedelicとは、ギリシャ語のψυχή(soul)とδηλοῦν(to manifest)から派生した言葉で、「魂を表現する」という意味です。サイケデリック体験は、以前は知られていなかった自分自身の心の側面を知覚することによって特徴付けられるか、表面的には普通の拘束から解放された創造的な心の豊かさによって特徴付けられます1

GAFAの発展の根底にあるのもカルンターカルチャーで、それにも幻覚剤(意識の顕在化)の文化が大いに含まれている。

日本人は、東洋思想に内包されている、内側から自然と湧く気を出発点としているのに対して、西洋はそのような外部にある自然物を活用して内側のものを自然と湧かしているような感じがする。

昔から脳の働きに興味がある私は、そのときの脳の状態、詳細な意識状態というものに興味を持ち始めた。だからここからはそれについて調べてみる。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?