見出し画像

別府ライフ24その3

1月30日
放浪疲れか飲み過ぎか死んでいた午前中
復活すると妙に甘い物が食べたくなった

なので仕事前にコープでドーナツ購入して食す
それからの松本邸に行って調理
いつものサンドセットにささみフライの餡掛け・サラダ・牛蒡の叩きと作り、世間話へ
ラヴィットの通訳さんの話題からやっぱり赤野のボケ話
修学旅行の話で盛り上がり、アッという間に一時間
松本邸を出て、駅前へ
慈雨で飲もうと思ってたのに臨時休業
なので壱に飲みに行くも失敗した

新しく入ったバイトん娘が事故の話を笑って話してたのにイラつく
自分の事故だけならまだしも、見た事故を笑って話してた
軽自動車がペッチャンコになる程の事故を笑って話してた
悪気がないのはの知っている
でも同じ様な事故で大好きだった人を亡くしてる身としては辛過ぎた
なので退店
帰路の間も涙が止まらない
奇しくもそれ関連の記事をnoteにアップした日
これは何かしらの警告なのか…
1月31日
六時に目覚めた水曜日
貯録視ながら過ごす
九時半に玉爺から連絡があり、十時半に迎えに行く
今週も資さんでランチ


ベッパーガーデンでカレー喰いたかったんだが…
買物に連れて行って帰宅
今日は本当に何もしたくないので昼寝する
夕方、松本邸へ行き、翌昼飯だけでいいからと云うのですき焼きうどんを作ったった
世間話はネットの脱法コント番組の話題からお笑いの話の一時間
ホンマ地上波離れしても仕方ない
そして鯨料理の話をしたので無性に鯨を食べたくなったので、帰りにスーパーで購入

家で晩酌する
おばいけとベーコンで一杯
もぐろでもらったワンカップ酒で一杯やる

更に先日の鶴川ぐるりで利き酒大会に参加して貰った西の関特別本醸造酒生貯蔵酒で一杯
今日は飲むんだ

あ〜一月が終わります
あっという間の一ヶ月だな…
あっという間の…(´・ω・`)
2月1日
早く目が覚めた如月朔日
朝見朝市もあるし、多分朝見神社で豆まきやってる筈
でももしかしたらと連絡してみると席が空いてるとの事で予約した
基本的に予約と云う行為が嫌いな俺
何日も前から予約するとか考えられない
ましてや前日に予約しても当日食べたいとは限らない
なので敬遠していた店舗だが、今すぐにでも食べたい程腹減ってたので予約した
予約してからナビ検索したら意外と遠かった💦
なのでカブ飛ばして、店に向かっていたら雨降ってきた…
そんなこんなで到着したモーニングのお店
お昼も食べれるモーニングのお店
メニューを見てビックリ
1650円
てっきり1000円と勘違いしてた(^ω^;
でも仕方がない
1650円の朝ごはんを注文
すると運ばれてきた小鉢一杯の朝ごはん
ごはんは大盛り無料

で早速、ごはんを一口
うん、美味しい米だ♪
汁物も冷えた体を暖めてくれる
二種盛りの白いのを摘む
うん、濃厚で米に合う
煮物も優しい味付けだ
それに菜の花
上に乗ってるピンクの削節みたいなのは蒲鉾だとか
ふ〜ん面白い(´・ω・`)
切干大根に砂ズリ・漬物もお手製な感じで良いね
あとは…うん…
これで1650円…
小鉢一皿100円と考えたらまぁ〜そのくらいか
でも納得の価格じゃないよね
同じ料金でも淵さんみたいに納得出来る料理じゃないよね
美味しいけど所詮は映えのみを優先にした朝食セットだな
なんでこんなお店に来たいと思ったんだろ
別府に戻り、ゆめタ裏の土の屋へ

何年か前に海岸沿いを歩いていて見付けたスポットだ
癒やしを求めてたら、ふと想い出して久し振りに訪れてみた
あったあった♪
ミニチュアハウス
なんか癒やされるんだよね〜
なんでもオリジナルの焼かずに固まるクラフト材料である、つちだまを使用したガーデニングオブジェ等の造形物を制作している工房なんだって
教室もやってるらしい
多分殆どの別府の人は知らないスポットだろう
芝生のある家に住んでたら手を出してしまいそうだ
更に役所近くのW3へ
コーヒーとデザインの店らしい
帰って調べてみたらデザイン・広告関係の店舗みたい
でもコーヒーって…
豆、売んの?
ちょっと気になるお店だ
最後になおの店跡へ
オープンはまだ先の様だ
帰って昼飯
休んでから夕方か、松本邸へ
入浴介助してからの買物
俺自体買物はないのだが赤霧島探しに三軒梯子
そして帰ってきてササミフライのサンド
翌昼飯にプルコギ・肉じゃが・春菊のお浸し・昆布〆鶏のサラダ・鶏皮酢ピーマンとタップリと作ってやる

昼から呑める肴ばかりだ♪
そんなこんなで世間話タイム
モノマネ・水ダウ・グルメと世間話
今宵もアッという間の一時間でした
買物して帰宅
今宵も部屋飲み
なんか最近遊び過ぎてる気がするんだよねw
2月2日
ガストのハッピーアワーで飲み始める休日

エビとフルーツのサラダと生麦酒で一杯
ガストも猫型配膳ロボットになっていた
お陰で麦酒の泡が消えていた…
そして伝票受取忘れてスタッフが持ってくる
もう猫型要らねーよ💦
お次は久し振りに宇奈ととの晩酌セット

しかし此処は他の店舗と違って晩酌セットの種類が少ない
いやチョイ呑みセットらしいけど僅か50円の差なのに全然他のチェーン店と違う
ワザワザLINEでお知らせを送ってくるのに嘘ばっかりじゃん
もう来る事はないかな
次はゆめタの寿司めいじん
前日ゆめタに訪れた時に平日限定で酒類が安い事に気付き訪問する
焼酎ストレートがあるのが嬉しい
で、鮪の酒盗納豆で一杯

四軒目はサンライン別府
でも焼酎が泰明しか無かったので止めた
で久し振りに森のカフェに顔を出すもカウンターには座れず、寂しくコーヒーを飲む
そしてこちらの店舗での営業は今月一杯のシシリア

だからと行って飲みに来た訳じゃない
十五時から十七時が飲める店が少ないので候補に上がったのがこの店だ
併しこの場所が良いのにな…
列車の通過音を聴きながら呑むのが心地良かったのにな
久し振りにピザで焼酎を頂く
更にこれまた久し振りに別府ブルワリーと思ったら開いてなかった
十六時からだよね💢
仕方なく駅前を徘徊してると海門寺公園前で炊出しに遭遇

なんか恵まれてしまった(´・ω・`)
からのアジアン屋台へ
劉ちゃんの嫁と一杯話す
可愛いなぁ〜(*´ω`*)
そしてうさぎのチュンで一杯

最後に昼間に梅園通りを歩いてると見付けた元町スタンドに飛び込む
インスタで検索したらBARだと判明
二十一時からオープンすると云うので訪れてみた
屋号からしてもしかしてと思ったが、やっぱり太さんのお店だった
ノーチャージだし、スタッフも楽しいし、居心地良いBARだ

此処はまた飲みに行かなきゃだな
そんな十二時間、七軒はしご酒
やっぱ昔みたいに食べれないし,呑めなくなったね💦
2月3日
茶房で手伝いで迎えた節分の日
暇だった
賄い出なかったので街に出てる途中に声を掛けられる?
酒房うえはらの女将さんだ
よく覚えていてくれたな〜♪
暫し立ち話
今日こそ別府ブルワリー
久し振りに訪れたらビールの種類増えてた
なのでベンガラレッドを注文
腹も減ってたのでスパイシートマトチキンカレーを注文

あくまでビールのお供なので少量です
まぁ〜悪くはありません
麦酒は美味い
結構ガツンと来ます
たまには良いね
そして最近、毎日の様に通っていた路地裏でたまたま見付けたオープン告知の貼り紙でこの日が開店と知り、訪れたゆいまぁる
前からあった店舗だ
コロナで已む無く閉業したが五年ぶりの復活と云う事で訪れてみた
すると店内が少し変わっていたがお母さんは相変わらずだった
何はともあれオリオンビールとスクガラスやスミイカを乗せた豆腐の珍味三種盛りを注文

沖縄っぽい音楽を聴きながら一杯
ほんのり桜色の期間限定のオリオンビールいちばん桜で一杯
飛び交う沖縄人同士の会話も心地良い
沖縄に来た錯覚すら感じた♪
ナーベラーなるヘチマの味噌炒めのお裾分けを頂いたり、開店祝いのさざんかなる古酒を頂いたり、いたせりつくせり♡
〆に沖縄そばを一杯

うん、美味い♬
これだよね〜
麺も沖縄の亀浜製麺所からワザワザ送ってもらってる正規の沖縄そばで沖縄人が作る沖縄そばが不味い訳が無い
豚と鶏と鰹だけで取った出汁も美味しい
満足満腹です
最後にゆいまぁるのテーマソングを収録したCDを頂きました
ごちそうさま
二十一時から書斎でIPPONグランプリをリアル視聴する
でも寝落ちする
そんな酔いチクれな夜
2月4日
なのでTVerで見逃し配信を視聴する
帰ったのは二時前
六時ぐらいに寝るも隣に孫が遊びに来てて煩くて十時に起こされる
雑炊して食べてるとつっち
給料を持ってきてくれた
温泉に入ると眠くなって横になる昼過ぎ
睡眠追加
もう茶房はいいや
どうせ暇でしょ
雨だし、寒いし
で夕方、松本邸
塩鯖・高野豆腐の卵とじ・酢の物とピザサンドを作ったった
そしてIPPONグランプリの話題で盛上る
更にヤラセプロレスに三沢タイガー、YouTubeのチャンネル話で一時間
ホンマ酒飲みながら話したいわw
帰りにゆめタで買物して自宅でしゃぶしゃぶ
そんな部屋呑みな夜
2月5日
雨降りな月曜日
ヤル気を失せる雨
昨日買っておいたパンで朝食を済ませる
貯録視ながら烏龍茶
昼寝を挟んで昼過ぎ
昨日のしゃぶしゃぶの出汁でうどん作って昼飯とする
昼寝を挟んで夕方
飲みに出ようとも思ったが、なんか行きたい店ないし、雨だし
結局部屋飲みで終わった一日
雨は嫌いです
2月6日
モーニングに行こうと思ってた店が休みだった朝
空腹のまま病院へ診察へ
そしてぶんぶく食堂でオープン以来の利用
ぶんぶく定食を注文

唐揚げ・とり天・チキン南蛮・ハンバーグから二品選べる定食
今回はチキン南蛮とハンバーグをチョイス
すると予想外にパワーアップしてた定食はデカ盛りだった
チキン南蛮にボリュームたっぷりのタルタルソース
そして意外と旨かった
麦酒が呑みたくなった
でもハンバーグはイマイチくんでした
何はともあれ腹一杯になり、晩飯も要らなない感じ…
帰って昼寝してからの松本邸へ
サンドセットとエビブロッコリーのマヨ炒めと冷奴
これじゃ少ないと思い、サラダ追加
しかしとにかく苦しい
調理しながらも胃痛に苦しむ(^ω^;
その苦しさを耐えながらの松本氏とお喋り
ケンコバの話題で爆笑する
都市伝説や、にけつッの懐かしのお笑いで盛上る一時間
ポカリを買って帰宅
なんか熱っぽいので安静にする
貯録が無くなったのでソードアートオンライン Extra Editionを視聴する
総集編だね
最後は新作が少し入ってた
2月7日
飲んでないのにマロリーワイスになった朝
昨日のぶんぶく食堂の定食がまだ消化しきれていない
熱もある…
とりあえず安静にするも十時から派遣
玉爺と又資さん
他の所に行きたかったけど俺の健康状態からして饂飩か蕎麦が丁度良いだろう
なので椎茸蕎麦を注文

椎茸…もっと美味しかったと思ったけど…
何はともあれ完食
胃も安らいだと思う
帰って安静
十五時過ぎに起きると39℃
ヤバい
でも休む訳にもいかないので踏ん張る
頑張る
死に体で入浴介助
ヤバい寒気を感じつつ調理
調理後も意識朦朧で会話が弾まない
いや弾んでるんだけどキツい
マルミヤで買物して帰宅
安静にする
そんな休み前に体調を崩した一日
ぶんぶく定食が悪かったな…
2月8日

意外と知られていない療養温泉の日、スパの日
俺は家で安静の日
幸い、無理を押して仕事に行った帰りに買い出ししといたので食べ物には困っていない
そして食欲はある
昨日買っておいた半額の鮭おにぎりを朝のうちに雑炊に仕込んでおいて晩ごはん

体調悪いけど食欲はあるんです
本当なら熊本へ遊びに行ってた予定だったのだが…
言うなれば熱は下がってるんだけど、安静の一日
明日は久し振りに延岡に遊びに行けたら良いなぁ〜
そんな感じで一日安静にしておく
熱はまだ下がらない…

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日のすごし方

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います