見出し画像

命は、自ら願い出て与えられたもの。

人間にとって一番大切なものは命(いのち)である。命は、与えられている。従って、人間は、生かされている身にある。命あってこその人生。全ては与えられるものばかり。命は、自ら願い出て与えられたもの。それは自分だけの願いではない。こう生きて、こう在ってほしいという思いも兼ねている。だから、粗末にしてはいけない。如何に困難な人生であっても、生かされていることを忘れてはならない。やるだけやって悔いはない。思いを残すものは何も無い。そのような人世の生き方を成して生きよ。苦しくとも、更に修業を積まんとて、励む思いで来上に立てよ。



そのことを肝に銘じ、今日という日を大切に生きます。


有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者