息はさせてください・善意のように見えて 20.12.15

*  *  *

長髪(ロングヘア―)を切って「さっばりとした」とするのは記者の主観だし、おそらく女性には使わないだろう。
意地悪な見方をすると、「男の長髪はさっぱりとしていない」とも受け取れる。

「男は髪の毛が短ければ短いほど好ましい」という思い込みが、令和でもまだ厳然と生きているんだなぁ、と。

「善意のように見えて実は配慮の欠如(あるいは同調圧力)」は、わりと日常のあちこちに隠れている。

いわゆる「男らしさ」「女らしさ」、さらには「ゲイらしさ」も含めて僕には馴染めない。
誠実さに欠ける行動に対して、「男らしくない」と言うのも。

僕は短気なので、こういう言い回しがすぐ無くなっちゃえばいいとは思うんだけど、現実はなかなかそうはいかないね。

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)