見出し画像

家族でテーブルゲームNight🌙 【パパの子育て日記┃バイリンガル育児】

あなたはボードゲームや
カードゲームって
お好きですか?

我が家では
定期的に家族でさまざまな種類の
ボードゲームやカードゲームで
遊んでいます。

親子で過ごす時間の中で
この時間はとっても楽しい時間の1つです。

今晩、実際にどんなゲームをプレイしたのか
本記事で紹介していきたいと思います。

ボードゲームの楽しさを
少しでも感じてもらって、
親子時間に取り入れていただけたらと嬉しいです♪

ぜひ最後までお読みくださいね。

その前に、少しだけ自己紹介させてください♪
 ◇ 名前:ひで
 ◇ 子どもが大好きな3児のパパ
 ◇ バイリンガル子育て歴10年以上
 ◇ TOEIC 970点
 ◇ Kindle作家 (3冊出版/4冊目執筆中)
 ◇ 親子NFTアーティスト (OpenSea/HEXAに出没)
 ◇ マルチ職種の会社員
 ◇ WEBサイトや動画も作れる
 ◇ サッカー、スノボ好き

今晩1つ目のゲームは
『RUMMY-O /ラミーオー』

赤の7・8・9のように同じ色の数字つづきか
赤13・青13・黒13のように違う色の同じ数字か
いずれかの方法で3枚以上のセットを作ります。

このゲームではこのセットを
「Run/ラン」と呼びます。

手持ちのタイルから3枚以上のランを作るか
手持ちタイルと場に出てるランを組み替えて
ランを作ることもできます。

後半になればなるほど、かなり頭を使います

複雑な組み替えをするために
発想力や思考力が鍛えられそうです。

小学生以上から楽しめると思います♪

我が家で使っているものは
10年以上前にグアムのROSSという店で買った商品。

全く同じ名前の商品はもう売ってないのですが
下記の商品が同じゲームです。

『Rummikub: Large Numbers Edition』

こちらは名前が「ラミィキューブ」ですが
同じゲームです。


2つ目にやったゲームは
『MONOPOLY JUNIOR/モノポリージュニア』

世界中で定番のボードゲーム
「モノポリー」のシンプルバージョン。

1935年に作られたモノポリーは
不動産売買をテーマにしたボードゲーム。

家族で楽しめるゲームとして
世界中で愛される超ロングセラー!

子どもがプレイしやすいように
アイスクリームショップやゴーカート、
図書館や水族館など
子供にもわかりやすい不動産を売買できます。

これは運によるところが大きいので
子ども達が普通に大人に勝てるんですよね。

今夜は娘が大勝しました🙌

家族、皆で長く楽しむことができます。

推奨は5歳からとなっています。

実際、長男がそれくらいの歳の頃から
これで遊んでいます。

我が家と同じバージョン(英語版)
『Monopoly Junior Board Game by Hasbro』

同じメーカーの日本語版はこちら
『ハズブロ ボードゲーム モノポリー ジュニア』


他にもいろんなキャラクターの商品がありますね。

▼マリオ好きなお子さんにはこちら▼

▼あつまれ どうぶつの森が好きならこちら▼


今晩の最後のゲームは
シンプルでエキサイティングな
カードゲーム『UNO』

これは説明いらないほど
有名で超定番のカードゲーム。

ゲーム時間も短いので
ちょっとした時間でもできるのもGOOD✨

今回は、小2の息子が勝ちました🙌

UNOは戦略や流れの読みもありますが
それでも、子どもが普通に大人に勝てるゲーム。

それが、子どもには嬉しく楽しいみたいです♪

年齢関係なく、家族で盛り上がれる
カードゲームです♪

ちなみに我が家のUNOは20年近く使ってる
「UNO ヨーロピアン タイプ」です。
もうメルカリとかでしか買えなさそうです。


▼ UNOの1番ベーシックなタイプ▼

今は様々なバリエーションがあるみたいですね。

▼UNOフリップ▼

裏面と表面があり、フリップすると一瞬で状況が変わる面白さ!
これも我が家にあります♪

通常の「UNO」と同じライトサイドでゲームを開始し
フリップカードが出たら全員でカードを裏返して
ダークサイドにチェンジします。

ウノフリップのダークサイドには
宣言された色が出るまでカードを引き続けなければならない
「ダークカラーワイルド」や
引き札の山から5枚引かなければならない
「ダークドロー5」などの過酷なルールもあるんです!

▼UNOオールワイルド▼

これに関しては、もう数字も色もない(笑)

ワイルドカードしかないので
どんどんカードが出せちゃう。

これはもってないので
いつかやってみたいですね♪


以前、ボードゲームについて
「子どもとボードゲームをする2つのメリット」
という記事を書いたのですが

実は、この記事が全ての記事の中で
いちばんアクセスが多いんですよね。

ぜひこちらもあわせてお読みください

さて、本記事では
今晩、実際に我が家でプレイした
ボードゲームやカードゲームを紹介させていただきました♪

家族で過ごす時間は
かけがえのない大切な時間です。

我が家でもテレビゲームもしますが
ボードゲームやカードゲームの良さも
たくさん味わいたいと思っています。

教育的な面のことも3%くらいありますが
とにかく楽しいってことを知ってほしい。

そんな気持ちで
親子で一緒に楽しく遊んでいます♪

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

少しでも参考になることがあったなら嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました!

☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆

いいね♥フォロー🍀
とっても嬉しいです😊

✨ぜひ仲良くしてください✨
各SNSにも遊びにきてね🤗

📕バイリンガル子育てを始めたい方へ

ぜひ私が書いた
こちらのKindle書籍を読んでみてください。
おうち英語だけで
子どもをバイリンガルに育てた
我が家の取り組みとメソッドを
余すところなく書いています。
これから始めてみたい方
今のやり方のままで良いのか不安
そんな方には特にオススメです!

■ 公式 LINE

おうち英語・バイリンガル子育てについて知りたい方、興味ある方、実践中の方、質問や応援などお気軽に登録して下さいね。
https://lin.ee/ZlLgbvOhttps://lin.ee/ZlLgbvO

■ Twitter

子育てが楽しくなる情報、パパママ応援の励ましの言葉、バイリンガル子育ての情報を発信。

■ 自己紹介noteはこちら

■ なぜ私がバイリンガル子育てを
広める活動をするようになったのか

■ Youtubeチャンネル

おうち英語だけでバイリンガル育った我が家の子どもたち2人の学びや遊びをかなり不定期に配信しています。
✨✨ぜひチャンネル登録してみてくださいね✨✨

#子どもの成長記録 #日記 #note #子育て #note毎日更新 #英語 #家族 #英語学習 #英会話 #おうち時間 #パパの子育て #子どもの成長記録 #スキしてみて #子育て #育児 #英語学習 #英語勉強 #note大学 #英語教育 #バイリンガル #バイリンガル育児 #おうち英語 #バイリンガル教育 #バイリンガル子育て #おうち時間 #english #親子英語 #英会話 #英語 #親子英語 #英語フレーズ #子ども英会話 #キッズ英会話 #子ども英語 #パパ #ママ #親子時間




この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。