見出し画像

#きままに読書カフェ 開催レポ(『ブランド人になれ』第1回オンライン読書会)

1冊の本をテーマに雑談するオンライン読書会
#きままに読書カフェ  
を、荒木千秋さんとはじめました^^

その第1回目を1月29日に開催しました。

ビジネスマンから主婦、個人事業主など。この日の参加者は7名


第1回テーマ


この日は初回ということで2冊の本を課題にしました。
●課題本『エッセンシャル思考』→こちらのレポートは荒木千秋さんが後日投稿します^^
●課題本『ブランド人になれ

告知のサムネイル

「本を読んでいなくても興味があれば参加OK」のきままな会なのですが、参加者の中には、1冊読んだという方がほとんど、2冊とも買って読んでいた人もいました。

ファシリテーター紹介

ファシリテーター荒木千秋さん
ヒロのプロフィール(本名は消してます^^)

「ブランド人になれ!」とは?

2000年に発売されたトム・ピーターズ著のセルフブランディングのバイブル。

革命の時代を生き抜くために頼りになるのは自分の腕だけ。
ひとめで違いが分かり、お客さんの期待を裏切らず、
人の心を癒す、そんな「ブランド人」になる方法を教える。

Amazonより

「ブランド人になれ」は、独立する人向けのビジネス色の強い実用本。
実生活と少し離れたテーマながら、
「自分は誰を喜ばせるだろう?」「何に役立てるのかな?」
ということを考えるきっかけになる、人生をより豊かにできる本だと思います。

きままに読書カフェの雑談タイム

参加者さんの皆さんには
「自分という人間を世間にどう説明しますか?その理由は?」
という問いかけをしてみました。

・大学の先生
・未来を描ける人
・○○(←自分のお名前)
・サラリーマン×ワイン事業家

など、バラエティ豊かな回答が。
「ブランド人にならない!」と答えた方も。この本を読んで自分は「ブランド人にはならんわ!」と思ったそうです(笑)。
本当に色々な考え方に触れて、参加者の人生の一部を知り、自分を知るという発見がありますね。


参加者の方々の感想

・取り上げた本、エッセンシャル思考もブランド人も読んでいる途中ですが、皆様の視点や意見を聞くと、より興味が湧き読み進めようってなりますね。

・脳みそ活性化しました♡

・色んな方のお話聞けて、とても濃い時間でした!


次回の開催予定

【第2回 #気ままに読書カフェ】 
日程2月26日土曜日21時〜

次回はお金がテーマ


お金の「貯め方」ではなく「使い切り方」に焦点を当てたこれまでにない「お金の教科書」です。


DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

参加はこちらから

参加ご希望の方は、以下のTwitterに
「参加希望です」
とDMください。(フォローいただけると嬉しいです(^^))


ヒロ🖋顧問編集者Twitter

#オンライン読書会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?