見出し画像

【11/12(日)】😥楽しみにしてた魚料理が泥臭かった…なんで?!

【寺西の総括】
主菜3品のうち特に「塩麹唐揚げ」、「辛くないジャージャー麺風」がお子さまに人気でした!『唐揚げは4歳の子供が何度もおかわりをしてたくさん食べていた。ボリュームもあり嬉しい!油の味は良くなかったので改善をお願いしたいです。』、『うどんにかけて食べて、とても美味しかったのでまた食べたい!4歳1歳もたくさん食べていました!』。

一方で「白身魚のオリーブオイル蒸し」は、「味付け」、「食感」、「調理法」に、賛否両論のお声をいただきましたので、最適解を研究して参ります。

副菜6品のうち特に「野菜とチーズのケークサレ」、「イカとはんぺんのおとし揚げ」がお子さまに人気でした!『甘めの味付けでいかにも子どもが好きそうな料理。案の定娘がパクパク!私も好きな味付けでした。これで野菜が取れるのかというアイディアが素敵です。真似したいなと思いました。』、『イカハンペンは子供が全部食べてしまい、大人は食べられなかったのでリベンジしたい(笑)』。

一問一答は、「…魚、臭い」と「消費期限」についてお答えしております。今週のおまけは、「都市伝説…人面犬?!」です。

11月も半ばを過ぎ、今年も残すところ、1か月半となりました。12月に入るとなにかと気忙しくなってきます。予期せぬ事故やケガをしないよう、心の余裕、お心がけください。

😥楽しみにしてた魚料理が泥臭かった…なんで?!

魚のオリーブオイル蒸しが泥臭くてとても食べられませんでした。申し訳ないのですが、魚は全て残しました。魚料理を楽しみにしておりましたし、今までにこのようなことはなかったのでどうしたのかな?と気になりました。(2023年9月からご利用のお客さま)

(寺西より)
魚の件、お子さま・ご家族の皆さまに大変残念な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

そもそも薄味のお料理の衣の量を少なくし、調理方法を揚げ→蒸しに変更したことにより、タラの味が際立ってしまった。ことが原因です。

以下に要因をまとめました。
①料理自体の味付けが薄味。オリーブオイル、コンソメ、塩、こしょうで素材の味が出やすい

②今まで密封パック内での崩れを防止するため、衣を多めにつけておりましたが、お客さまのご要望により、「衣の量」少なくしたため、魚の味が強くなった

③調理方法を「揚げ」から「蒸し」に変更。魚の味が強くなった。※当週、揚げ料理が多かったため、変更いたしました。

魚のオリーブオイル蒸しのレシピ

中々、ご要望通りいかず申し訳ございません。お料理が密封パックとの相性が悪いことも視野に入れながら、及第点をいただけるよう、引き続き調整を行って参ります!

貴重なご意見ありがとうございました!

🤔消費期限、どれが正しい…?!

消費期限が水曜日になってることに今更気付いた。購入当初は、日曜に配達されて消費期限は金曜日まで、という理解でずっとそう思っていたが、違ったのだろうか。改めてHPで確認すると、お届け日を含めて5日となっている…どれが正しいのでしょうか。(2022年10月よりご利用のお客さま)

(寺西より)
お料理同封の消費期限が正しいです。
2023年の6月-10月にかけて、例年にない猛暑日が続いておりましたので、より安全を期すべく、消費期限を4日に短縮いたしました。(FAQ記載:現在の記載は変わっております。)

その後、11月になっても、20℃以上の日も多く、お子さまが口にするものですので、製造日前後で20℃以上の気温が観測された時は、引き続き「4日間」設定としております。

2023年11月の気温

昨日、FAQでの記載が漏れていることに気づき、追記いたしました。大変申し訳ございませんでした。

昨今、想定しないスピードで気温変化が起こっております。お子さまへの安全性を最優先に考え、臨機応変に最適なご提供内容に修正しておりますゆえ、お客さまの、ご確認のお手間を増やしてしまい大変恐縮です。また、当サービスは、余計な保存料や添加物を使っていないため、消費期限が短くなっておりますことご容赦ください。

引き続き、おいしくて安全なお料理を提供するべく、努力して参ります。不明点がございましたら、お気軽に寺西までご連絡ください。

貴重なご意見ありがとうございました!

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

😅子どもが体調不良で…

下の子が体調不良で、全体的に食べれなかったので、みんなで振り分けて全部いただきました。(寺西より:お子さまご体調回復されましたでしょうか?寒い日も増えて参りました。ご家族含めお体ご自愛ください。)

😋塩麹唐揚げ

😍おいしかった!

唐揚げは4歳の子供が何度もおかわりをしてたくさん食べていた。ボリュームもあり嬉しい!油の味は良くなかったので改善をお願いしたいです。(寺西より:油の味、承知いたしました!製造パートナーと共有の上、改善いたします。)

唐揚げは市販品と比べて優しい味付けで、子どもも大人も美味しくいただきました。(寺西より:気に入っていただけて良かったです🎵)

塩麹唐揚げは偏食の次男が初めて食べてくれたメニューです。フライあたためにするとカリッとして美味しかったです。(寺西より:お子さまが食べてくれてうれしいです!ありがとうございます!また、出すねー🎵)

唐揚げは、冷蔵されているのにジューシーでびっくりしました!!工夫が凝らされていて好きな味でした。

唐揚げ、とてもおいしかったです!毎週でも良いくらい好きな味でした!
塩麹唐揚げはボリューミーで衣のカラッとした感じが美味しかったです!
唐味付けがちょうどよく、辛味を加えて大人も満足できた
塩麹!美味しかったです。娘も美味しいと言い、珍しくおかわりしました。唐揚げは子供も夫も大喜びで取り合いになった。薄味なのも良かったです。唐揚げが冷凍のものとは違って美味しかった!
自分で揚げるのは面倒なので、助かります。
トースターで温めたら衣がサクッとしておいしかったです。
市販のものより薄味で、家庭で作ったような感じでとてもおいしかったです
どれもとても美味しかったそうです。
美味しいから

😔いまいちだった…

唐揚げはいつもあまり食べません、、、理由は分からないです

😋高野豆腐の照り焼き

😍おいしかった!

高野豆腐の照り焼きはカリッとした食感が珍しくて少し味は濃かったのですが新鮮で美味しく感じました。(寺西より:ありがとうございます!味付けは調整いたしますね!)

高野豆腐の照り焼きはしっかりした味付けで、副菜のイメージが強かった(副菜の位置づけなのですが)高野豆腐がメイン級の存在感でした。美味しくてこどもたちもパクパク食べていました。(寺西より:お子さまがパクパク食べてくれてうれしいです!ありがとうございます!)

高野豆腐は、おやつのようにパクパクと食べてました。
初めての食感で、美味しかった

😔いまいちだった…

食感が苦手なようで食べなかった。大人が食べたが味が濃く、油の味が良くなかった。

高野豆腐があまり好きではなかったこと
高野豆腐の食感が苦手らしい
豆腐は子供が好きではないため。
一口サイズで食べやすいと思いましたが、高野豆腐が苦手?!

😋マカロニサラダ

😍おいしかった!

マカロニサラダは、お腹が空いたとうるさい夕方にぱぱっと先に出せて、そんなに汚れないので重宝します。味付けも薄すぎず濃すぎず、美味しかったです。

味付けが子供の好きな感じだったみたいです
マカロニサラダは、美味しく一人で残さず食べれました
マカロニは子供たちに大人気なので

😔いまいちだった…

味が薄くて子供が食べなかった。親はブラックペッパーや粒マスタードなどを追加して食べた。

😋白身魚のオリーブオイル蒸し

😍おいしかった!

魚料理を自分ではなかなかしないのと、野菜たっぷりですし、美味しかったので。

白身魚のオリーブは見た目が何なのかよくわからず混乱していましたが、知らない間に完食していました。

白身魚は大人も大満足で美味しかった。
白身魚が柔らかく食べやすかった

😔いまいちだった…

白身魚のオリーブオイル蒸しは写真からアクアパッツァのイメージでしたが、実際は厚い衣がついていました。次男は魚好きの偏食なのですが、衣がついていると食べない(カリカリだと食べることもあります)ので、衣なしのお魚料理もあると嬉しいです。(寺西より:衣がないと、密封パック内で崩れてしまうため、お料理自体がサービスの仕様に合わないのかもしれません。ちょうど、今週火曜日に1月分撮影がありますので、皆さんに相談してみます!)

オリーブオイル蒸しがきらいな野菜ばかり入っていたことと白身魚がべちゃとした感じになっていたこと

野菜が固くて食べにくかったようです。魚はふわふわで柔らかくて、よく食べました!

味が薄かったようです。自宅にある調味料でプラスで色々味付けしたのですがダメでした…

白身魚のオリーブオイル蒸し 衣がブヨブヨで、味も子供好みじゃなかった
アヒージョ的なものは馴染みがないせいかあまり食べないです。
衣がふにゃふにゃで食感が嫌なのか食べなかった。
生臭かった

😋野菜とチーズのケークサレ

😍おいしかった!

甘めの味付けでいかにも子どもが好きそうな料理。案の定娘がパクパク!私も好きな味付けでした。これで野菜が取れるのかというアイディアが素敵です。真似したいなと思いました。(寺西より:ぜひぜひおうちでも作ってみてくださいねー🎵)

初めての「野菜とチーズのケークサレ」は、フワフワしてカステラみたいと言いながら珍しく野菜も一緒に食べれました(寺西より:えらいね~🎵楽しみながら食べてね~)

普段は味について特にコメントしない夫が、おいしいおいしいと半分以上食べました。家でも作ってみようと思います。(寺西より:旦那様が喜んでくださり嬉しいです!ぜひ、ご家庭でもつくってみてください🎵)

ケークサレは、私が味見する間もなく1歳児が大人の分まで完食しました。4歳の姉も、えーお野菜ある〜〜とは言いながらもしっかり食べたので、美味しかったのだと思います。具体的にどこがと言われると困るのですが、何回か頂いたケークサレのうち、今回ダントツで消費が早かったです!(寺西より:すごく嬉しいです!ありがとうございます!皆さまの声のおかげです!)

自分では作れないもので子供たちにも高評価
自分では作らないのと、美味しかったので。
子どもがチーズが好き
野菜が食べやすかった。
美味しかった。

😔いまいちだった…

普段から野菜嫌いで、中に入っていたほうれん草(だったと思いますが)をみつけて、避けてしまいました。おそらく小さくしても見つけてしまうと思うので、サイズ感はこの前で構いません。(寺西より:ありがとうございます!今は、野菜嫌い時期なんですね!成長と共に野菜嫌いも必ず治りますので、食べたい時に食べたい量を食べさせてあげてください。)

高野豆腐とはんぺんの衣の食感が苦手なようです。ケークサレは甘いから喜ぶかなと思いましたが、味が苦手だと言っていました。(寺西より:フランス発祥のお惣菜ケーキのため、お子さまにとっては、食べたことがない独特の味付け・食感のせいかもしれません…野菜たっぷりなので、喜んで食べてもらえるよう研究して参ります。)

4歳は見た目?で手をつけなかった。1歳は口に入れたが、野菜が大きめだったからか、出してしまった。

ねちょねちょしていて、後味が悪かった。
ケークサレが甘すぎたこと

😋卵とかぼちゃのサラダ

😍おいしかった!

カボチャサラダは鉄板で子供が好きです、すごく食べてくれるのでありがたいです。

子供たちが何度もおかわりしていたので(卵があまり好きではない上の子が、珍しく卵のところちょーだい!と言っていました)

甘すぎることもなく、本人の味覚に合っているみたいです
かぼちゃの甘みが美味しかったです。

😔いまいちだった…

卵アレルギーのため。一般的な食事量で完全過熱済みなら食べられるが、見た目に卵!だと本人が食べない。

かぼちゃは好きなのですが、これは嫌がっていました。
卵とかぼちゃは好きな食材なはずが、かぼちゃのサラダがダメみたい⁈

😋辛くないジャージャー麺風

😍おいしかった!

どんぶりでいただきました。体調不良の下の子も良く食べていたので、好きな味付けだったと思います。(寺西より:お子さまのご体調はいかがでしょうか?ママも無理し過ぎないでくださいね。)

うどんにかけて食べて、とても美味しかったのでまた食べたい!4歳1歳もたくさん食べていました!

ジャージャー麺は、夏の残りの素麺にかけて食べましたが、麺によく絡んで美味しかったです!やっぱり辛味ダレが最高です。

単純に美味しかった。難しいと思いますが、麺が入ってるともっと良かった。

麺メニューはたまにあると嬉しいです。ごはんにもどちらにも合うところが嬉しい。

味付けが子供の好みのようで、喜んで食べていた。
子供がとても喜んで食べていた
子どもが大好きだったみたいです!
自らパクパク食べてくれた

😋イカとはんぺんのおとし揚げ

😍おいしかった!

イカハンペンは子供が全部食べてしまい、大人は食べられなかったのでリベンジしたい(笑)

いかあとはんぺんのおとし揚げもイカの香ばしさと、温めたらはんぺんがふんわりふわふわになって美味しかったです!

想像してたより柔らかくておいしかったです。
子どもがイカ好きなので大喜びでした!
子どもに気に入ってもらえた!

😔いまいちだった…

トースターで温めたせいかゴムのように硬くなってしまい、味も薄くて食べにくかった。

イカとはんぺんのおとし揚げは油っぽく、こどもたちはあまり食べませんでした。大人もそのままだと食べづらかったので、卵とじにして親子丼のようにして食べました。

上手に温められなかったのか固かったようで、2歳児は残してしまいました。

子供は食べましたが、大人は脂っこいなあ…と思いました。
パサパサして硬くて、食べにくかった。

😋青梗菜と桜エビのオイスター炒め

😍おいしかった!

緑が嫌と言われたので青梗菜だけ取り除いたら美味しいと全て食べました。桜エビの香りが良く、薄味でも美味しく食べられるので子どもに提供する料理として一番良い食べ方だなと思います。

桜海老の香りがとてもよくて、具材全体のバランスも良かったから。

😔いまいちだった…

桜えびのオイスターは子供は「変な匂いがする」と言って食べなかったが(たぶん桜えびの塩の匂い?)、大人は美味しくいただきました。

大人には美味しかったが、子供は食べなかった。見た目?食感
青梗菜が苦手で食べれませんでした

💭その他のご意見

毎週美味しくいただいています。今週は副菜が新鮮なメニューばかりで、どれも美味しかったです。高野豆腐、イカ、桜エビなど、子どもがあまり好きでないはずの食材でも、まったく気にせずに食べていました!本当にありがとうございます。(寺西より:本当に良かったです!幼児食は好き嫌いなどが週単位で変わったりして、中々ご満足いただけないお客さまもいらっしゃりますが、お子さまが急激に成長されている証ですので本当に喜ばしいことです。感受性が育つ大切な時期に豊かな食体験を提供できるよう食材・調理法を研究して参ります。)

リピートメニューも前より美味しく味が安定してきた印象です。名古屋市以外でもスタートされるとのことで、市街の友人にも勧めたいと思います!(寺西より:ありがとうございます!嬉しいです🎵お客さまのお声が大きかったので、思い切って愛知県下までお届けエリアを拡大いたしました。今後も適宜ご要望があれば検討して参りますが、現在ご利用いただいているお客さま優先で対応して参ります。)

今週はすべて美味しかった。珍しく子供二人ともが気に入るメニューがあった(唐揚げ、イカハンペン)。唐揚げはハンバーグくらいの頻度で出してほしいです!カボチャサラダは見た目よりも美味しかった。(しっとりしていて卵の食感がアクセントになっていた)2日目のメニューは酒の肴にピッタリでした(笑)(寺西より:唐揚げ、お子さまに気に入っていただけて嬉しいです!酒の肴😋日本酒がおいしい季節ですね⛄)

子どもが残してしまうメニューもありますが、それよりも帰宅後に作らなくてもいいというメリットの方が大きいです。(寺西より:忙しい毎日に慣れてしまいがちですが、ホッと一息つく時間は本当に大切です。一度きりの人生、ずっと何かに追われ続けた人生だった…なんてことはあってはなりません。大切なお子さまとの時間、ご自身の自由な時間をお楽しみください。)

いつもありがとうございます。今週は子供が3日間とも主菜・副菜一人で食べれるメニューが多くて助かりました。「辛くないジャージャー麺(丼)風」は子供用にうどんで胡瓜をトッピングして大人は中華麺で辛味ペーストと共に親子で美味しく頂きました。(寺西より:お子さまが喜んでくれたようで大変嬉しいです!ジャージャー麺アレンジいいですね~🎵)

復職し食事の準備まで手が回らない毎日ですが、そんな時でもバランスの良い美味しい食事がとれるため。欲をいえば、もう少し賞味期限が長いとありがたいです。(寺西より:申し訳ないです!保存料、添加物をいれれば可能ですが、お子さまが口にするものですので、消費期限を犠牲にしてます。)

夫が白身魚のオリーブオイル蒸しが美味しくなかったと言っていましたが、子どもはパクパク食べていました(寺西より:旦那様、申し訳ございません。薄味なので大人には少し物足りないかもしれません…ご家庭の調味料で調整いただけると嬉しいです🎵)

今週は夫がほぼ不在で子供2人と私の3人でしたが、それでも完食!いずれのメニューも美味しくて、それぞれ好みのおかずをおかわりして食べました!珍しいメニューもあり、新鮮さもあって楽しめました。(寺西:旦那様がご不在だと普段に輪をかけて大忙しですねっ!怒涛の一週間、おつかれさまでした!)

3種類ある事、3種類とも味が違う感じなので飽きずに食べられるので毎日とても助かっています(寺西より:嬉しいです!ありがとうございます!)

満足だが、いかとはんぺん揚げは衣に小麦粉ダマが残っていました💦(寺西より:大変申し訳ございませんでした。製造パートナーと共有の上、改善いたします。)

ごはんがすぐにできる、この状態に慣れるともう後戻りできないです…(寺西より:心の余裕本当に大切です。全てを自身でこなすことが必ずしも良いことではありません。皆さまとお子さまの笑顔が増えますように。)

リレーコラム、楽しみに読んでいます。飛び込み営業はしたことがないので、他人事ながらいきなりチラシを持たされて町中に放たれる恐怖を感じました……!笑 こうやっておうちごはんは成長していっているのだなぁと、事業継続してくださってとても嬉しいです。お届け範囲の拡大もおめでとうございます!(寺西より:たくましく育ってくれました笑、私の教育方針は、「役割を明瞭にし、目的の解像度を高め、意志を示してもらう」です。つまり、おのずと残る人は、自身で考え主体的に行動できる人だけになります。新規事業の成否は個々の成長にかかっているため、かなり厳しい環境でストレッチしてもらってます。本当にタフガイばかりです。このやり方、ネットフリックスと同じ手法なんです)

子どもが好きなメニューが多く、美味しくいただきました!ありがとうございました。

食事の準備に時間がかからないので気持ちに余裕ができるため主人が単身赴任中で完全ワンオペなので、本当に助かっています!

このお値段で宅配で届けてもらえて、夕食を時短できて、量も良く美味しかったので。

大人はすべて美味しくいただけているのと、子どもが食べないものも少しづつなれさせたいので。

初回のメニューはとても良かったけれど、現在は好き+嫌いがあってなかなか満足できるものがない

こどもたちにいろいろな食材と料理を経験させられるので、本当に助かっています。

普段子供達は何かしら残すのですが、今回は全部喜んで食べていました。たしかに普段の週に比べて美味しかったように思います。

割高な感じがする。
もう少し安い方がありがたいが、作る手間を考えたら妥当
クーポンがあったので安く買えたため
美味しかったです!
今回も様々な食材を食べれて嬉しいです。唐揚げは絶品でした!
美味しくてメニューもバラエティーに富んでいるので。
幼児が好きそうなメニューがなかった為
バラエティ豊か
時短になるから
栄養も考えられているのに温める・皿に盛るだけのお手軽さ
大人も美味しく食べられる
ストレス減のため
今回は子供が食べない料理が多かった。
全体的に美味しかった
週5でも食べたい、、
色々な食材や献立が食べられるから
子供が食べないメニューがいくつかある。
量が少ない。
量を考えると割高に感じる。
自宅で作ると、この金額ではおさまらないから。
助かってます
いつもおいしくいただいています。
おいしかったです。

※今週のおまけ※

恐怖の…人面犬😱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?