見出し画像

王者スタバですら基本に忠実なんだから、個人はなおさら基本に忠実じゃなきゃダメだよね

こんにちは、ごっちんです。



上級者こそ基本に忠実です。



スタバで作業してたら、若い兄ちゃんと姉ちゃんがお客さんとこに行って、スタバ版の御朱印みたいのを配ってました。

スタンプラリーみたいに、飲んだコーヒーの種類でスタンプがもらえる的な冊子みたいです。


あーそんなのあるんだ〜って見てたんですが、正直あんまりほしくないなって思ってました。

なんですが、遠目で見ていると、なんかみなさんその御朱印を受け取ってるんです。


えーそんなの本当に要るんかー??って思ったんですが、実は御朱印配りの前に、ミニケーキを配っていたんです。


これ、”影響力の武器”に出てくる「返報性の法則」そのまんまです。


ミニケーキもらってしまったあとでは、御朱印の冊子を受け取らないというのは結構難しいもんですよね。

返報性って相当強いんだなって目の前で見せてもらいました。

5人ぐらいに御朱印渡してて、誰も断れてなかったです。



さらに、この御朱印・スタンプラリーは、”影響力の武器”に出てくる「一貫性の法則」を狙ってます。


一回スタンプラリーのスタンプなんて押してしまった日には、次もやってみようかなとか、一回やったからには最後までやらないとな、って感じです。

人間は一回やったことは続けてしまう性質があります。

この心理を利用して、リピーターになってもらおうとしてたんですね。



コーヒー界隈の王者であるスタバですら、人間心理の王道・基礎である返報性と一貫性の両方を使って、お客さんを囲い込んできてました。


マーケティングの世界では、リピーターに商品を売るのと、新規顧客に売るのでは7倍の労力がかかると言われています。

なので、いかに商品や会社のファンになってもらってリピーターになってもらうかが勝負のカギです。

新規顧客ばっかり開拓してるのは、7倍の重力の中で戦ってるようなものなのです。


スタバなんてコーヒーチェーン界隈では圧倒的な地位を確立してますが、それでもしっかりと王道・基本に忠実なマーケティングで、リピーター獲得に力を入れていました。


ビジネス上級者は、口を揃えて、

「基本に忠実に実践しましょう」
「勉強は復習を徹底して何度も音声講座を聴きこみましょう」

って言ってますし、自分自身もそうしてるから説得力が段違いです。


僕自身も基本を徹底してビジネスに取り組んでます。

たとえば文章を書くときは一番最初に結論を書くとか、”影響力の武器”に書いてある、返報性・一貫性・権威・社会的証明なんかはめちゃくちゃ意識してます。



一過性の流行り廃りのあるノウハウとかでビジネスを作ってしまうと、何度もやり直ししなきゃいけないし、いつまでもイタチごっこが続きます。

スタバのように基本に忠実に、人間の普遍的な心理をしっかり学んで実践するのが、遠回りに見えて結局近道だし、結果も出しやすいです。



これから副業でビジネスやってみたいと思うなら、オウンドメディアを育てて情報発信をしていくのをイチオシしているのですが、副業といえどビジネスなので、勉強は絶対に必要です。

その勉強は、不変的なものについて勉強するのが一番いいです。

購買心理学なんてのは、100年前から変わらない不変のものですので、100年後も変わらないです。


スタバがやってたみたいに、”影響力の武器”の内容を学んで実践するのはめちゃくちゃ実力が付きます。

マーケティングはリピーター獲得を重要視しなければならないので、オウンドメディアにも繰り返し訪れてもらえるような仕掛けも必要です。


そのあたりも、ブランディングとか相手に共感するスキルとか、いわゆる不変的な人間心理を学ぶことが重要です。

長期間&莫大な利益を出してる人たちは、こういう部分に大きなリソースをかけています。


こういう勉強は、英単語の暗記とか会社の給料を年1万円上げるための資格の勉強とかと違って、自分自身の魅力とか人間的な頭の良さを磨いていくことになるので、やってて苦にならないし楽しい勉強です。


1つずつ身につけていけると、スタバにいるだけでもいろんな学びに気づことができるようになって、生活が楽しくなってくるのでオススメです。



メルマガでは企業分析とか、実際の生活で触れる機会の多いビジネスのマーケティング分析とかも書いてますので、興味があったら↓の記事から覗いてみてください。


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。