見出し画像

『真夏のレッグウォーマー』卒業間近?冷え性改善。筋トレ、筋膜リリース、全身浴、積み重ねて良かった。

「鍛えるぞ!!」と決意表明させていただいてから、2週間ほどたちました。
はやいなー‼


ただ鍛えるだけでなく、将来に向けて『キレイを積み重ねていく』ことを目標
にして、習慣化できるように考えながら、少しずつ取り組んできました。


すると最近、明らかに変わったなと思うことがあったのです。

それは・・・

冷え性の改善です!!

年中、体中が冷え切っていた


私はここ数年、年々冷え性が悪化していると感じていました。

冬は常にヒートテックの靴下を2枚履き。
特に足首を冷やすと体全体が冷えると感じていて、靴下2枚履きの上からヒートテックのレッグウォーマーをつけたり、靴下自体を長くしたり、とにかく足元の厚着は欠かせない。

夏でさえ、よほどの猛暑日でない限り、外出時も薄手のレッグウォーマーを履いていました。
そうしないと、足首からぐんぐん冷えて、最終的にお腹を下してしまうのです。。(´;ω;`)
昨年は、夏休みに子供たちとたくさんお出かけしましたが、どんな時もカバンの中にはレッグウォーマーが入ってました。

そして足元だけではありません。
体全体が冷えるんです。

キャンプやアウトドアが大好きで、しょっちゅう山やら海やら出かけてきましたが、自然の中ほど朝晩と昼間との寒暖差が激しいので、昼間がどれだけ暑くても、お日様が陰ると少しずつ空気が冷えてきます。
すると、私の体は本当にあっという間に冷えてしまいます。
だからキャンプに行く時は、何枚上着持ってくんだ?!ってぐらい、持ってきます。それでちょうどいいぐらい。
ヒートテックも、夏でも2枚は持っていきます。


そんな頑固な冷え性だったのに。
ここ最近ふと気づきました。

あれ。レッグウォーマー、全然使ってなくない?

と。

もちろん、少しずつ季節が暖かくなっていることもあるかもしれませんが、昨年はもっと体が、足元がとにかく冷えていたと記憶しています。
だからレッグウォーマーが手放せなかったんですから。

それが、ここ数週間、レッグウォーマーは一度も履いてない。

もしかして、少しずつ体が変わってきてるのかもしれない、と。


新しい習慣によって、全身の血流が促進された!


つまり、冷え性が少しずつ改善してきている可能性を、感じたのです。

思い当たるのは、鍛えるため、キレイを積み重ねるために、毎日、毎週、少しずつ続けてきた習慣。

私がここ2週間続けてきたことは、以下。
1週間続けたことの記事に残してことと、ほとんど一緒です。

・毎日5分から10分の筋トレ(お腹orお尻中心)
・毎日ヨガ10分
・パーソナルトレーニング  週1回1時間
・筋膜リリース 週1~2回
・全身浴15分 週1~2回

何が一番効いてるとかは全然わかりませんが、恐らく全身の血流が促進されていることが大きい要因では、と思ってます。

今までは、ヨガはしてるしウォーキングしていたけど、筋肉を重点的に動かしていたわけではありませんでした。

それが、筋トレを日々の習慣の中に取り入れてから、その前後でヨガをしたり、全身浴したり、筋膜リリースしたりすると、

「わあ!体の中が、巡っている気がする!!

と、すごく体感するようになりました。

ちなみに、パーソナルレッスンの先生曰く、筋膜リリースも、血流の促進に効果があるそうです。

毎日5分とか10分、もしくは毎週1回とか2回とか、本当に少しずつ、出来る範囲で取り組んできました。
まだボディメイクは始まったばかりで結果は目には見えないけど、身体が少しずつ変化していることを実感できて、すっごく嬉しいです!!

しかも血流が巡ることで、意図していなかった長年の悩みである冷え性が改善して、より活動的になれる気もしていて、嬉しさ倍増!!

この夏は、レッグウォーマーを卒業できるかも・・・♡


結果が少しずつ感じられると、続けることを後押ししてくれる。

自分とまっすぐ、丁寧に向き合いながら、ゆっくりと『キレイを積み重ねる』ことを、続けていけたらと思っています。


ちなみに今日は、こちらの動画で、娘と一緒にお尻トレーニングしましたよ~!


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新

この記事が参加している募集

習慣にしていること

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?