見出し画像

【鍼灸の雑学をたくさん教えさせていただきます】



鍼灸の普及活動をしてくださっている皆々様へ。

相手に興味を持たせる為の雑学をたくさんお伝えします。

『へー』が続けば『気になる』になって『行きたい』になれば『楽に楽しく生きたい』へと変わるはず❤️

  1. 鍼灸は、中国の伝統的な医療方法で、紀元前の時代から使われています。
    →こんなに長く続いている健康法や美容法は多くないですよ❤️

  2. 鍼は通常、特定の経絡(けいらく)と呼ばれる経路に刺激を与えるために使われます。

    →気が溜まる駅みたいなポイントがあり
    その駅と駅を結ぶラインを経絡と言います。
    駅自体や線路を修復して『ダイヤ通りの平常運転』にするのが鍼灸師です。

  3. 鍼は、痛みや不快感を和らげるだけでなく、体のバランスを調整する役割も持っています。

    →痛みを和らげる神経伝達物質を出したり、血流改善で炎症を緩和させたり、痛みの信号を緩和させたりします。

  4. 刺激を与えるための鍼の先端は、非常に細くて柔らかい素材でできています。

    →『血管をかき分ける』くらい柔らかいので大きな血管は傷付きません

  5. 鍼の施術中に、体の特定の部位に針を刺すことで、神経を刺激することがあります。

    →『ズーーン』としますよね。
    体の奥のツボを刺激される感覚。
    アレで気が得られます。
    『得気(えき)』とか『響き』と呼びます。

  6. 鍼灸は、リラクゼーションや不眠症の改善にも効果的とされています。

    →痛みを和らげるだけではなく
    リラックス出来るので便秘や睡眠不足にも効果的です。
    ポケモンスリープをやっている人は是非❤️‍🩹

  7. 鍼灸の施術は、全身の健康を促進するために行われることもあります。

    →『未病治』がモットーです。
    全身を健康にすることで病になる前に治しちゃおうよ❣️

  8. 鍼灸の理論では、体のエネルギーフロー(気の流れ)が重要な役割を果たしています。

    →スピリチュアルですが、僕は『気』が好きです。

  9. 日本の鍼灸は、中国から伝わった鍼灸の技術を独自に発展させたものです。

    →ガラパゴス化している根本原因ですね。
    多分、全員のやり方が違います💦

  10. 鍼灸師は、病状を診断して適切な鍼灸治療を行うために、熟練した技術と知識を持っています。
    →3年間専門学校に行き国家資格を得ます。300〜450万円くらいですかね。
    身体に針を刺すのに無知で未熟者だと怖い😱

  11. 鍼灸は、従来の西洋医学と併用されることがあります。
    →ここもポイント。トレードオフの関係じゃなくて併用してもらいたい🏥

  12. 目が見えない人も出来る職業です。僕の100倍凄い。
    →初めて受けた鍼灸師は目が見えずマジで驚愕しました。ゴッドでしたよ💖

  13. 目が見えなくても分かるようにツボの見つけ方は独特です。
    →手首の骨から指四本分とかで決まります❣️

  14. 鍼と灸は別の国家資格で、あんまとマッサージと更に別です。
    →厚生労働省が認可する資格です。人によっては灸しか無い人もいます。
    僕は按摩とマッサージの資格は無く鍼と灸のみです。

  15. 鍼灸は、副作用がほとんどなく、安全な治療法とされています。
    →ここが重要です。老若男女問わず可能です🉑禁忌の症状もありますが副作用がほとんど無いのは凄いことなんですよ🌿

  16. 鍼灸の施術は、精神的なリラクゼーションにも寄与することがあります。
    →僕はむしろココに注力しています。肉体的な回復はどこの店でも出来ますし寝れば良いけど、リラックスも出来る場所は少ないです。まさに都会のオアシスです🏙️

  17. 鍼灸は美容やスポーツや介護や妊活やアレルギーなど『昔からある治療法』なのに『現代人の悩み』にも効果的
    →『最近、何に悩んでるの?』『もっとやりたいことはない?』の後に『それならちょうど良かった』と言って鍼灸を勧められます笑笑

  18. 鍼灸は日本より海外の方が普及しているところもあります
    →アメリカでは軍人の鎮痛方法として流行り、欧州では精神安定剤が効きやすくなるから流行ってます。
    日本なら美容鍼、、ですかね?

  19. 鍼灸は独立や副業にはマジでオススメ
    →最初の時間と時間が障壁になりますが逆に目指す人が少ないからブルーオーシャンです。『人が好き』『向上心がある』『コツコツ出来る』なら今からでも間に合います。
    +50万円で独立出来ます。有名サロンや鍼灸院で一年修行すれば余裕です。
    あちこちの鍼灸院に通いまくるのと最高😀

  20. 鍼灸は美容、健康、仕事、恋愛、人生の岐路、私生活、幸せの質を高めます。
    →自己投資にオススメですよ❤️

    これらの鍼灸の雑学が、あなたの興味を引き起こすことを願っています!

以上です♪

参考になったと思ったら良いね👍や保存や
一言コメントを貰えると嬉しいです☺️

良ければフォローもお願いします🙇‍♀️

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
白山らくだ美容鍼灸院西巣鴨店への
口コミ投稿をお待ちしております❤️
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Googleマップ】
https://g.page/r/CTEszDxXUeNuEBM/review

【Yahooロコ】
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-MEwvqdBz0UQ/review/

【エキテン】
https://s.ekiten.jp/shop_10293785/review/
(会員登録したくない方は下記に空メールを送ってください❤️)

kj-10293785@ekiten.jp

#鍼灸 #鍼灸治療 #美容鍼 #美容鍼安い #東洋医学 #HSP #腰痛 #ギックリ腰治療 #学習院 #繊細さん #頭痛 #ダイエット #自律神経調整 #小顔 #美容整体 #花嫁 #美容鍼東京 #妊活 #美容鍼人気 #美容鍼灸 #骨盤調整 #西巣鴨 #板橋 #池袋 #繊細さんとつながりたい #妊婦整体 #鍼灸認知度向上委員会 #セルフケア自治会 #和顔愛語 #白山らくだ美容鍼灸整体

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いいたします! もしサポートされたのならば、それでセルフケアグッズを購入し 患者さんにオススメしていきます。 そうすればセルフケアをしていただく機会が増えて 患者さんがなるべく早くに卒業できるので!