見出し画像

台湾放浪記2013〜高雄苓雅區-六合夜市編〜

4月14日
AM9:02
ブラボーリラックス
すっかり台湾時間になれてしまった朝
台湾ではまだ朝の八時です♪
同室の若者はまだ寝ている
多分、夜市を遅くまで楽しんで来たのだろう
シャワーを浴びてサッパリした所で一階に降りて寛ぐ
台湾時刻十時前にユーちゃんが迎えに来てくれた
早速朝食を食べに行く
AM11:00
東昌早点

洋風朝食屋
朝から賑やかなマーケットの中にあるユーちゃん御用達の店
ホットサンドと蛋焼を注文

奶茶でマッタリと朝食
結構な老舗らしい
そしてかなり腹一杯になる
AM11:25
苓雅国民中学

ユーちゃんが勤める学校
通りすがりながら見学
立派な中学校だ
AM11:26
摩斯漢堡

いわゆるモスバーガー
この日はユーちゃんの日本語の勉強をお手伝い
私の一日をテーマに作文を作成するらしい
それを添削するのが俺の役目…って言うか一緒に作成しているw
それを清書する
かなり上手く作文が書けたみたいでユーちゃん満足
作文に二時間費やしたw
PM1:27
美麗島站

世界三位の美しいメトロ站
団体旅行のガイドが説明していた
かなり創造性の強いアートだ
今回はコレを見に来ただけでMRTには乗らない
PM1:40
国立高雄師範大学
ユーちゃんが教師免許を取った大学
もう学生ではないので中には入れない
通りすがりに見学する
PM1:58
大東文化藝術中心

あらゆるアートが観れるスポット
音楽・美術・芝居等が楽しめる
この日ユーちゃんが見せたかった美術の展覧は作品入れ替えで空白日…orz
せっかく来たのに〜
でも音楽発表や劇団の芝居はあるらしい
しかも無料で♪
結局観なかったけど…
PM2:07
鳳山歴史教室

藝術文化内にある無料施設
簡単な鳳山區の歴史が学べる
なんか鍛冶的な商業で発展した様だ
PM2:12
大東藝術図書館

藝術文化内にある無料施設
単なる図書館である
海賊版の週刊少年ジャンプを読む
絵本を見る
移動する
PM2:43
陸皇廟

鳳山城隍廟
台湾のテストにも出てくるらしい歴史ある古い寺
本当は鳳儀書院を観に来たのだが改装中だった…
PM2:55
五甲加油站
ユーちゃん号給油
100元給油したみたい
PM3:02
鳳山龍山寺

国家二級古蹟
此処もまた歴史を感じる寺だ
だけど気的なものは感じない…
PM3:06
訓風砲台

俺が石垣的なものが好きとわかったユーちゃんが急きょ連れて来てくれたスポット
思いの外、チンケなスポットだったのでバイクから降りる事なく見学終了w
ただちにUターンする
PM3:10
倆伯羊肉

開業50年の老舗
羊肉を使った料理の老舗
羊麺と羊湯を頂く
炒めた羊肉を絡めた焼きうどん的一品
これ旨い
漢方と一緒に煮込んだらしいスープ
ユーちゃんは薬みたいと不味そうに食べていたけど俺的にはバッチグー(≧ω)b

旨い一品でした♪
PM3:39
衞武営藝術文化中心

さっきの文化中心と違い、自然公園
だだっ広い公園です
花も綺麗に咲いているので、ちょいと撮影大会♪

ユーちゃん、下向いてるから何してるんだろうと思ったら、花を踏みつけていたw
PM4:24
冰城

ちょいとひと休みがてらデザート
八寳雪霜冰なるかき氷を食べる
ユーちゃんは豆乳プリン的なデザートを食べてた
PM4:55
漢神百貨
ユーちゃんの買い物に付き合う
無印良品・ユニクロ・紀伊国屋書店と日本ブランドの店巡る
どこも高いな〜
PM6:07
台湾天主教会高雄教區

百年以上の歴史を持つ教会
丁度ミサが始まっていたので外観のみを楽しむ
PM6:19
ブラボーリラックス
送り届けてもらう
ユーちゃん、今夜は用事があるので早めに解散です
つまり此でユーちゃんとお別れです(。´Д⊂)
三日間お世話になりました
別れは名残惜しいけど帰るユーちゃんを見送り部屋に戻る
そしてすぐに外出する
PM6:46
美麗島站

今度はMRTに乗って移動
何とかなるもんです♪
PM6:58
西子灣站

終点で降りる
とりあえず勘で歩くw
PM7:07
鼓山輸渡站

鼓山フェリーポート
ちょうど乗船時刻だったので悠遊カードで支払い乗る
旗鼓二號に乗る
そして遊覧六分…
PM7:17
旗津島

二日連続旗津島♪
賑やかな市場が夜市へと変わりつつある時刻
とりあえず目的地へ向かう
PM7:27
旗津砲台

絶好の夕陽スポット
多くのカップルで賑わっている
野郎一人は俺だけかw
しかし生憎と海上はガスに覆われ、夕陽は観れなかった…
夕陽に染まる茜空だけはギリギリ楽しめた♪
夜景を楽しむとする

PM7:49
高雄燈塔

もう入れなかった…
ライトだけが回っていた
PM7:58
旗后観光市場

旗后のメインストリートにあるマーケット
朝から賑やかに店が開いているが陽が暮れれば一転ナイトマーケット♪
とりあえず見て回る
PM8:15
セブンイレブン旗廟門市
台湾啤酒購入
やっとこの日の一本目であるw
PM8:20
トマト屋

屋号分からず
古早味蕃茄切盤を頂く
名物のトマトを頂く
先日食べ忘れたので台湾啤酒片手にトマトを食う
生姜の効いた砂糖醤油に付けて食べる

日本ではない食べ方だが意外と此が旨い♪
恐るべし台湾の食文化w
これは癖になるな(ノω`*)
PM8:39
旗後天后宮

台湾最古の寺再び
市定一級古蹟だったらしい
すべてに線香を立てる
神様に質問投げ掛け良い答えを頂く
PM8:48
旗津輸渡站

充分楽しんだ旗津島
夜風に吹かれ本島に帰る
PM8:59
西子灣
本島再々上陸
夜市的ストリートを少し見つつ帰路に着く
PM9:03
朝月冷麺王

韓国料理専賣店
なんか冷麺の文字に惹かれてつい入店…
手工製酸甜冷麺(可素食)を注文する
140元…
少々お高め
かなり待たされる…
そして21時19分冷麺完成w
普通に美味しい♪
しかし冷麺を食べているのは俺だけ…
他の客は皆はビピンパ
ビピンパにすれば良かったかな…
PM9:33
西子灣站
迷わず到着
高雄のMRTにもすっかり慣れたもんだわ♪
チップの購入からなんやらスムーズに済まし乗車
PM9:45
美麗島站
宿最寄り駅
でもまだ帰らない
PM9:49
六合夜市

瑞豊夜市と並ぶ高雄を代表する夜市
多くの観光客で賑わう
多くの屋台で賑わう
歩くだけで楽しい♪
PM10:02
莱爾富高市六合店
とりあえず啤酒購入でしょ♪
PM10:19
蔡家烏魚腱

カラスミの店
一串50元
日本じゃ中々口に出来ないが台湾は安いわ♪
チビチビと頂く
更に隣のテーブルの観光客と仲良くなりカラスミを分けてもらう
言葉は違えど呑兵衛は心通じてるもんだな♪
PM10:36
和及鳥蛋蝦珠

薄く焼いた生地にウズラと海老を一緒に焼いたたこ焼きみたいな料理ちょうど焼き置きが売れたので焼き立てが食べれると思い購入

アツアツの鳥蛋蝦珠(50元)が食べれました♪
此はなかやか旨い
啤酒によく合います
つけ添えにキュウリとパインが嬉しい♪
PM10:50
今日蛇園

蛇専門店
生きた蛇からアルコール漬けした蛇迄ある
俺は蛇湯(60元)を注文
すると「肉が入ってないスープだけだよ」と身振り手振り伝えてくるが「肉は要らない、スープだけで良い」と答える
するとオーナーが出てきて「蛇美味しい150元よ」と猛プッシュ…
何度も諦める事なくプッシュしてくるがスープだけでいいので粘ってたらオーナー明らかに不機嫌そうに蛇湯受託
やっと蛇湯にありつける

だって蛇からエキス絞り出したスープだし、それに肉はスルメみたいだもん
なのでエキスたっぷりのスープで充分なのだ
そして一口一口味わって飲む
う〜ん五臓六腑に染み渡る感じ♪
肝臓に良さそう〜
〆に蛇湯にしと良かった♡
PM11:07
ブラボーリラックス
静まり帰った一階…
トボトボと五階迄、階段を昇り部屋の鍵を開けソ〜っと部屋に入る



誰も居ないじゃんΣヾ(ω≦)
てか皆チェックアウトしたっポイ
今宵は一人か…
だったら誰にも迷惑掛かる訳でもないので荷物を纏める
そして寝る
そんな一人でブラブラした高雄ラストナイトな夜
そんな観光と言うかユーちゃんとデート気分な一日
あ〜高雄もっと遊びたかったな
出来たら温泉に行きたかったよ
何はともあれ三日間お世話になりましたユーちゃん♪
再見Liu-yu wei(*´ω`)ノ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います