見出し画像

充実設備投資

仕事中の男性社員二人。
 
「急にこの会社、いい感じになったなあ」
「あれでしょ?
 社長が職場環境改善セミナーに、
 参加したから。
 オフィスの仕切りなくしたり、
 下の階にはカフェ食堂ができたもんな」
 
仮眠室ジムもあるんだろ?
 まだ使ったことないけど」
「そのうち行こうぜ」
 
「ああ。
 でも正直言うとさ、
 入社した時はあまりのレトロ感に、
 失敗した~って思ったんだ、俺」
「お前も?!実は俺も」
 
「でも今は散々悪口言って、
 すいませんでしたって気持ち」
「そうだな。
 俺らも文句言った分…仕事するか!」
 
「ああ!」
 
「お~お~お疲れ」
「あれ?
 角野がこの時間に会社いるの、
 珍しくない?
 外回りは帰ってくるの夕方だよね?
 ん?…あれあれ?…ちょっと待って…
 お前、朝見た時と雰囲気変わってない?
 
「気付いた?
 そこに気付くとは飯坂…お前…
 女性にモテるだろ?」
「はぐらかすな!
 ていうかお前…散髪した?
 
「そこに気付くか?
 そこに気付けるとはお前…」
「それもういいよ!
 何で仕事中に髪短くなってんだよ!」
 
「ちょっと…抜けちゃってさ
「んなわけねえだろ!
 正直に言えよ」
 
「わかったよ!
 この会社さあ…設備投資したじゃん?」
「今、その話ししてたとこ」
 
「社長がさ、
 ヘアサロンを作ってくれたんだよ。
 営業社員の身だしなみを心配して」
「なに?お前、そこで切ったの?」
 
「切っちゃった~!
 あ~さっぱりした~!」
「お前、ちょっと言っていい?
 身綺麗みぎれいにするのはいいさ。
 社長もそのつもりで作ったんだろうから。
 散髪も許そう…営業は時間自由だし。
 でも、なぜお前はここにいる?!
 身だしなみ整えたなら取引先行けよ!
 営業なんだから!」
 
営業?いつ?
 俺が?どうして?なんで?」
「何だその矢継ぎ早やつぎばや5W1Hもどき。
 え?!お前…営業じゃないの?」
 
「営業だったの?」
「俺に聞くなよ、お前のことだろ!
 何で質問に質問で返すんだよ」
 
「知らない知らない…俺は何も知らん!
 俺が誰でどこの部署か…俺は知らん!」
「嘘!待って!
 お前、営業じゃないの?
 え?え?!怖い怖い怖い怖い。
 じゃあ入社してこの4ヶ月、
 お前どこで何してたの?」
 
「そこを聞いてくる?飯坂」
「いや聞くだろ普通に」
 
「実は研修が終わって、
 みんな配属辞令受けたよな?」
「ああ」
 
「実は俺、もらってない!」
「そんなことってあんの?!
 じゃあお前、いま無所属なの?」
 
「そうだ!俺は現在フリーランスだ!
「自営じゃねえだろ!
 ただの自由人じゃねえか!
 まさかお前、仕事してないの?」
 
「そこ聞く?」
「聞くよ!
 お前にも説明義務があるだろ!」
 
「わかったよ。
 実は最初の頃は、
 社内で仕事をしてるふりして、
 ネット動画見て…暇潰ひまつぶししてたんだ」
「最低だなお前!…それで」
 
「しばらくしてうちの会社、
 ネット閲覧えつらんの監視がきびしいことを、
 喫煙所でたまたま耳にしちゃって、
 正直、ビビったねえ~。
 で、逃げた
 
「どこへ?」
「外へ!…営業のふりして」
 
お前、確信犯の給料泥棒じゃねえか!
 どこで暇潰してた、就業時間まで」
「大体は…ネットカフェ?
 でもお金掛かるじゃん?
 だから月末は公園?
 でも最近、あっついからさ、
 正直、困ってたんだよね~。
 そしたら渡りに舟っていうの?
 最近、良い穴場が出来たんだよ!」
 
社内の仮眠室だろ
「気付いたちゃった?
 会社が気付かないことに気付くとは、
 飯坂…お前…やっぱり女にモテるだろ?」
 
「モテてねえし、
 話題にも上がんねえよ!
 ていうか、お前それ重大問題だぞ。
 おれ見て見ぬふりは出来ないから、
 今から総務行ってくるわ!」
「待ってくれ~!!飯坂!!
 この通りだ~!!」
 
「何だよ今更!
 釈明の余地もねえだろ!」
「やっとできたんだよ~俺のいこいの場が。
 やっとのことで見つけたんだよ~
 俺の宝島~
 これから始まるんだよ~
 俺の新しいエンジョイライフが~!」
 
「話になんねえ。やっぱ行ってくる」
「待ってくれよ~飯坂~!!」
 
そこにひとりの男性が入ってくる。
 
「あれ?あなたは確か総務の?」
「どうも。総務の豊田です。
 角野さん、いらっしゃいますよね?」
 
「はい。そこに。
 ちょうど良かった、
 今、そちらへ行こうと、
 思ってたところだったんですよ」
 
「そうでしたか。
 じゃあそれは後でお聞きしますので、
 まずは角野さん。
 ちょっと大事なお話が
「はい…何でしょう?」
 
「あなたに辞令が出ました。
 明後日からかせい●●●勤務です」
 
「葛西ですか?」
「いえ、火星です。
 月金地火木の火星です」
 
「惑星の?!」
「はい。
 うちは人材派遣の会社ですので。
 ちょうど大口のお客様から、
 あなたのような●●●●●●人材が欲しいと要望があり
 ずっと審査してきました。
 角野さん…合格です。
 おめでとうございます」
 
「いやいや、なに急に火星って!」
 合格かなんか知らないけど俺行かないよ!
 社員にも拒否権あるよね?」
「確かにございます。
 ですがこの4ヶ月間あなたは何か、
 会社に貢献こうけんしましたか?
 
「あ、それは…そのう…」
「そうですよね。
 むしろこの4ヶ月間は角野さんにとって、
 とても有意義な時間……
 だったんじゃないですか?」
 
「…は、はい」
「私どもは角野さんを、
 責めてるんじゃないんです…
 買ってるんです。
 だからあえて部署も指定せず今まで、
 自由に行動して頂いたわけでして」
 
「会社は知ってたんですか?
 こいつの行動?」
 
「もちろんです。
 そんな社員を配属しないで、
 忘れてる会社なんてありませんよ

 
「ですよね。
 でも火星に何でこんな●●●角野が?」
「こんなってなんだよ!」
 
「まあいずれわかるので、
 お教えしましょう。
 火星移住のお話は知ってますか?」
「はい。ニュースでは」
 
「ロケットなどの技術的な問題は、
 すでにクリアされてました。
 
 あとは実際、人がその環境で、
 生きていけるのかということが、
 最後の障害だったんです。
 
 火星に有能な研究者、
 優秀な科学者を送り出す。

 それを万が一、失うのはしい。
 
 そこでひとりの有識者が言いました。 
 
 別に火星には、
 ゴキブリ飛ばしてもいいんじゃない?
 
 ……と」
「あ~それで角野ですね」
 
「あ~じゃねえよ!」
 
「そしてようやく見つけたんです。
 どんな環境でも…
 しぶとく…図太く…
 ふてぶてしく…生き抜く人材に

「それは角野しかいませんね」
 
「おい!」
 
「クライアントの要望欄にも、
 人間のクズと明記されました」
「おい!!
 散々、人のことをコケにして!
 やっぱり俺は行かないからな!!
 そうだ!会社辞めてやる!!
 それなら行かなくていいよな!」
 
「それでも結構ですけど、
 次にお会いするのは、
 裁判所になるかと思いますが」
「行きます!
 行かせて下さい!!」
 
「安心して下さい、角野さん。
 火星の居住スペースはとても快適です。
 水の生成も食事の準備も清掃も全自動。
 そして健康管理、体の治療も、
 全てAIロボットが行うので、
 何の心配もないです」
 
「え?それって単身ってこと?!」
「期間は3年。
 ちなみに居住スペースですが、
 角野さんに気に入ってもらえる
 素敵な名前にしてもらいました」
 
「なんです?」
新宝島。
 ピッタリでしょ?」
 
「もうこいつらからは逃げらんね~!!」
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう

お疲れ様でした。