見出し画像

納得の納得をしよう。自分のために

 納得は大切だ。どんなに嬉しいことがあっても、納得しなければ私達は悔いる。反対に、どんなに辛いことがあっても、納得していれば耐えられるし前に進める。
 納得は大切なのだ。自分が納得することも、他人を納得させることも、その価値は絶大だから。納得はマイナスをプラスに、プラスをマイナスにひっくり返すことすらできる力を持つ。
 しかしそうなると、納得は悪用されることもある。こんなに大切なのに、私達はどうも納得をそんなに意識しないで生きている。自分が納得しているのかしていないのか、わからないことも珍しくない。すると私達の納得は、誰かのために利用されることがある。知らないうちに。無自覚だから。
 そうなってしまうと、納得の力の前に私達はなすすべもなくなってしまう。それではいけない。一度納得してしまったら、それを覆すのはけっこうな力がいるものだから。

 そういうわけで、私達は「納得して」納得しなければならない。あるいは自らの納得を納得させるために。そして間違って納得しないように。私達は納得に、もっと自覚的になった方がいい。その重要性と強大さに。
 納得は本当に大切だから。
 大切なのは、それをするかしないかは、自分の手の中にあるのだと思うこと。そして自分の納得から手を離さないこと。そうしておけば、私達はもっと納得して、納得の生き方を選んでいけるはずだ。

※このテーマに関する、ご意見・ご感想はなんなりとどうぞ
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?