見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(331)-(335)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

11月も半ばを過ぎてから、なんだか急に寒くなってきましたね😖

ちょっと前までは暑くてクーラーをつけていましたが、今やヒーターをつけております…🔥

こう寒暖の差が激しいと体調を崩しそうで不安です…(ちょっと鼻水がでちゃう)

皆様も体調管理にはお気をつけくださいな🤧

ご存知の様に、メタル君の「今日の精神医学豆知識!」は、X(旧: twitter)で毎朝8時にアップしております。

X(旧: twitter)民の皆様も、X(旧: twitter)では語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その67)】

331.眼帯病(black patch disease/psychosis)は、白内障などの目の手術後の保護眼帯による感覚遮断が、認知症と重なって術後せん妄の一因になることだよ。しかし、最近の眼帯は穴が空いていたり、透明だったりと光刺激が入るから眼帯病の相談は珍しくなったね。

2023年10月6日

【メタルのおまけ】
眼帯病は別名眼帯せん妄(black patch delirium)ともよばれていたけど、もはや見なくなった病気だね。理由は前述の通りで現代の眼帯は光が通るように工夫されているからね。ちなみにpubmed検索してみると一番最新の論文でも(レビューを除くと)、1980年代が最後の報告かな…?

↓これは眼帯病ではなく、厨二病の眼帯です。


332.幻嗅は通常不快な臭いを訴えることが多いけど、信心深い人の中には特定の聖人の周りで薔薇のような臭いを嗅ぐことがあるよ。これはピオ神父現象(Padre Pio Phenomenon)と呼ぶよ。ピオ神父はイタリアのカトリック神父で、様々な奇蹟を起こしたそうだよ。

2023年10月7日

【メタルのおまけ】
…と紹介したものの、カトリックって振り香炉を使うからいい匂いがするのは当たり前な気がするよね?ちなみにピオ神父の手には”聖痕”があり、これは磔によって出来たキリストの傷と一致した場所にあったそうだけど、50年もの間その傷が塞がることはなかったそうだよ。

↓ピオ神父のパーカーだそうです…(需要あり?)。


333.コカインの使用によって生じるコカイン精神病では、小動物が身体の表面を這っている感じ(蟻走感とも言う)が生じ、これを「コカイン虫(cocaine bug)」と呼ぶよ。僕はカブトムシと友達だけど、コカイン虫はノーサンキューだよ!😖

2023年10月8日

【メタルのおまけ】
コカインの急性中毒症状として、多幸感や高揚感、興奮、錯覚、幻覚、頻脈、血圧上昇、発汗、悪寒、嘔吐、散瞳、胸痛、痙攣などが生じるよ。また半減期は1時間半程度であり、その後に不安、抑うつ、焦燥感を生じ、再使用への渇望が生じるんだ。ちなみにかの有名なフロイト先生もコカイン依存症だったよ…。

↓コカインを調べたら、こんな映画が…。最近のクマ騒動もコカインが原因だったりして…😅


334.未亡人の幻覚(hallucination of widowhood)って知ってる?愛する夫を亡くした未亡人が体験する幻覚の一種で、例えば夜になると夫の靴音が聞こえるとか、夫が使っていた書斎で一瞬夫の姿を見かけた…なんて現象を指すよ。でも幻覚じゃなくて旦那さんが本当に会いにきたのかも。

2023年10月9日

【メタルのおまけ】
1971年のイギリスの文献によると、293名の未亡人のうち137名(46.7%)が亡き夫(または妻)の幻覚を体験したそうだよ。この調査によると最も多い幻覚は「亡き人の気配」なんだって。ちなみに「結婚期間が長い」「幸せな結婚生活」が幻覚の発生率上昇と関係するって。…まぁ、そうだよね。夫婦仲がめちゃくちゃ良かったら、亡くなった時の悲しみは相当深いだろうからね…🥲

↓オリヴァーサックスの幻覚にかんする著書です!面白かった。


335.自己像幻視は自分とそっくりな人物の幻覚がみえる現象で、いわゆるドッペルゲンガー現象だよ。自己像幻視の中でも、陰性自己像幻視(negative autoscopy)はとても珍しい現象で、鏡に映った自分の像が見えなくなる現象だよ。

2023年10月10日

【メタルのおまけ】
ドッペルゲンガーは文学作品のなかでも登場したよ。たとえば芥川龍之介の短編小説「二つの手紙」はドッペルゲンガーそのものを扱っているね。そして芥川龍之介自身もドッペルゲンガーを体験したことがある…、と証言しているよ😱ちなみに、ドッペルゲンガーを見たものは死ぬ…、と言われているよ。

↓芥川龍之介の「二つの手紙」です!


【メタル君の考察】

今回は「幻覚」に関してツイートしたよ!

一番反響が大きかったのは、未亡人の幻覚かな?

愛する人が亡くなればその人に会いたいと思うのは当然であり、その願望が幻覚となって現れるんだろうね…。

それからピオ神父現象については、「カトリックのお香じゃないの?」というツッコミが複数あったね😓

まぁそう考えるのが普通だよね…?

ちなみにピオ神父の奇蹟については賛否あって、奇蹟ではなくインチキ…と批判するひともいるんだって。

これからもマニアックな精神科ネタをガンガン紹介していくぞ😉


【X(Twitter)】

X(Twitter)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️

【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️