見出し画像

さよならをかぞえて歩く…

街をのんびり歩いてる高齢の女性。
 
「あら…
 本屋さんも閉店するの?
 
張り紙を見てつぶやく。
 
「もう…
 本を買って読む時代じゃないのね。
 
 昔は読み終えた本を、
 古本屋に持って行って、
 新しい本の足しにしたんだけど…。
 
 豊かになったのかしらんねぇ…。
 
 また知ってる店が消えていくのね…
 
しばらく歩き…
更地さらちの前で立ち止まる。
 
「昔ここには…
 駄菓子屋だがしやがあったわ。
 
 よく隣のミヨちゃんと買いに来てた。
 
 ミヨちゃんはアメが大好きで、
 いつもホッペをふくらましてた。
 
 私はいつものきなこ棒。
 
 そう言えば昔から私、
 きなこが好きだったのね…うふふ。
 
 学校の子はみんなここに集まって、
 夕飯時まで遊んでた…。
 
 ご飯だと呼びに来るお母さんがいて…
 うらやましかった…。
 
 うちは共働きで鍵っ子かぎっこだったから…。
 
 ミヨちゃんの家に、
 夕飯お呼ばれしたことあったわ…。
 
 美味しかったぁ…あのコロッケ…。
 
 みんな…どうしてるかしら…
 
しばらく歩き…
商店街の前で足を止める。
 
「この商店街はよくお使いで来たわ。
 
 角はタバコ屋さんで、
 優しそうなおばあさんがやってた。
 
 いつもラジオをかけながら寝てたっけ。
 
 でも起きてるといつも、
 おかえりって声を掛けてくれて…。
 
 そうそう。
 ここに赤い公衆電話こうしゅうでんわがあった…。
 
 私、電話に手が届かなくて、
 おばあさんわざわざ、
 踏み台を持ってきてくれて…。
 
 私…何用で電話したのかしら…。
 
 頼まれたものがお店になかったから、
 確認の電話はした覚えがあるから…
 それかしらね…。
 
 そうそう。
 
 このニ件隣は魚屋さん
 
 元気なおじさんがハチマキ巻いて、
 大きな声でお魚売ってた。
 
 お店の名前の入った前掛けして…。
 
 そう言えば、
 お金がザルに入ってたわ…。
 
 あれはゴムかしら…。
 上からザルが吊るされてて。

 いつもは上に上がってるのを、
 お釣りの時にはザルを下げて、
 お金を出し入れするの…。

 そのたびにザルが、
 ビヨーンビヨーンって、
 ちぢみするのが楽しくて、
 ずっとお店の前で見てたわ。
 
 そうそう。
 あとがよく集まって来てたわ。
 
 おじさんが魚の切れ端あげて、
 それを食べてるのがかわいくて、
 私もおねだりして切れ端あげたりして…。
 
 どこの猫だったんだろ…。
 
 魚屋さんのじゃないわよね。
 
 だってたまに魚を盗もうと、
 台の上にあがった猫を、
 おじさん放り投げてたもの…。
 
 ここのは美味しかった。
 お弁当に入ってるとうれしくて…。
 
 今でもたまに鮭を焼くと…
 ここのこと思い出すわ。
 
 もう魚屋をする人もいないのね…
 
数歩歩くとまた立ち止まる。
 
「ここは洋食屋さんだった。
 
 誕生日はいつもここだった。
 
 ハンバーグが食べたくて…
 いや、違うわね…。
 
 クリームソーダが飲みたかったのよ。
 
 でも本当はフルーツパフェを、
 頼みたかったんだけど…
 子どもなのに親に遠慮えんりょして…。
 
 でもあのシュワシュワと、
 上のアイスクリームが良かったのよ。
 
 アイスとジュースが、
 同時に味わえるなんて、
 あの頃は画期的だったのよね。
 
 学生時代もミヨちゃんと、
 よく一緒にここに来て頼んでた…。
 
 でも、よく考えると、
 家でもやろうと思えばできたのに…
 何でしなかったのかしら…不思議ね。
 
 あれはお店で頼むものって、
 思ってたのかも…。
 
 父さんが待ってる間、
 ストローの袋飛ばしや、
 水を垂らしてイモムシとかで遊んでて。
 
 今の子は知らないだろうなあ…。
 
 そもそもストローって、
 お店で提供されてるのかしら…。
 
 もう昔のことなのよね…
 
商店街を抜けて、
近くの川沿いの遊歩道へ。
 
「ここはまだあの頃のまま…。
 
 桜並木が残ってる…。
 これは樹齢何年なのかしら?
 
 少なくても私よりは年上よね?
 ってことは80はとっくに過ぎてる。
 
 あなたも長生きねえ。
 
 そう言えば会社の花見も、
 この近くでやったわ…。
 
 小さな会社だったけど、
 みんな、いい人たちばかりだった…。
 
 部長さんが愉快ゆかいな人で、
 酔っ払ってるのに、
 大丈夫、酔っ払ってないって…。
 
 急にそこら中を駆けずり回って…
 挙句の果てに川に落ちちゃって…。
 
 みんな総出で、
 川から引き上げたことあったわ。
 
 そしたらスーツのポケットから、
 小魚が飛び出して…笑った…。
 
 みんな笑ってた…。
 
 あの人と出会ったのも…
 ここだった…。
 
 よくデートもここで…。
 お弁当作ってここでお昼食べて…。
 
 お弁当の鮭…
 あの人も美味しいって言ってた…。
 
 何でも美味しい美味しいって。
 
 あんまり何でも美味しいって、
 言うもんだから、
 ほんと?って確認したっけ…。
 
 なつかしい…。
 
 元気にしてる?
 
 ここの桜…
 そっちからも見える?
 
 子どもも連れて、
 ここにも来たわよね…。
 
 あの子たちも…
 もう私なんかよりしっかりしてる…。
 
 心配はしてないけど…

 やっぱり…
 ちょっとさみしい…。
 
 ひとりって…
 
晩秋ばんしゅうの桜の樹の下で、
ベンチに腰を下ろす。
 
「はぁ~」
 
冷たい秋風が吹く。
 
「あの~」
「……」
 
「もしもし」
「はい?」
 
あの失礼ですけど…
 どこかでお会いしませんでしたか?

「……?
 ……!!
 ミヨちゃん!?
 
「え?!」
「私!私よ!
 レイコ!
 
「レイコちゃん!?
 本当にレイコちゃんなの?!」
「久しぶり~。
 えっ?何年ぶり?」
 
「え~と、
 私が引っ越してからだから、
 もう…よんじゅう…5年?
 45年ぶりかしら?
「戻ってきてたの?」
 
「そうなの。
 父の家がまだあったから。
 余生は慣れ親しんだここでと思って。
 まさかまたこうやって会えるなんて」
「私も驚いたわよ。
 いまちょうど、
 あなたのこと思い出してたんですもの
 
「そうなの?」
「そうだ!
 ……これ、あげる
 
「やだ~。
 まだ~覚えてたの?

 もう~子どもじゃないのに…
 私、何歳だと思ってるの?

 でもありがと。
 私はきなこ棒…持ってないけど
「私の好きなもの、
 覚えてるの?」
 
「当たり前でしょ?
 あなた何本も当たって、
 私にもたくさんくれたでしょ?」
「そんなこともあったわね…。
 そうだ。
 ミヨちゃん時間ある?
 
「あるわよ。
 時間を持て余してるわよ」
「じゃあ、一緒に行かない?」
 
「どこに?」
喫茶店
 
「あ~ってことは…」
 
「クリームソーダ!」
「クリームソーダ!」
 
二人は並んで商店街の方へと、
歩いてゆくのでした。
 
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

ふるさとを語ろう

お疲れ様でした。