見出し画像

Vol0「移住プランナー」って何ですか?

1⃣自己紹介

仲西 康至

私は、国内初の移住専門FP(ファイナンシャル・プランナー)として活動をしています。
これまで17年間の活動、2000組以上の移住相談に対応をしてきました。
大阪出身ですが、現在は北海道と鹿児島の3拠点生活をしています。

※詳細はこちら

2⃣「移住プランナー」とは

1.存在意義  
移住を実行するには、「仕事」「住まい」「子育て」等、たくさんの不安があります。   
さらに、「お金はどれくらい準備しなければならないのか?」とても気になります。
しかし、移住相談会などで相談対応する地方自治体の職員は、町のPRには長けていますが、移住者の立場にはなれません。
また、先輩移住者は自己の経験を語れるが、自分に適合するとは限らず、移住サポートが生業でもありません。
そこで求められるのが、プロの「移住プランナー」です。   

2.「移住プランナー」の4つの条件

 ① 自ら移住を経験している

 ② 「フィナンシャル・プランナー(FP)の資格を有し、プランニングを
    提供できる

 ③ 移住相談(コンサルタント)を生業としている。

 ④ 移住業界に精通し、移住情報の発信に努めている

3⃣私にできること

主に、講演・セミナーおよび執筆です。
これまでの、主な講演タイトルは次の通りです。
ご要望にはできる限りお答えいたします。

講演リスト録ー移住プランナー (coocan.jp)

2012年 論文「田舎暮らしを探求する人への移住プランニング」を発表
全国最優秀賞を受賞しました。
(日本ファイナンシャル・プランナー協会主催)

4⃣料金設定

依頼内容によってご相談させてください。

どうぞ、気軽にご連絡ください。

連絡先)  ugi69722@gmail.com

移住専門FP「移住プランナー」として活動をしています。これまで17年間2000組以上の移住相談に対応をしてきました。ここでは、私の経験からお役に立てる情報を日常的に綴っていきます。「移住」という夢の実現にお役に立てればうれしいです。大阪出身、北海道と鹿児島の3拠点生活中。