見出し画像

メンタル回復できた大きな要素は「知ること」だったと思う

メンタル回復って何の記事にも書いたけれど、なかなかどうしてメンタル回復というのは簡単ではないことだと思うのです。

回復には様々な要素があるだろうけれど、私個人の話としてメンタル回復の一番重要な要素だったと振り返るのは、どんな薬よりも、どんなカウンセリングよりも、知ること(学び・理解)でした。

あまりにも自分のことに無知すぎて、世の中や社会の成り立ちとそこから発生する人間関係を知らなすぎた。
そして知らないからこその苦労や辛さがとても多かったのです。

逆にそれらを知るだけで、今までの心の苦しみがハラハラと解けていく感覚に夢中になって、心理学や自己啓発に傾倒して夢中で学んでいくことになるんだけど。

人によってどんな学びが必要かだったり、学んだり知っていくスピードは変わると思うけど、まずは心理の成り立ちや人間関係が作られる仕組みの研究を、各々のペースで取り組んでいくのが大切なんじゃないかなと考えているのです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 スキやフォローいただけることがとても励みになります。 サポートいただいた分は心療はりきゅう師としての活動にあてさせていただきます。