見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(431)-(435)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

noteとはあまり関係ない話ですが、最近X(旧: Twitter)で大量のアカウント凍結が行われたそうです。

「X春のBAN祭り」などと揶揄する人もいるそうですが、今回の凍結祭りで小生も多くのフォロワー様が減りました...(100名近く?)🥲

Xで時々「なんだかフォロワー様が減っている...🤔?」と思うことがありましたが、このような大規模アカウント凍結が小生の知らないところで行われいたかもしれないですね(勉強になります☺️)。

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」は、X(旧: twitter)で毎朝8時にアップしております。

X(旧: twitter)民の皆様も、X(旧: twitter)では語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その87)】

431.錯覚 (illusion)は実在する対象に関する誤った知覚のことだよ。錯覚は病的な精神状態でも正常な精神状態でも起こりうるよ。一方、幻覚は実在しない対象を知覚することで、一般的には病的な精神状態で生じるよ(暗示による幻覚等、例外はあるよ)。

【メタルのおまけ】
錯覚は認知心理学の分野でよく研究されているね。錯覚と一言に言っても様々なタイプがあって、幾何学的錯視多義図形逆理図形主観的輪郭明るさの対比仮現運動の知覚などがあるよ。錯覚を多用する仕事と言えば、手品師かな?手品師は錯覚をたくみに使ってパフォーマンスをするね!

↓手品師(マジシャン)と言えば、怪盗キッドですね!


432.補完/完成錯覚(completion illusions)は欠けている部分があっても”ある"と認識する錯覚だよ。新聞など比較的長文を読む際、単語を読み間違えたり誤植に気づかないことなんかが該当するね。読書に関心がある場合「look」を「book」と読み間違えることが例として挙げられるね。

【メタルのおまけ】
錯覚における補完には、視覚的補完の方が有名かもね。みんなも見たことがある"カニッツァの三角"は、
周辺の図形とともに白い正三角形が知覚されるけど、実際には中心の三角形は物理的に存在しないよ。興味がある人は調べてみてね!

↓カニッツァの三角より、カニの爪の方が好きです🦀


433.感動錯覚(affect illusions)はある特定の気分状態で生じる錯覚で、例えば妻と死別し悲しみに暮れる夫が、風に揺れるカーテンを見て「亡き妻の姿」と錯覚を起こすことなんかが該当するね。以前紹介した、未亡人の幻覚(hallucination of widowhood)と類似しているね。

【メタルのおまけ】
錯覚は感情に左右されるけど、特に悲しみや恐怖など感情が昂った時に生じるのが感動錯覚だね。感動錯覚と未亡人の幻覚の違いは、すぐに"錯覚"や"見間違い"と気づくか、気づかないかだね。でも、感動錯覚も未亡人の幻覚も、本当に愛する人が会いにきているのかもしれないよね。

↓未亡人と言えば、「めぞん一刻」


434.パレイドリア (pareidolia)は雲が大入道の姿に見えたり、壁のシミが人の顔のように見える錯覚の一種で変像症とも言われるよ。熱性疾患やせん妄を起こした時に生じやすいよ。有名なシミュラクラ現象もパレイドリアの一種と言われているよ。

【メタルのおまけ】
パレイドリアは、視覚(あるいは聴覚)刺激に対して、自分が普段から慣れ親しんでいるもの(映像、音楽など)を思い浮かべることだよ。特に視覚性のパレイドリアはみなさんも経験があると思うよ。例えば、お月様をみて「ウサギ」がいると思ったり、イタリアをみて「ブーツ」と思うことだよ。

↓小生はパレイドリアよりも、カレードリアのほうが好きです🍛


435.フレゴリの錯覚(Fregoli delusion)は一人の迫害者が様々な人物に変装して患者の前に現れると訴える人物誤認の一形式だよ。例えば、赤の他人を「知人が変装した姿」と思い込むよ。錯覚と名前がついているけど妄想の一種だよ。

【メタルのおまけ】
ちなみに"フレゴリ"という名前は、フランスの精神科医であるCourbon PとFail Gによって名付けられたよ。由来は早変わりとモノマネを得意としたイタリアの喜劇俳優、レオポルド・フレゴリだよ。

↓変装といえばルパン三世ですよね!


【メタル君の考察】

今回は「錯覚」に関してツイートしたよ!

実は小生は子供の頃から錯覚を用いたトリックアート(トロンプ・ルイユ)が大好きです😆

特にエッシャーの騙し絵は、ジッ...と見入ってしまいますね😳

それから40年前ぐらいの丸大ハンバーグのCMでは鏡を使ったトリック画像が好きだったな(♪ハイリハイリフレハイリホ~、ハリハリフレッホッホー~を知っている方、手を挙げて🙋)。

当時はどうやって撮っているのか不思議でしたね🤔

これからもビシバシとマニアックな精神医学ネタを提供するぞ!

↓丸大ハンバーグのCMです!

↓ちょっと素敵なサンシェードですね(ほしい)!


【X(Twitter)】

X(Twitter)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️

【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️