見出し画像

母、心理学でむすめの闇を防いでみた。

おはようございます。
ままのすけです(゚∇^*)オハヨ♪

大変です>< 好調だったむすめちゃんとの等価交換が
崩壊しかけています( ノД`)シクシク…

★むすめ、闇にはまる

学費返済の心配がなくなったのに、
お金の心配が尽きないむすめちゃん、、、

結局、2つのバイトの掛け持ちは
続けています(ノД`)ハァ

これじゃ、等価交換した意味が
ないのですけど( ノД`)シクシク…

昼→飲食
夜→お掃除
この負のループが始まると、、、

「あ~、もう生きるのいやだ(ノ_・、)
疲れてしまったよ(´;ω;`)ウゥゥ」

「保育士はブラックな仕事でしょう、、、
私は一生、ブラックなんだ( ノД`)シクシク…」

疲れてむすめちゃん、闇に落ちます
`/(*-_-*)ヽコマッタァ`/(*-_-*)ヽコマッタァ

★母、傾聴する

こうなるともう、、、何を言っても
ダークサイドの住人になってしまう、むすめちゃん

(;-_-) =3 フゥ やれやれ、、、

以前は、説教して大喧嘩になっていたのですが

最近、学んだ心理学を生かして
あたらしい闇落ち防止策を考案中!

むすめちゃんは、何がしたいの?

「うーん、今は、編集さんになりたい( 一一)」

(・・?)(・・?)(・・?)
え、、保育士の夢はどうしたのΣ(゚Д゚)

「保育士さんのブログ読むと、
悪い事ばっかりかいてあるから( ノД`)シクシク…」

それがなぜ、編集さんになるの`/(*-_-*)ヽ

「だって、漫画の編集ってなんか楽しそうだから
...ρ(。 。、 ) イジイジ...」

編集さんも、大変な仕事だよε-(ーдー)ハァ

(きっと、編集さんの出てくる漫画とかを読んで
あこがれたにちがいない、、、┐(´∀`)┌ヤレヤレ.)

★母、共感する

じゃあ、短大行くのやめる??

「(ー'`ー;)う~ん・・・・それは、、、」

むすめちゃんが本当に編集さんやりたいなら
今から就職活動してみたら?

「(ー'`ー;)う~ん、、、
保育士さん、やってみたい気持ちもあるの。
やってみたら、自分にあってるかもしれないし、
...ρ(。 。、 ) イジイジ.....ρ(。 。、 ) イジイジ..」

どうしたらいいかな( ・.・)?
どうしたいかな(*^-^*)?

「(ー'`ー;)う~ん、、、
ホントはほかにもやりたいことがたくさんあるの
...ρ(。 。、 ) イジイジ.....ρ(。 。、 ) イジイジ..」

そうなんだね(*^-^*)やりたいことがあるんだ(^^♪

「うん、、、絵も描きたいし、お金も稼ぎたいし、、、
...ρ(。 。、 ) イジイジ.....ρ(。 。、 ) イジイジ..」

じゃあ、どうしたらいいかな(*^-^*)?

「( ・.・)う~ん、、、わかんないけど、、、
短大で勉強しながら、いろいろやって
かんがえようかなσ(゚・゚*)」

そうだね、それが良いと思うよ∑d(≧▽≦*)OK!!

(おや(゚д゚)!今日はケンカにならずに上手くいったよ( *´艸`))

★母、共に歩く

「あ、、次のバイトの時間だε-(;ーωーA フゥ…」

むすめちゃん、途中までついて行こうか(*^-^*)?

「*(ˊॢo . o ˋॢ)*₊いいの??」

途中まで一緒に行こうね(^◇^)

「母さん o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆」

むすめちゃんに笑顔が戻りました
ゎぁぃヽ(′ー`*ヽ)(ノ*′ー`)ノゎぁぃ


学んだ心理学、ちょっと使ってみたら、、、
珍しく、大人の対応できました(´∀`*)エヘ

自分で自分をほめたいと思います
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


あなたは闇に落ちたことありますか?
落ちたらどうやって浮上しますか?

よい作戦あったら教えてくださいね(*^-^*)


追伸:

ねえ、母さんは最近、むすめちゃんの闇落ちに
上手につきあえてるよね( *´艸`)

「母さん、、、そういうこと、自分で言う(;-_-) =3 フゥ」

(・・?)(・・?)(・・?)

通信講座の教科書通りにやってみたんだよ!(^^)!

「ネタをばらしてどうするの
ε=怒ε=怒ε=怒ε=怒ε=( メ`ω´)/ コラ!」

あ、、、しまった (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

あ~、次はもうこの手はつかえないな
(´・ω・`)ガッカリ…(´・ω・`)ガッカリ…




この記事が参加している募集

最近の学び

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/