見出し画像

「2年で18kgヤセて楽々キープできるまでの赤裸々手記」⑱食事編ビフォーアフター

みなさん、こんにちは、呼吸法をきっかけに18kgヤセた、さつきです。
今日は、
「2年で18kgヤセて楽々キープできるまでの赤裸々手記」
18回目です。

本日のタイトルは
⑱食事編ビフォーアフター

前回までの話・・

18kg減ったメリットが
カラダ編、ココロ編、セイカツ編と
無尽蔵に出てくるので

我ながら驚いた、
という話を前記事で書いた。

今回は
よく、「今、何を食べているんですか?」
と聞かれるので

食事内容について
ヤセる前と現在を比較したい。

1)18kgヤセる前の食事

2年前のことを思い出しながら書く

朝 ブドウぎっしりパン ウインナー オレンジ ブラックコーヒー

昼 外食(カツ丼 or 天丼 or 海鮮丼 or カレーライス or パスタ)

夕 例)ご飯 味噌汁 唐揚げ サラダ 漬物

夜 モナ王アイス10個 クッキー せんべい どら焼き グラノーラ

つまり、1日4食+間食だった。

間食といえば

私の事務机の引き出しは
1段目を丸ごと
お菓子専用に使っていた。

それでも入りきらないときは
ロッカーにつめていて

扉をあけると
バサバサッと菓子袋が雪崩を起こすことが
度々だった。

わりと自由な職場で
食べながら仕事をしてもOKなので

よくお菓子をみんなに配って
自分も食べていた。

そんな時よく
ツッコミ担当の若い同僚から
ニヤニヤされながら

「あ!さつきさんが、またガサガサ音をさせている。
お!せんべいバリボリ食べはじめた」

とイジられたものだった(笑)

家では、
冷凍庫に、アイスがパンパンに入っていた。

仕事帰りに、スーパーに寄り、
色んなアイスを買うのが日課だった。

アイスだけは切らさないようにしていた。

サンドウィッチマン伊達による
カロリーゼロ理論
「アイスはゼロカロリー」
は、

まさに我が意を得たり!
よくぞ言ってくれた!
と拍手喝さいしたものだった。

2)18kgヤセた後の食事

朝 国産レモン白湯 
  牧草牛バター&MCTオイル入りコーヒー
  2~3種類の果物(りんご・イチゴ・キーウィ・パイン・みかん)
  ミックスナッツ

昼 冬は、まごわやさしいスープ
  春夏秋は、まごわやさしい炒め物&サラダ
  ※量は、どんぶり2.5杯位、がっつり多め。

間食 さつまいも・ごませんべい

夕 食べない

週に1回位、玄米ご飯を食べる。

別に何かをガマンしているわけでなく
これで、十分なのだ。

3)登山のときの食事(日帰り)

朝 国産レモン白湯 
  牧草牛バター&MCTオイル入りコーヒー
  りんご1個
  おにぎり2個

昼 カップラーメン
  カップスープ
  おにぎり1個

休憩時 栄養ゼリー ナッツ チョコ クッキー 
    あめ ようかん せんべい
    ※行動食として摂取

夜 餃子の王将とか・・日高屋とか・・

画像2

炭水化物のオンパレードだ。

登山時の私は、燃費が悪いのか
人より食べる量が多く、
食べるのが遅い
ので、
いつも時間に余裕がない気がする。

食べる量が多いと困るのは
時間だけではない。

食べ物は、かさばるし、重い。
登山時の荷物の軽少化は
パフォーマンスにダイレクトに影響する分
重要視される。

今後の課題は、
できるだけ少ない燃料(食べ物)でも
動けるようなカラダづくり
である。

           2020年8月の写真

画像1

私がダイエットを続けられるように心を整えてくれた呼吸法の動画です。
私自身が呼吸法を伝えています。

★「お月さまの呼吸」3:55
★「ゆるめる呼吸」5:53
★「数える呼吸」

スキ♡&フォローして下さると、とても励みになります♡
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
お気軽に、ご質問やご相談ください。
こちらのLINEに登録後、
簡単なメッセージかスタンプを送っていただけますと、
つながります。
https://lin.ee/QXdXqr6
ID:@989tfdwd

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?