見出し画像

自傷行為を辞めるまで


みなさんこんばんは

ハクです。


今日は自傷行為について。


※自傷行為についての記事になるので
引っ張られやすい人は自己防衛してください🙌

※自傷行為を推奨する記事ではありません。


----------------------------------------------------------

私が今までにやったことのある自傷行為は

・リストカットなど(手首、腕、足首、ふくらはぎ、太もも)
・過量服薬OD(処方薬)
・爪噛み
・殴る(固めな壁、腕、太もも)
・吐く
・強めなアルコールを飲む
・薬を飲まない
などなど

(私が言いたくないので、ここに書けないものもあります。)


私が自傷行為を始めたのは小学校6年生の時、
「自傷行為」なんて言う言葉も知りませんでした。

ストレスがかかった時、自然と痛みがあると落ち着くということに気づいたのです。


初めは、シャーペンで腕をがりがりと傷つけたのが始まりでした。


小学校でカウンセリングを受けていて、
「誰にも言わないから」と言われカウンセラーに自傷していることを話しました。


まあそんなの嘘でしたけど。
今思えば酷いですよね。子どもの信頼を逆手にとった方法です。

その日に親が呼ばれ、カウンセラー、母親、担任の先生、保健室の先生で5者面談。


家に帰る途中で「もうやらないで」と母親に泣かれました。


今思えば、1番やってはいけないことをされましたよね。


自傷行為がいけないことだなんて正常な人が考えればわかることです。でも私は正常ではありません。
やらないと自分を保っていられなかったのです。


その日から隠すようになりました。


小学校はそんな感じで卒業。


----------------------------------------------------------

中学校にあがり、ストレスがより増えました。

そして私はついにやってしまうのです。

ハサミを使って、傷つけるということを。


最初は1本だけでした。
ですが、日を追う事に増えました。


中学校2年生の時には、ほぼ毎日腕を傷つけていました。

本数も増え、1回で何本やったのかなんて数えられなくなりました。


それもすぐバレました。


今度は父親に怒られました。
「もう二度とやるな」そう言われました。


まあそんなことで辞めれるわけはありません。

完全に依存していたので。


そんなこんなで児童精神科に行くことになります。
自傷行為をしていると伝えたためか、1ヶ月足らずで初診を受けることになりました。


児童精神科の主治医は、
自傷行為をやめろとは言いませんでした。

約束は2つ。
・自傷行為をしたら自分で必ず片付けること(道具や血のついたティッシュを)
・必ず手当てを自分ですること


先生は両親に「自傷行為をやめろ」と言わないことと言ってくれました。やめろと言っても隠すだけなので。
プラスで、自傷の痕跡(道具が放置しているなど)が残っていたら注意していいというのもありました。

----------------------------------------------------------


高校に入ると、
オーバードーズいわゆるODの存在を知ります。
まあこれは某SNSで知りました。


高校2年生の時、夜に処方薬をたくさん飲みました。
結果、副作用が吐き気なので夜中にトイレにこもりました。強烈な吐き気が嫌になり、高校生の時はODはこれきりでした。

あとから思い出したのですが、この時の主治医から薬止められたのもやめた理由かも。

その時の話はこちら⬇️⬇️⬇️

----------------------------------------------------------

大学生になっても自傷行為は辞められませんでした。

リストカットとまたODを始めました。

大学2年生になり、脱毛に通い始めたことをきっかけにリストカットはやらないようになりました。照射できないし、傷を見られるのがすごく嫌です。


その代わりにODは増えました。

迷惑な話ですが、救急車に乗った経験もあります。

4月から訪問看護を入れて、薬を管理してもらう予定です。

----------------------------------------------------------

今年に入り、ODの代わりにととある行為を始めました。(これはここには書きません。)


それ以降、リストカットもODも今のところしていません。(辞めてから27日目)

訪問看護も入るし、ODは辞めれるかなという感じです。


----------------------------------------------------------


正直、自傷行為を辞めたいかと言われると、
健康的で代わりになるものがあるのなら、
変えたいとずーっと思っています。
(結局あまり健康じゃないもので代用してるけど…)(リスカやODよりは合法なもの。)


自傷行為を辞められているという人がいたらどうして辞められているのか教えて欲しいです。


----------------------------------------------------------

自傷行為は自然と辞められていくものだと思います。

もしあなたが自傷行為を辞めたいと強く思ったのなら、専門家や大人の力を借りてください。

きっと辞められる日が来ます。


最後まで見ていただきありがとうございました⸜🙌⸝

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?