組織での関わり方は母親からの関わり方!?

みなさん、こんにちは。なかやま かえでです。

先日、お世話になっている先輩がこんなことを話してくれました。

「組織での関わり方は、母親からの関わり方が出るよね。」

なんでも、組織の中で自分の部下に関わるときに、その関わり方は自分の母親から受けた関わり方が出るそうです。

面倒見が良くて、なにかとフォローに入ってくれる上司は、母親がそういう関わり方をしてくれていたということ。

逆に、部下に自由にさせている上司は、母親から放任的な関わり方をされていたということ。

どちらが良いか悪いかでなく、そうゆう傾向があるということです。

それを聞いて思い返してみると、確かに部下への関わりは、母親から受けてきた関わり方と一緒だなと感じました…!!
(もちろん反面教師で違う人もいるかと思いますが。)

ちなみに私の母は放任タイプで、でもちゃんと手綱は握っているという関わり方をしてくれていました。
基本は自由にやりたいことをやらせてくれていましたが、無関心というわけではなく、常にそれを心配せず見守ってくれ、ダメなことに関してはしっかりとダメと言ってくれる、そんな母親でした。

私も大人になって、後輩や部下、そして先生時代に担当していた子どもたちにも、この関わり方をしていたなと気づきました…!( ゚Д゚)☆彡

やっぱり家庭環境の影響は、その人の人格形成に深く関わっているんだなと感じたエピソードでした(^^)/
みなさんは、どんなタイプですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?