見出し画像

〜HSP気質〜今、お仕事がつらい方へ。

私が機能性ディスペプシア、うつ病になってしまった原因は、転職した職場でのストレスです。

そしてHSP気質により、ストレスが100%直接ぶつかってきて、発散せずに、ずっーと溜め込んで、病気になってしまいました。

HSPについては、良い記事があったので、見れるかわかりませんが貼っておきます❀(*´◡`*)❀

https://studyhacker.net/what-is-hsp

仕事を辞めて、もうすぐ3年経とうとしていますが、吐き気、胃部不快感、食事量の異常な低下は良くなっていません。

正直なところ、1日1日を生きることがつらいのが、今の本音です。

HSP気質のある私が仕事をしていて、ストレスだと感じていたこと。

1番は上司の部下への教育と言う名の暴言?です。私が怒られているような気がして、胃が痛かったことを覚えています。また怒られた上司が席に戻ってくると、どんよーりした雰囲気。これもつらい💦笑

また、私は完璧主義なので、ミスがないように常に緊張の糸が張り詰めていました。フルタイムで働いていたので、9時間かな?
ミスするくらいなら死んだ方がマシだと…←この時点でうつ状態ですよね?!

今、こんな状態になって思うことは、つらいなと思ったら、つらい症状が身体に出る前に「辞める」という選択肢を持つことだと思っています。

でも、その当時の私には「辞める」という選択肢がなかったんですよね。負けてしまう気がして。そして、最終的には酷い吐き気で会社にも行けず…辞めることになりました。

今、お仕事でつらい方へ。

辞めることは負けることではありません。

辞めることは自分自身を守ることです。

どうか張り詰めた糸が切れる前に、自分を大切にしてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?