見出し画像

究極の分析誘導心理学(Think on Paper) ③

おはようございます!!


またまた、暑さが戻ってきましたね(-_-;)
5分ぐらい歩いたら
汗が噴き出てきます…


いつになったら秋がくるやら…


ところで私は
仕事柄のせいか、「人間観察」が得意です。
っているか好きなんですね~♪


最初は、見た目。
例えば
服のしわくちゃさ加減。
靴のかかとを踏んでるか踏んでないか。
カバンの口の開き方の加減。
手の甲の様子。


次に、話し方。
敬語か、敬語じゃあないか。


言い出したらキリがないぐらい
たくさん見るところはあるんですが
めちゃくちゃ楽しいんです♪


自分が思った通りの人なら
もちろんのこと嬉しいし
違ったら違ったで
「へぇ~こうゆう人もいるんだぁ~」
と勉強になりますし♪


まぁ
そういうことで
今日のお題にはいりたいと思います♪
よろしくお願いします。



【メタパターン】


メタパターンとは?


• 人間の性格にはすべてにパターンがあります。

• しかし、パターンというのは状況や、時間枠、場所によって変わります。

• 怒りっぽい人が、そうじゃなくなるのです。

• 普段仕事できる人がこういう場合は愚かになります。

• パターンというのはいろいろ変化します。

• しかし、その変化するパターンにもパターンがあります。

• パターンのさらに上のパターンを学んでいきます。

• それが「メタパターン」なのです。


メタパターン10個

  1. 着眼点パターン

  2. 興味パターン

  3. 評価パターン

  4. 決断パターン

  5. モチベーションパターン

  6. アクションパターン

  7. 3つの脳

  8. 5感タイプ・6感タイプ

  9. 情タイプ・思考タイプ

  10. 外向的タイプ・内向的タイプ

今日は1~5までご紹介します。


(⒈着眼点パターン)


• 人によって着眼点が違います。

• 大きく分けると2パターンに分かれます。

① 同じところを探して、違うところを探す人。
またはそれと逆の見方をする人。

② どこが違うのかを見る人。またはそれと逆の人。
• ビジネスや問題に対する見方も同じになります。


変えたい人・変えたくない人


 ①のタイプの人の特徴
• シンプル化することが得意です。
• 環境、習慣を変えたくない傾向があります。
• 同じ人とコミュニケーションを取りたい。


②のタイプの人の特徴
• 細かいところに目がいきます。
• いろんなことをしてみたい傾向があります。
• 環境や恋人を変えたい願望がいつもあります。
• つまりあきっぽいってことです。


着眼点の4つのパターン


• 同じところを先に探す人=55%

• 違いを見つけやすい人=25%

• 違いだけを見つける人=10%

• 同じところだけを見つける人=10%

• 基本的に同じところを探す人は、日々のルーティーンを重視します。

• 違いを探すタイプの人は、新しい刺激がほしいのです。

• 同じものを求めるタイプと違いを求めるタイプの人。

• チームメンバーの中には両方がいたほうがいいのです。


人は変化を嫌う


• 人は新しいものに変わってほしくないものもあります。

• たとえば、コカコーラ。

• 一時、すごい味の種類が出て、ぜんぜん売れませんでした。

• 最後は、クラシックコーラに戻ったのです。

• 人の心理は、変わってほしくないと思う場合もあります

• これはビジネスの戦略としても認識しておくべきです。

• 基本的に同じで、少しだけ変化するのか、常に変化するのか?


ワーク


• 関西の人と関東の人の違いは?(3分)


(⒉興味パターン)


人間には5つの興味パターンがあります。

① 人に興味があるパターン。

② 場所に興味があるパターン。

③ 物に興味があるパターン。

④ アクティビティーに興味があるパターン。

⑤ 情報に興味があるパターン。


興味パターンで見る職業適性


① 人タイプ
• カスタマーセンターとか、営業向き。  

② 物タイプ
• 機械を扱う仕事など。

③ 場所タイプ
• スタバで仕事とか、ホテルのカフェでとか。

④ アクティビティータイプ
• どこか山に行って○○してとか、体を使って何かをするとか。

⑤ 情報タイプ
• インターネット、知識、頭を使った仕事など。
• それぞれ、メインとサブにあった仕事をしたほうがいい。


ラポールを築くには?


• すべてのパターンには、メインとサブがあります。

• メインの興味パターンがずれている人とだと、人間関係が合いません。

• 相手の興味ポイントに合わせた話を意識的にします。

• するとラポール(信頼)が築きやすくなるのです。

• セールスレターなど、いろんなタイプの人が読むもの:

• 全部の興味ポイントを入れないと反響が悪くなります。

• 自分の興味ポイントのサブを広げていきます。

• その人のメインの興味ポイントに絞って話すのです。


ワーク


• 自分興味ポイントのメインとサブは何か?(1分)
• 例えば私はメインが「人」でサブが「アクティビティー」など。



(⒊評価パターン)


• 服を買う時の決め手。

• パートナーを決めた時の決め手。

• セミナーに行こうと思った決め手。

• 住んでいる場所の決め手。

• これらの決め手は?

• 自分で評価を決める=内側タイプ

• 他人の評価を気にする=外側タイプ


外側タイプ・内側タイプ


• 外側タイプの人は、ほめたほうがいいです。

• 内側タイプの人は、人から言われても響きません。

• 外側タイプには、フィードバックしてあげるといいです。

• ゴールをちゃんと示しましょう。

• ポジティブなフィードバック。

• ネガティブなフィードバック。

• 内側タイプはフィードバックはいりません。

• 内側タイプは、内側の世界が現実なのです。

• 待ってから話しましょう。


ワーク


• 自分の評価パターンは、外側タイプ?内側タイプ?(1分)


(⒋決断パターン)


• 人は決断する時にパターンを持っている。

① 見た目がいい=ビジュアルタイプ40%

② 何となく、感じる、いい感じ=フィーリングタイプ40%

③ 音がいい、聞こえがいい、音=サウンドタイプ15%

④ 理屈が通っている=ロジカル、セオリータイプ5%
ビジネスでは、かなり重要なパターンです。
 これもメインとサブがあります。


決断を変えるためには?


• ビジュアル、フィーリング、音を変えます。

• ビジュアルの質問:
• 「もし、見た目が変わったらどう感じますか?」

• フィーリングを感じさせる:
• 「これを買うことで、こんなフィーリングになりますよ。」
• 音は声のトーンを変える、外の騒音


人を動かす3つのポイント


• この3つがないと、人を動かすことはできません。

① ビジョンを語る。今よりも良くなっている世界を想像させます。

② 情熱。パッションがないといけません。

③ 声のトーンが良くないといけません。

• 相手の決断パターンを理解すると、セールスが楽になります。

• 確率からすると、見た目が良くて、フィーリングが合えば購入します。

• ビジュアル、フィーリング、音を揺さぶらないといけません。

• 理屈、ロジックは必要ありません。

• メリットばかり話してもダメです。説明はしないです。


ワーク


• 自分の決断パターンのメインとサブは何か?(3分)


(⒌モチベーションパターン)


• モチベーションのタイプは2つあります。

• あめタイプ=何かを「得たい」という欲求が強いタイプ。

• ムチタイプ=「避けたい」欲求が強いタイプ。


3つのタイプ


• さらに細かく分類していくと、3つのタイプがあります。

① 権力・支配タイプ
• あめ=全てをコントロールしたいと思っている。
• ムチ=コントロールされたくない、縛られたくない。

② 親和タイプ
• あめ=好かれたい。仲良くしたい。親和欲求が強い人。
• ムチ=争いごとが嫌い。嫌われたくないと思っている。

③ 達成・成功タイプ
• あめ=目標を達成したい。成功したい。
• ムチ=失敗したくない。


あめ・ムチ


それぞれのアプローチ法

• 自分はあめタイプなのかムチタイプなのかを見極めます。

• あめタイプ=お得なオファー、ディスカウントが効きます。

• ムチタイプ=返金保証などで恐怖や痛みを感じさせません。

• 反応を上げるなら、ディスカウントと罰金の両方を入れます。

• 価格を変化させます。

• 天国と地獄の両方を見せないと決断しません。


タイプ別握手の仕方


• 握手した時に相手のタイプがわかります。

① 支配タイプの人は、強く握ります。アイコンタクトも取ります。

② 親和タイプの人は、とにかく握手が長いです。時にはハグまでします。

③ 達成タイプの人は、とにかく握手が早いです。握る時間が短いのも特徴です。


ワーク


• 自分はあめタイプなのかムチタイプなのか?(1分)

• 次のタイプのうち、どのタイプなのか?(1分)

• あめの支配・親和・達成タイプ?

• ムチの支配・親和・達成タイプ?


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?