見出し画像

グレーゾーンを柔らかく見る

良い悪い、
正解不正解、
0か100思考で見ないこと。

それってつまり、
グレーゾーンをどう見てるかによるなあって。
どれだけグレーゾーンを許せて、楽しめて、満足するか。そういう目線。

大げさに言えば生きることについてもグレーゾーンなんだろうなって。生きるか死ぬかだって、いわゆるボーダーラインであって気持ちは揺れる。
そういうことなんだろうなあ。

何かを決めることは、何かを諦めることで、
何かを選べば、何かは選べなくなる。
成功か後悔かで見るより、満足していたい。
誰かにとっては意味のないことでも、
自分にとってはとても大切なことだってある。

迷っていることに、すぐ結果を求めなくていい。
正解も何もないのに、探そうとしなくていい。
良い悪いだなんて、勝手に決めつけなくていい。
周りのようになろうだなんて、考えなくていい。
生きていくことに、あまり思いつめなくていい。

ちょっと話題になったあの言葉を借りて。
自分は誰かになれないけれど、
その誰かも自分にはなれない。
だったら今の自分でいいんじゃない?

これは許しであって、認めであって、
グレーゾーンを柔らかく見る練習。
はっきりしなくていいことだってあるんだよ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?