見出し画像

生きづらさを輝きに!NO.87 アニマル浜口さん風、気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだー!・・・うちにアニマル浜口さん居たらなぁ。

もう、気合いでも何でも良いけど、娘にどうにか気合いを入れて欲しい。

いやー、思春期に、鬱陶しいか。
しかし、それがそうでもないような?

朝から娘にちょっと気合いを入れてみた。
ちょっかいですけどね。
娘の手を握って…
若干ウザいですけどね、
最後の方は2人して笑いました。

朝から何やってんだ?かですが、学校に行かないものはどうにもなりません。

母親の気持ちしか私にはわからない。
私は母親なので、父親の気持ちは想像でしかありませんが、恐らく、学校に行かず、家にいて、無気力状態の娘を見ると、どうにかせにゃいかん、とは思うもので、どうにかならんですか?と誰かにぼやきたくなります。 

若干、今日はわたくし、テンションが高め。

恐らく、朝から、アニマル浜口さんみたいに、気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!を何十回かやりましたから、元気が出たのかも?
と思ったりして。

確か、昨日まではテンション低めだったような…

気合いをいっぱい入れた後に、結局「2年〇組の〇〇〇〇〇ですけど、今日はだいぶ学校へ行くように言ったんですけど、今日も行けないみたいです、申し訳ありません」
と学校に電話。

こんなセリフを何度言ったことか…
と思いながら、サラッと言える私。

落ち込んだところで、自分のメンタルがやられるので、落ち込まないことにしています。

思わず、今日は、アニマル浜口さんがうちに居たらなぁ、とぼやいてしまいました。


想像してみてください。
もし朝から、あの、アニマル浜口さんが毎日うちに居たら、とてもじゃないですが寝てられませんよね。

そこで思いました。
環境、親の接し方、変わればば変わるのかも。
最近そういう気持ちも薄れてきたりで…

しかし、人間一人ひとりの性格、気質的なものは、親や、血筋とは言っても、2割程度であとの8割は、本人が持っているものらしく…

と言うことは本人次第でどうにでも変えられるということでもある。

学校に電話を入れた後は、洗濯物をせっせと干して、義母を病院へ連れて行く準備などなど…

こっちも忙しいので、そこまで、かまってる時間はない。

静かに寝ていたが、どうせ休むなら、ご飯の準備やお手伝いをさせるように、とはこれも何度も思い、やらせてみようと試みるも、失敗の数々。

恐らく、こういうことだけではないのだろうけど、ということも重々承知の上で、どうしたら?という思いで毎日を過ごしている。

どうにかせにゃいかんの精神で、今までは敢えて、調べなかったですが、フリースクールや不登校についても、少しづつ調べてみたりしている。

娘の気持ち、変わると良いなぁ。


明日もアニマル浜口さんやってみよっかなー


今日は短めで終わります。


今日も最後までお読みいただき、心よりありがとうございます^ ^






この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?