1億総ジモ恋計画

なんだかんだで、変わりたくないんじゃないの?

何か仕事以外で、「やるっ!」と決めたのに、会社がぁ~家庭がぁ~休みの日はぁ~なんて、いいわけまがいのことを口にしている皆さんへ
そして、本気で変わりたい方へ

それって、単なる逃げですよね?

やるって決めたのも、口だけですよね?

何より変わりたいとか、成し遂げたい!とか本気で思ってないですよね?

自分のことも含めて、自戒を込めて書き込んでいます。

やる!とか口では言いながらも、どこか逃げる

もっとみる

朝の決意を夜まで持続させる方法を考える

よしっ!今日もダイエット頑張るぞー!と朝は思っていたのに、「明日、頑張ればいいよね?」なんて夜には食べ物の誘惑に負けている貴方へ

こんな人多くないですかー?笑

「ギクッ」と思ったそこのあなた。あなたですよ。笑

実は、中の人も同じように負けています!笑

胸張れねぇ 汗

さて、中の人は、朝は青汁、昼は普通に定食、夜は誘惑に負けてガッツリ!なんて日々が続いています。笑

単純に朝食べたくないの

もっとみる

思い通りにならないときの一撃「本当の○○」という病

「本当の○○」とか「真の○○」などと聞いて、「んっ!?」と感じたことのある方へ

その「んっ!?」は、きっと間違ってないですよ。笑

中の人も、「本物の○○」とか「本当の意味での○○」なんて、聞くと、「ちょっと、待てよ!」と突っ込みたくなる1人です。

例えば、とある講演の中で、来年の東京オリンピックを迎えるにあたり、現状の受入体制について不備があると指摘する一方で、「これこれをすると、本当の意味

もっとみる

経験者が語る!承認欲求オバケにならない、たったひとつの方法

目立ちたがりを越えてるんだよな・・・アイツという人が周りにいる方へ 自分がそうなっている方へ

中の人もこうやって毎日noteを書いている訳ですから、PVやスキの数が増えれば増えるほど、嬉しい!という感覚は持っています!

これが、いわゆる「承認欲求オバケ」とまで言うか言わないかは正直、個人の物差し次第かなーなんては思います。

実は、
自分はこんなに頑張っているのに
認められない、馬鹿にされてい

もっとみる

出る杭は打たれたって、へっちゃらなのさ!

出る杭は打たれるけど、出すぎた杭は打たれないなんて考えている方へ

それは、半分正解です!笑

ってことは、半分間違いです(笑)

「出る杭は打たれる」というのは、頭角を現す者は邪魔が必ず入る、妬まれるという意味でしばしば用いられます。例えば、同期の出世レースで頭角を現すものに対し、回りがあの手この手で追い落とそうと邪魔をするというのは好例です。

その一方で、アメリカのことわざで、「軋む車輪は油

もっとみる

あきらめないで、あなたの○○

もうこんな歳だし・・・いやーこれは苦手だしな・・・今さら恥ずかしくね!?なんて思って、あきらめている、そこのあなたへ

あなたですよ!笑

って、炎上商法のようですが、皆さんにもひとつくらい、そうやってあきらめていることってありませんか~?

中の人の場合、昨日のnoteに書いたようにやらかしてしまった場合の精神安定剤として、過食に走る傾向があります。

なので、比較的減量に成功するときは精神的に

もっとみる

やらかして、地固まる。~人生初の落し物から考えたこと~

あちゃーやってしまったーとクヨクヨウジウジした経験のある方へ

中の人もこの前、盛大にやらかしました(^^;

記憶がなくなるまで飲んで、目が覚めたら、家にはいたのですが、定期入れがない・・・カードも社員証も入ってたのに・・・

ヤバイ。

一気に冷や汗がダラダラ。。。

飲んでいた場所や帰路を捜索し、落し物センター等に問い合わせるも・・・見付からず。

結構、人生初に近い大きな落し物。

ここま

もっとみる

買ってまで苦労をしたら、幸せになれるのか?

「若いうちの苦労は買ってまでしろ!」と言われるけど・・・その先に何があるのよ!?という方へ

苦労の先が見えたら、それこそ苦労しないですよね?笑

未来が見えたら、世話ねーわ、って感じだとは思いますが・・・

買ってまでした苦労をこれからするならば、報われなきゃ嫌ですよね?

でも、人生はそんなにうまくは行ってくれないのが現実です。というか、むしろ、「買ってまで苦労してる」なんて思いながら、苦労し

もっとみる

温故散新が蔓延る世の中へ

えっ!?漢字間違えてるやんw本当は温故知新やで~って思ったそこのあなたへ

中の人もそのくらい知ってます!えっへん!笑

こんなノリツッコミはこの辺にしておいて、最近、温故知新ならぬ温故散新が蔓延るすごーく生きづらい世の中に私たちは生きているとつくづく考えさせられます。

本来の温故知新の意味は、「故きを温ねて、新しきを知る:前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識

もっとみる

OH!ご意見番!日本もまだまだ捨てたもんじゃないぜ!

お休み真っ只中~という方
いやいや、俺は明日から仕事だよ~という方へ

以前に、経験的アプローチだけで物事を語るご意見番が日本をダメにする!ということを書きました。

中の人が普段接しているご年配の方には、あまり多くないのですが、たまに街中で若い店員さんや女性などをつかまえて、怒りをぶつけている姿を見て、なんだかなぁ~と思うことがここ最近、しばしばありました。

歳を重ねてるから、
無条件で敬われ

もっとみる