見出し画像

『2023年感謝の演奏会』 終了しました!

9/9(土)名取市文化会館小ホールにて感謝の演奏会を開催いたしました!9周年を迎えたエスポによる個性が爆発&地元愛が炸裂したステージの様子をお伝えしたいと思います♫

1部のクラシックでは優美な響きのピアノソロ、ドビュッシーの「アラベスク第一番」から、ヨーロッパの春の訪れを感じるベートーヴェンの「ヴァイオリンソナタ第5番「春」より第1楽章」で弦楽器の響きを堪能頂き、続けてオペラ『ラ・ボエーム』から「私の名はミミ~あなたの愛の呼ぶ声に」でプッチーニの情熱的なメロディを楽しんで頂きました。続けて連弾「ハンガリー舞曲 第5番」をお送りした後、メンバーの引地理恵、堀松亜柚が自身で編曲&物語をつけた「こぎつね」を連弾で披露。これまでにない「こぎつね」のアレンジを楽しんで頂けたのではないでしょうか。次に日本の古き良き童謡・唱歌「故郷の空」「旅愁」で秋の風景を思い浮かべて頂いた後、スポットライトが当たる中一気に会場の雰囲気を変えたピアノソロ「トルコ行進曲“ジャズ”」でクールに1部終了となりました。

2部のスタートはビリー・ジョエルの「素顔のままで」でポップに始まり、ヴァイオリンとピアノの「Fly Me To The Moon」でジャズバーの様な雰囲気に。次はメンバー内でも好評だった「ラヴ・イズ・オーヴァー」を独唱で。会場のお客様のボルテージもますます上がってきたところで映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』から「彼こそは海賊」を連弾で力強く披露した後、タイドラマの主題歌「นิทานพันดาว(ニターン・パンダオ-千の星の物語)」を原語で歌唱&タイの伝統楽器の音色を堪能頂きました。次は軽快な鍵盤ハーモニカの音で「サザエさん」のテーマを演奏しながら演奏者が登場、誰もが聴いた事のあるメロディが詰まった「ドラえもん&クレヨンしんちゃん&サザエさんBGMメドレー」で一気に楽しい雰囲気へ。日本のアニメ音楽を楽しんで頂いた後は恒例のディズニーも!という事で映画『アナと雪の女王2』から「魔法の川の子守歌」をヴァイオリンソロでお送りし、映画『ターザン』の主題歌「You'll Be in My Heart」でソロのステージを締めました。どの曲も演奏者お気に入りの楽曲を、その良さを伝えたい!という気持ちから演出までこだわり抜いたステージとなりました。

全員がエスポの団Tシャツへ着替え、宗さんの「青葉城恋唄」を合唱で披露した後、いよいよ今回の演奏会の目玉である「ご当地ソングメドレー」へ。名取方面に住むお母さんをメンバーが演じ、仙台に住む義母の家へお土産を買って行くところから物語がスタート。「藤崎百貨店イメージソング『好きさ、この街が…』」が始まるとお客様からどよめきと拍手が、次の「仙都タクシーCMソング」では大きな笑い声が上がり、「八木山ベニーランド テーマソング」ではお馴染みのメロディに合わせ客席から手拍子が。ベニーランドで子供たちと一緒に遊んだお母さんが近所で買い物を~というストーリーからスーパーのCM&店内ソングを4連続で「ヤマザワ」「ウジエスーパー」「ヨークベニマル」「フレスコ」と一気に畳みかけ、お子さんからご年配の方まで会場が拍手と笑い声に包まれました。自宅に着いたお母さんが大量の食材を前に子供達に夕食のリクエストを聞いてみると、ドーナツにカステラに柿の種、牛タンにせり鍋と、どこかで聞いた事のある響きが並びます。ヘルシーにずんだ餅を食べよう!と訳の分からない事を言い出したお母さんの一言をきっかけにMONKEY MAJIKとサンドウィッチマンの「ウマーベラス」がスタート。最後は閖上のご当地グルメである笹かま・赤貝・生しらす、かわまちテラスの”ももやのかつ丼”や閖上たこ焼きも歌詞に混ぜ込み、音楽と同時に歌詞に合わせたスクリーン映像でも楽しんで頂きました。

鳴り止まない拍手の中、最後のご挨拶とともにアンコールの「わせねでや」を合唱で。歌に合わせて現在の閖上の風景をスクリーンに映し、会場のお客様に私達の大切な”故郷”の今をご覧頂きました。

これまでにない程バラエティに富んだ楽曲と、演奏者自身がこだわった演出に、最初から最後まで楽しんで頂けた演奏会になったと感じています。直接会場でお声掛け頂いた際やアンケートにある感想からも、心から楽しかった!という言葉を沢山頂きました。

演奏した私達自身も目一杯楽しんで演奏させて頂き、お客様と一体となって音楽を感じられたこと、心から嬉しく、幸せに思っております。

改めまして、演奏会に足をお運び頂きました皆様、会場でお手伝い頂いた皆様、文化会館のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

来年はエスポワール・フォレ結成10周年の記念の年となります。ここまで長く活動を続けて来られましたのも、仲間との絆、何より皆様からのあたたかい応援があったからこそと思っております。

これからもエスポワール・フォレは地元愛を貫き、音楽を通じて故郷の良さを伝え、地域の皆様に元気と活力をお届けして参ります!

どうぞ今後もエスポワール・フォレを宜しくお願い致します!

当日のエスポメンバー7名
「アラベスク第一番」
「ヴァイオリンソナタ第5番「春」より第1楽章」
オペラ『ラ・ボエーム』から「私の名はミミ~あなたの愛の呼ぶ声に」
連弾「ハンガリー舞曲 第5番」
「トルコ行進曲“ジャズ”」
「素顔のままで」
「Fly Me To The Moon」
「ラヴ・イズ・オーヴァー」
「彼こそは海賊」
「นิทานพันดาว(ニターン・パンダオ-千の星の物語)」
「ドラえもん&クレヨンしんちゃん&サザエさんBGMメドレー」
「魔法の川の子守歌」
「青葉城恋唄」
ご当地ソングメドレーより「藤崎百貨店イメージソング『好きさ、この街が…』」
ご当地ソングメドレーより
ご当地ソングメドレーより
全員団Tシャツで記念撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?