見出し画像

現実主義者と夢追い人: 二つの異なる旅路


「現実主義者」の着実な足跡

彼らは安定と合理性を求め、地に足の着いた人生を築き上げます。安定した職業や確かな計画が彼らを導く。
現実主義者は大学で堅実な学位を取り、確固たるキャリアの基盤を築く。彼らは社会の期待に応え、確実性を追い求めます。安全な航海を選ぶがゆえ、未知の海に踏み込むことはありません。

「夢追い人」の大胆な冒険

夢追い人たちは大空を仰ぎ、心の声に従って冒険に身を投じます。彼らは不確かな未来に興奮し、挑戦を厭わない。
高校卒業後、夢追い人は即座に舞台芸術に没頭することを決意する。彼の旅路は不確実で、失敗や挫折の瞬間も多いが、それでも彼は自分の道を突き進む。

 現実の岐路と夢の分かれ道

現実主義者は安定を求め、コツコツと積み上げた経験が堅固な人生の礎となる。しかし、夢追い人は時折、分かれ道に立たされることがある。
彼の選択は冒険と不確実性に満ちている。夢追い人は目標に向かって進む一方で、何度も迷いながらも自らの道を切り拓く。現実主義者は確実な安定を収め、経済的にも安定を築く。夢追い人は感動と心の満足を手に入れ、自分自身を探し続ける。

時代の変化に対応できるものこそ生き残る

しかし、昭和、平成が終わり、激動の時代に突入した現代は急激な変化の時代であり、その中で生き残るには柔軟性が求められています。過去の成功体験が未来を予測する手がかりではなく、日々変化する状況にどれだけ対応できるかが鍵となっています。
そのポイントとなるのが、スマホ、chatGPT、AIの進化になります。
今までのやり方では通用しないのが今の時代になっていて、昔みたいに何年も同じ仕事をやり続けスキルを磨いていく、また、テクノロジーを使わないで継続したやり方ではもう遅くてまだまだ発展していき、いつか物質的な
仕事が奪われるのも時間の問題になります。特に2060年、それよりも早く私達は今よりもっと快適に仕事もしないで生きる世界になります。
現実味が無いと思われてる方も中にはいると思いますが、既に私達がテクノロジーと共同で成功してる事例もいくつかあります。例えば、YouTubeを今やっても意味が無いと言われて後からやり始めた人で成功している人は何人も今だにいます。また、YouTube以外でブログなどのネットビジネスが今が主流になりつつあります。ですが、対応にできなかった業界は淘汰されていくのも事実で、恐ろしいぐらいに私達の仕事が狭まっているのは確かです。
そして、今のAIが終わった時にAGIの時代になり、私達はその時に要約AIの本当の意味でそのスピードに気付けると思います。ですが、その時に対応しても、もう手遅れの企業が日本にはあまりにも多すぎます。だから、あなたが今すべきことは時代に取り残されないように生き残ることが大事になるかもしれません。
現実と理想の世界の境界線は今崩れつつあります。次のフェーズに私達は行かなければならないかもしれませんね。

もし記事がお役に立ちましたら、ぜひNoteをフォローしていただけると嬉しいです。今後も良質な情報をお届けできるよう、頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします
また、この2024年の内に1万フォロワーになるのでよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?