見出し画像

「頑張ります」が最悪の口癖に…

本当の目的を達成するために
肝心なことを見出すための考え方😌

はじめに


あらかじめ、述べておきたい
これもあくまで、私個人の見解に
基づく持論である

「頑張る」ことに関して

私がどのような考えを持っているか?
ということについてまとめていく


頑張る=思考停止??


「頑張れ」「頑張ります」
これは、誰もが一度は使ったことが
あるフレーズであることに嘘はないだろう


私も、何か言われたりした時に
いつも最後に、「頑張ります」と
言ってきた記憶ばかりある


でも、最近になって
感じることにはなるのだが

「頑張ります」と言った後に
なぜか思考停止の状態になっているのだ


もちろん、全てのケースで
当てはまるわけでもなく

自然な会話のなかで
「頑張って」「頑張ります」
のやりとりがあるということは
言うまでもないと信じたい


具体的にどういうことかと言うと

あのとき、最後に「頑張ります」とは
言ったけど・・・

その後になって、私は「何を」頑張るのか?
その根本的なことがわからなくなっているのだ


特に深い意味もなく、形式上で
なんとなく頑張りますと返事して
しまったことに対して

何か心のなかで引っかかることがある

また、私は、これから2度と
他人に対して「頑張って!」と
言わないようにしたいと思っている

なぜなら、「頑張って!」という
発言をしてしまうのは

自分の思考が停止しているから
私は考えているからだ

重要な点なので、何回も述べておくが
これもあくまで私の見解である

決して全てのケースに
当てはまることはないが
「頑張って」と適当にレスポンスをされた
経験のある方もいるのではないか?

例えばの話になるが

持久走大会で、懸命に走っている選手に
「頑張れ」と声をかける

一生懸命、マウンドで投げている投手に
「頑張れ」と奮起を促す

もちろん、この声は励みになるが
その言葉の力は、脆弱だろう

いままで、この読書noteを通して
私は、「言葉の力」を改めて実感した

だから、私は
「頑張る」に代わる言葉を使いたい

そういう思考に至ったのである

なぜならば、頑張ることの反対は
「頭を整理する」ということ
心得ているからである


脱・思考停止ワード


「頑張ります」「頑張ってね」
この思考停止ワードに代わる言葉は
あるのだろうか?

私もいろいろ勉強し
インプットしたことから
いくつかご紹介できたらと思う


「頑張ります」の代替として

自己ベストを目指します
最善を尽くします
悔いのないようにします
最後まで取り組みます
鋭意努めていきます

などなど、書き言葉を含めた
いろいろな表現があることを
私も本を読んで学んだ📝

だからこそ、「頑張ります」が
どれだけ自分の思考を停止させていたか
ということを知るきっかけにもなったのだ



「頑張ってね」の代替ワードも
それなりに思いつくだろう

「応援してる」「できると思う」
「絶対大丈夫」「気合入れていけ」
「何か力になれたらいいな」

など、他にそのような想いを
伝えることができる言葉は

たくさんあるのに
そのような語彙力があるにも関わらず
「頑張って」としか言えないのは

なんか無責任で情けないように思う


「頑張る」ことは素晴らしい!!

ただ、そこにも
「懸命に」とか、「精進する」とか
「自分に厳しくする」など
他のワードもたくさんあるのだ😂

だから、「頑張ります」と言う言葉を
たくさん使いすぎたがために
その本質を見失っていないか?

そこが肝心であると考える

なぜなら、私は完全に
頑張るということの本質
誤解していたからだ

そもそも、自分が頑張ってるなと
思うことが正解ではないだろう


私のnoteの毎日投稿や早起き
勉強の習慣、筋トレの習慣など

もちろん、評価や結果があるから
頑張っているねと言われることもある

これは、大変うれしいことであるが…

ありていに言うと、私は
これっぽちも頑張っているつもり
ではないのだ💦

もう「習慣」になっているからこそ
何も頑張ることもなく、当たり前のことになる


まわりの人から
「頑張っているね」と思われているうちは

まだまだ、私の努力量が足りないという
サインであると感じるまでに至った


これくらいの気持ちで
私はこれからも習慣にしていることを
継続できるようにしていく

不断の努力と思って、始めたことが
どれだけ普段の努力になるか?

それくらいまで、徹底して継続したい✨


私は、「あてもなく頑張る」という
効率の悪いことは好まない😅

思考が停止している状態で
どれだけ取り組んでも
成果につながる可能性が相対的に
低くなり、時間の浪費だからだ


決して、サボるというわけではないが

どれだけ頑張らなくてもいいか?と
いうことを考えることだけでも

頭のなかが整理され、行動できたり
集中のギアのオンオフが効くようになったり


無駄な努力が減ることで
生産性が上がったりするだろう

これは、あくまで私個人の見解だが

もしかしたら、当てはまる方も
そう考えない方もいるだろう

それは、それで尊重し合いたいと思うし
頑張ることに対する見解が
私と異なる方は、ぜひ
これからも頑張っていただきたい🔥


決して誰かに勝ちたいとか
優れたいと思うことはない


ただ、誰にも負けないくらい
圧倒的な努力量と継続力で

これからもコツコツと
積み重ねていくだけだ

やみくもに頑張るわけではないけど
信じた努力の先に
顔晴れる(がんばれる)ように🌟



最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?