見出し画像

更年期宣言杯 お助けアイテム②


よしよしと 自分をあやす 更年期


更年期 ゆっくりやさしく セルフケア


更年期 日常 離れる時間もつ


更年期に限らず

自分にやさしくする時間

日常を離れる時間

頭を空っぽにする時間

って大切♡


娘が幼児だったときに、出会ったタッピングタッチ が、

コロナで突然休校になったときも
その後、長引く制限された生活や
感染への恐れを抱えている間も

思春期の娘、更年期の私にも

とってもやさしいケアの方法になっています。


タッピングタッチ は、

ゆっくりやさしくていねいに

左右交互に揺れるようなリズムでタッチしていきます。


まるで、お母さんが赤ちゃんを抱っこして左右にゆりかごのようにゆするように

子どもを寝かせるときに、背中をとんとんするように


心地よい一定のリズムがセロトニン神経を促進します。
(タッピングタッチ の心理学的実証でセロトニン神経促進がわかっています)

女性ホルモンがセロトニン神経系の活性に影響するため、
更年期以降に女性ホルモンの減少によるセロトニン機能の低下が
不安やイライラの要因でもあるそうです。

幸せホルモン セロトニンが、
睡眠の質を向上させたり、不調を感じるのを和らげたりしてくれます。


タッピングタッチ は、本当にやさしい方法で、
赤ちゃんからお年寄りまでできます。

私は今まで、
自分の娘と家でやったり、
タッピングタッチ インストラクターとして
子育て支援施設などで活用してきました。
(タッピングタッチ をしてさしあげると、自然と涙を流される方も多いです。
グループで輪になってやると、初対面の人同士も和気藹々となるのにはいつも驚かされます。)


コロナで、在宅勤務の人が増えて
セルフケア講座の需要がとっても増えています。


この8月、私自身もタッピングタッチ セルフケアを毎日続けています。

1週間続けての様子をこちらの記事に書きました。


タッピングタッチ は、私たちのなかにある力を引き出してくれます。

補うことも有効ですが、引き出してくれるのが素晴らしいなと思います。


引き出してくれるもの、整えてくれるものにエッセンシャルオイルもあります。

アロマインストラクターでタッピングタッチ インストラクターの私はダブル使い。

noteのみなさまともご一緒にできる、zoomでの体験会など予定しています♪




クロウサさん、素晴らしい企画をありがとうございました。

なかなか、宣言したり、共有しにくいこと。

#更年期宣言杯  がきっかけでオープンにできた方々や
情報を得ることができた方も多いことと思います。
noteのみなさまとご一緒できる機会を本当にありがとうございました。

サムネも、みんなのギャラリーよりクロウサさんのイラストをお借りしています。
ありがとうございます。


サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕