見出し画像

頼らない

90歳の父。
半年前、手術のために入院をして無事に帰っては来たが、
急速に認知症が悪化した。

お願い事をすると、返ってくる返事は今まで通りしっかりしているし、快く引き受けてくれるから意思の疎通が出来ている物と思って、事を進めてしまう。

でも蓋を開けてみると、まったく理解出来てなくて、真逆の事をやってくれていたりして、有り難迷惑過ぎてひたすらイライラしてしまう私。

もういい加減学ぼう。
頼るから、出来ていないとムカついてしまうんだ。
家族との時間を素敵な時間にするために、
もう頼まないようにする。
もう頼らないようにする。

考えてみたら、90歳だもん♪
得意な部分だけは今まで通り出来るけど、
大抵の部分は衰えいるのも当然だ。
私の行動を見直せば、父との時間の中で張り詰めた空気を作らないで平穏に過ごせるのだから♪
私が変わればいいんだ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?