夜寝れないときによむはなし

しずく♡はりまピアサポバンク


前回は夜の眠りについて

いろんな話がありました。


今回は、もうすこし掘り下げて。


キリン:どうしても寝れない時はどうしてる?


キリン:わたしはこの前携帯が壊れて、

    データが消されたと思ったら、ほんとに寝れなくて。

    一方通行で来てるメールもあって絶縁になっちゃうから、

    ちょっと寝れなかった。


    寝れない時って、

    よく皆さん「音楽を聴いたらいい」とか言うけど、

    音楽もしんどい時あるよね。

    かえって回想して、更に考えちゃう。

    うまく音楽と自分の心が乗ればいいけど。


    私はモーツアルトが好きなんやけど、

    モーツアルトをどんなに聴いても寝れない時は寝れない。


ゾウ:うん。


キリン:睡眠にいい音楽を聴いても、

    やっぱり寝れない時は寝れない。

    そういう時はもう朝まで起きとこうと。


ゾウ:開き直る。

キリン:開き直る。


ウサギ:何かするん?


キリン:横になるか、

    面白くて疲れないマンガっぽい本を読む。

    そうしてるうちに夜が明けて

    「寝れなかったなー」と思う。

    日中眠くなっちゃう。


    みんなは寝れない時はどうしてる?

    処方されてる薬を飲んでも、

    場合によっては効かない時もあるだろうし。


ウサギ:急に気分が一週間くらい落ちてて休んで、

    そのあと急に2~3日で気分がビビビッと上がった時があったの。

    薬飲んでその時は寝れるけど、

    夜中2時とか4時とか2回くらい目が開く。

    寝れないと割り切って本読んだり、

    編み物したりして一時間くらい経ったら

   「そろそろ寝なきゃ」と思うのと、

    眠たーい感じがやってくるから

    横になったら寝れてる。

    でも朝7時くらいまで寝れない。


    早めに起きて、

    テンション高いからフットワークはすごくいいし、

    してはいけないよということを2つ3つやっちゃう(笑)


ゾウ:してはいけないこと?


ウサギ:そう。

    1日に2つも3つも用事を済ますとか

    したらダメと先生に言われてるけどやっちゃう。

    悪い習慣が出てきて。


ゾウ:覚醒しちゃって元気だから。


ウサギ:そう(笑)

    一時間くらいは時間潰して、

    もう一度寝る。


ゾウ:布団に入ってみる。


ウサギ:CDつけてみたりとか。


ゾウ:寝るための何かはするんやね。


ウサギ:昔に比べたら早めに寝るようになった。

    以前は23時くらいまで起きてたけど、

    22時や22時半くらいには寝るようにしてる。


    1時間前に薬を飲んで。

    1時間くらい経たないと薬が効いてこないから。


    今、頓服もらって、それ飲んだら30分くらいで効いてくる。

    それでだいぶ寝られるようになった。


    あとは、温かいお茶を飲む。


意外にも

開き直っちゃうのが

いい方法かもしれない。

続きは

近日アップします。


読んでくださり

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?