見出し画像

さまざまなことが良い方に向かうことを祈りたい

社会では、きょうもいくつかの大きな動きがありました。

大谷選手はメジャーリーグのホームラン王になりました。
ジャニーズは新しい形で出発すると宣言されました。

今年2023年を見ていて思うのですが、隠れていたことが表面化したり、古いものから新しいものへ入れ替わったり、悪いことが是正されたりというような動きが多いのではないでしょうか。
個人的にはそんな印象があります。

Z世代の世の中

Z世代のおかげかどうか分かりませんが、Z世代が活躍する世の中になってから、古い体質や価値観がよい意味で失われて、新しい体制や成果が生まれているような気がします。

人口の多かった世代や、活発に活動した世代が残した、さまざまな形の「遺産」が、これからのZ世代にのしかかっているという意味で、Z世代はとても大変な世代だと思います。

しかし、冷静客観的なものの見方・目的意識・協調性・高いポテンシャルなど、Z世代の良さを活かして、遺産を取捨選択し、新しい世界をその後に築いてほしいなと思います。

自分の立ち位置と世の中への思い

僕は本当に何もできないパーデンネンおじさんのため、今はひたすら、世の中に向かって祈るしかありません。
自分にできることは、文章を書いて誰かに伝えることだけだと思っているのが、最近の僕です。

お金になろうとなるまいと(笑)僕は文章を書いていきます。
そのことで、まずは自分を救いたいし、そして家族や仲間を救いたい気がしています。
これからの世の中、どんな波乱があろうとも、良心やスピリット、向上心を失わない世の中であってほしいと切に望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?