見出し画像

基本スタンスはユルいし当人も今じゃゆるゆるです。

私の大切にしているスタンス。

それはメンタルは良くならないといけないものでもないし、引きこもりも抜けないといけないものではない。
そもそも「~でなくてはいけない」という考えをしない。

ということ。

それは逆に、私自身は上記スタンスだけどそうでなくても良くて「~であるべき、ねばならない」に縛られて大変になってしまう生き方もまた一興、私もゴリゴリのねばならない人間だったから何故そうなるかわかるし大いにアリ。だと考えています。

なぜなら私自身が、メンタルを回復してきた各段階それぞれで大切な学びがあったと感じていて、絶望ど真ん中で今にも死にそうな状況からも、今振り返ると学ぶことがあったから。

ただひとつ、
どんな絶望でも死んでしまったら全部意味の無いことになってしまうので、出来れば生きて欲しいと願うのです。

ここで私の考えとして断言的な書き方をすることもあるかと思いますが、それを絶対とは考えていなくて、こういう考え方もあるけどどっすか?いっちょ乗ってみませんか。という提案だったりするのです。

メンタル上がるも上がらないのも良し、引きこもりやめるも継続でも良し。
ただメンタル回復させたくなったら、引きこもりやめたくなったら、私も一緒にがんばるから、負荷の少ないことからちょっと始めてみませんか?ってね。

そのうち私のボイスも(気が向いたら)アップする企画をしてるのでそこで喋り方からもわかると思いますが、めちゃのんびりゆるゆるマイペース人間です。
だけど一緒に良くなってみようかという人のことは、途中どんなに上げ下げあってもそれも含めて全力で回復を信じちゃう(時に勝手にずっと信じてたりする)。

頭の中がすっかりめでたい人間になった気がするんだけどどーかな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 スキやフォローいただけることがとても励みになります。 サポートいただいた分は心療はりきゅう師としての活動にあてさせていただきます。