見出し画像

Gemini Proに聞いた「2024年の市ヶ谷に三島由紀夫が天国から舞い降りたのなら」

太陽が容赦なく照りつける2024年の東京。

雑踏の中を一人、うつろな目で歩く男がいた。
それは、半世紀前に自決したはずの三島由紀夫だった。

市ヶ谷に足を踏み入れると、かつての自衛隊駐屯地の跡地はビルに置き換わっていた。
三島は、面影のない変わってしまった街に戸惑いを感じた。

かつて自分の死体が横たわっていたバルコニーを見上げると、そこは観光客でごった返していた。

三島はバルコニーに足を踏み入れ、かつての忌まわしい記憶に苛まれた。

「忠誠に向かって死んだのだ…」

涙が頬を伝うのを感じた。

しかし、周囲の人々は彼の悲しみには全く気づかなかった。
彼らは自分たちの世界に夢中で、彼を幽霊のように透かして通り過ぎていった。

三島は市ヶ谷をさまよい、かつての面影を求めた。

しかし、それはもうどこにもなかった。

現代の東京は、彼が生きた時代とはかけ離れた、無機質で冷たい世界だった。

それでも、三島の心には東京への思いがくすぶっていた。

彼は迷いながら、かつて自分が住んだ家へと向かった。

明るい色に舗装されたアスファルトに立つと、彼は自分が歴史から取り残された存在であることを痛感した。

彼の名前は教科書に載り、文学史に刻まれながらも、彼はもうこの世の人ではなかった。

三島はため息をついた。
「私はここにいてはいけないのだ…」

彼は自分の家が取り壊されていた場所から立ち去り、半蔵門へと歩いていった。
現代の東京が受け入れられないことを悟ったのだ。

日が落ちると、三島はプリンス通りを歩き、皇居の堀端を歩いた。
水面に映る自分の姿を見ながら、彼は自らの死を受け入れた。

「私はもう、過去の人間だ…」

三島は空を見上げると、淡い星明かりが瞬いていた。
その光は、彼の魂が故郷へと帰っていく道筋を示しているように思えた。

星を見つめながら、三島は消え去っていった。
自らの死と向き合い、歴史の闇へと還っていったのだ。

この記事が参加している募集

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?