見出し画像

キムチ大戦争

愛の不時着でも

画像4

ユンセリが北のアジュンマに
誘われた時に

画像5

この言葉が出て来ましたね?

韓国の代表的な食べ物と言えば
キムチなのでしょう。

先日、韓国語の先生から
レシピを頂いた水キムチを作りました。

画像1

先生は
「材料は、白菜が基本ですが、
冷蔵庫にある野菜を
適当に入れていい」と
おっしゃっていたので

・白菜
・大根
・白瓜(胡瓜ではなく、
母が良くお漬物に使っていましたので
こちらにしてみました)
・茗荷(意外と合うそうなので
大の茗荷好きな私は
わざわざ買いに行きましたww)
・りんご(季節ならば梨でも)

3日間寝かせて
昨夜いただきました。

画像2

なんとも、さっぱりしていて
これからの季節にぴったりです。

余談ですが
先生はこれを良く作られるそうですが
普通のキムチは
一度も作られたことがないそうです。

画像3

「韓国人ならば
誰でも作ると思うけれど、
あれはとても難しいし、
美味しいキムチなら市場で
沢山売ってるから」

だそうです。

画像6

キムチ冷蔵庫もあるくらいなので

画像7

てっきりオンマの味だと
ばかり思っていました。
そうではなかったのですね。

今日もお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?