見出し画像

笑う7つの効果と毎日笑顔で過ごすための5つの方法

あなたは最近笑っていますか?

先日、私はこちらを観てつい吹き出してしまいました。

笑うことには、心身の健康や人間関係に良い影響を与えるメリットがたくさんあります。


★笑う7つの効果

1.免疫力を高める

笑うことでNK細胞が活性化され、ウイルスや細菌などの感染症に対抗する力が強まります。

2.痛みを緩和する

笑うことでエンドルフィンという自然の鎮痛剤が分泌され、痛みを和らげることができます。

3.メンタルを改善する

笑うことでセロトニンという幸せホルモンが分泌され、ストレスを解消したり、気分を明るくしたり、ポジティブになったりすることができます。

4.記憶力をアップする

笑うことで脳への血流が良くなり、脳の働きが活発になるのです。

また、笑いによって記憶に関係する海馬という部分が刺激され、記憶力が向上することがあります。

5.血圧を低下させる

笑うことで血管が広がり、血圧が下がります。これは高血圧の予防や改善に役立つでしょう。

6.血糖値を低下させる

笑うことでインスリンの分泌が増え、血糖値が下がります。これは糖尿病の予防や改善に役立つでしょう。

7.他人との関係を良好にする

笑うことでオキシトシンという信頼や親密感を高めるホルモンが分泌され、相手に好印象を与えたり、コミュニケーションの潤滑油になったりします。

★毎日笑顔で過ごすための5つの方法

毎日笑顔で過ごすためには、自分の心と身体の健康を大切にすることが鍵となります。

「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せになるのだ」

という言葉がありますが、無理に笑うのではなく、自然に笑えるようになることが大切です。

そのためには、以下の5つの方法がおすすめです。

1.疲れを癒す

睡眠や休息は、心身の回復に欠かせません。十分に睡眠をとり、ストレスを溜めないようにしましょう。

2.感謝する

自分のできたことや嬉しかったこと、周りの人や自然の恵みなど、感謝できることを見つけて、心から感謝しましょう。

また、感謝の気持ちを表現することで、相手も笑顔になります。

3.ポジティブになる

物事をネガティブに捉えるのではなく、ポジティブに捉えるようにしましょう。

例えば、
♦︎失敗したときは「次はきっとできる」と思う。
♦︎雨の日は「雨降って、地固まる」と思う。
などなど

ポジティブな考え方は笑顔につながります。

4.運動する

運動はストレスを解消し、幸せホルモンを分泌させる効果があります。

適度な運動を習慣にして、心身のバランスを整えましょう。

5.新しいことに挑戦する

新しいことに挑戦することで、自分の可能性を広げたり、達成感を味わったりすることができます。

興味のあること、やりたいことにチャレンジして楽しみましょう。

★【短編】笑いの神様

山田太郎は普通のサラリーマンだった。

毎日、同じように起きて、同じように会社に行って、同じように仕事をして、同じように帰ってくる。

彼には夢も趣味もなく、笑顔もない。彼の人生は、退屈そのものだった。

ある日、彼は居酒屋で一人飲みをしていた。
そこで彼は偶然、笑いの神と出会った。

笑いの神とは、人間の笑いを司る神様で、誰にでも姿を変えて現れることができる。その日の笑いの神は、居酒屋の店員として働いていた。

笑いの神は、山田太郎の顔を見て、なぜこの人は笑わないのだろうと興味を持った。

神は自分の力で山田太郎を笑わせてみようと決めた。

山田太郎のテーブルに近づき注文を取った。そして、神は山田太郎に対して次のように言った。

「お客様、今日は特別な日です。私は笑いの神様なんです。私はあなたを笑わせることができます。
どんなにつまらない人生でも、私の力で笑顔に変えることができるのです。あなたは私に何か願うことができます。
私はあなたの願いを叶えてあなたを笑わせます。
どうですか?願いはありませんか?」

山田太郎は店員の言葉を聞いて呆れた。彼は店員が冗談を言っていると思った。
そして、店員に対して次のように言った。

「笑いの神だって?
バカなことを言わないでくれ。俺はそんなことに興味がない。
俺はただ普通に生きているだけだし、笑う必要もないし、笑いたいとも思わない。
俺には願いはない。
だから早く注文した物を持ってきてくれ。」

店員は山田太郎の言葉に怒った。山田太郎が自分の正体を信じていないと思った。
そのため、山田太郎に対して次のように言った。

「お客様、私は本当に笑いの神ですよ。
私はあなたを笑わせることができます。私はあなたに願いを叶える権利を与えているのです。
それなのにあなたは私を馬鹿にしているのですか?
それでは私はあなたに罰を与えなければなりません。
こんな願いを叶えてあげましょう。
あなたは今から一生笑い続けなければなりません。
どんなに辛いことがあっても、どんなに悲しいことがあっても、どんなに怖いことがあっても、あなたは笑い続けなければなりません。
それが私の力です。」

店員は山田太郎の顔を指差して「あははのは!」と言った。

すると、山田太郎の顔に突然笑顔が浮かんだ。

彼は自分の意志とは関係なく笑い始めた。彼は笑いを止めることができなかった。
彼は店員に助けを求めたが店員は無視した。

店員は山田太郎の笑い声に満足して去っていった。

山田太郎はその日から一生笑い続けた。彼は笑いの神の罰を受けたのだった。

彼は笑いの神の存在を信じるようになったがもう遅かった。

笑いの神に謝ろうとしたが、もう二度と現れなかったからだ。

そして笑いの神の申し出を断ったことを深く後悔した。

山田太郎の人生は、笑いに満ちた人生になった。
どんな時も笑って過ごした。

しかし、彼は笑いの中に幸せを見出すことができなかった。

彼は笑いの中に苦しみ、孤独、絶望を感じるようになった。

山田は笑いの神に呪われたのだった。

続く・・・

★まとめ

笑うことはメリットだらけです。毎日笑顔で過ごすことで、自分も周りも幸せになれます。

そして毎日笑顔で過ごすために、自分の心と身体の健康を大切にしましょう。

あなたの元にも笑いの神様が訪れますように(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?