見出し画像

人を動かす力 ⑬潜在能力を引き出す方法-2 睡眠

おはようございます!!


また一段と寒くなってきましたね♪
今朝は久々に霜が降りている風景に見惚れていました♪
これからもっと寒くなってくれるといいですね♪


ところでみなさんは
”枕”って一つだけですか?
私はおかげで、どこでも寝れるし、枕がなくても大丈夫ですが
私の奥さんは、この方20年ほど
枕を買い替え続けています。
新しいのを買うたびに「今回の枕は良いよ♪」と言いますが…
2ヶ月ぐらいたつと、また新しいのを買い替えています。


確かに、枕を買い替えた直後は
イビキをかくこともなく(スゥー)と寝ています♪


今回のお題の「睡眠」は
年齢関係なく非常に大切なことなので
みなさん、心して読んでいただければ幸いです♪


では今日もよろしくお願いします♪


⑬潜在能力を引き出す方法-2 

睡眠

身体ではない脳を癒す



すっきり寝る

• 就寝起床のリズムを一定に保つ。
• 悩み事を書き出してから寝る。
• 就寝の為の自分なりの儀式を用意する。
• 寝室を「ここで寝たい」と思うような環境に。



寝る前こそ勉強しろ!

• 脳は寝ている間に記憶・思考を整理する。
• 寝る前に勉強したことは寝ている間に整理されやすい
=記憶に定着しやすい。
• 特に寝る前30分前は変性意識状態(意識と潜在意識が曖昧)。
• 潜在意識に記憶を刷り込むことで、長期記憶化が可能。



寝る前にやってはいけないこと

•刺激的な映像や音楽に触れる。
• 激しい運動をする。
• 激しい議論をする。
• 指先などの末梢神経を刺激する。
• 短時間で集中して仕事をする。
• カフェインを摂取する。
• 寝る直前の食事。



寝室は”寝る場所”

• ベッドは寝る所であると脳に意識付けする事が大事。
• 携帯などをいじならない。
• 眠気が長く来ない場合は一旦寝床から出る。



薬で脳の疲れは癒せない

• 抗うつ剤や睡眠薬の安易な処方はアメリカでは減りつつある。
• しかし、日本はまだ多い。
• カウンセリングやマインドフルネスを組み合わせた治療。



睡眠が脳のデトックスタイム

• 脳は睡眠時に脳髄液という洗浄液を使ってデトックスする。
• 疲労物質であるアミロイドβタンパク質を洗い流す。

「身体の疲れ」を癒やす為ではなく
「脳の疲れ」を癒やす為に寝る




快眠へ誘うダークスリープ

• 寝室は真っ暗にする。
• エアコンの温度表示などのちょっとした光でも締め出す。
• ガムテープやダンボールなどで完全にシャットアウト。
• カーテンは遮光のものを選ぶ。



徹夜は百害あって一利なし

• 徹夜をすると脳細胞が死ぬ。
• 脳の不要物排泄は基本的に睡眠時に行われる。
• 作業効率が落ちる+慢性疲労が溜まる。
• 発想力も情報処理能力も落ちる。
• 肌が荒れて見た目が悪くなる→魅力の低下につながる。




でも今日徹夜しないといけないんです…

• 1:こまめに休憩を取る。
脳に休憩を与えてバーンアウトを防ぐ。
• 2:可能ならゴールデンタイムの22時~2時まで寝ておく。
成長ホルモンが分泌され、疲労回復・免疫力の向上に。
• 3:夕飯は少なく、しかし栄養豊富で。
夕飯を多くすると睡魔がやってくる。
脳に栄養補給する→手軽なのが『ダイナミックに生きる』




ジャングルルームのススメ

• 寝室の空気を綺麗にする。
• 空気を綺麗にしないと変なものまで吸い込んでしまう。
• 観葉植物を部屋に置いていく。
• 観葉植物は自然の空気清浄機。
• 部屋がジャングルになるくらい、植物を置いていく。




おすすめ観葉植物

• スパイダープラントとゴールデンポトス

スパイダープラントとゴールデンポトス


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「欲望」についてお話します♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?