見出し画像

JW468 不思議な鎮座地

【崇神経綸編】エピソード43 不思議な鎮座地


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

紀元前32年、皇紀629年(崇神天皇66)。

伊賀穴穂宮(いがのあなほのみや)に遷座(せんざ)した、天照大神(あまてらすおおみかみ)(以下、アマ)。

御杖代(みつえしろ)の倭姫(やまとひめ)(以下、ワッコ)が解説をおこなう。

系図(ワッコ)

合いの手は、下記の通り。

采女(うねめ)の香刀比売(かとひめ)(以下、カット)。

大称奈(おおねな)(以下、ねな)。

その弟、大荒(おおあら)(以下、アララ)である。

カット「・・・ということで、前回は、三つの候補地のうち、二つを紹介したわけですね?」

ワッコ「その通りじゃ。次が、最後の候補地となる。その名も・・・・・・。」

カット・ねな・アララ「・・・・・・。」×3

ワッコ「三重県伊賀市(いがし)の古郡(ふるこおり)に有る、常福寺(じょうふくじ)じゃ。」

地図(常福寺)
常福寺(近景)

カット・ねな「ええぇぇ!」×2

アマ「寺(てら)とは、不思議な話じゃのう。寺に、わらわが鎮座(ちんざ)しておると申すか?」

ワッコ「のちに、寺となったのやもしれませぬ。されど、こちらも候補地となっておりまして・・・。」

アララ「あらら・・・。そういうことになっちゃった。」

とにもかくにも、三つの候補地の解説に成功し、伊賀穴穂宮に遷座したのであった。

それから、しばらくして、崇神天皇こと、御間城入彦五十瓊殖尊(みまきいりひこいにえ・のみこと)(以下、ミマキ)の元に、彦太忍信(ひこふつおしのまこと)(以下、まこと)がやって来た。

ミマキ「おお・・・。伯父のくせに兄上・・・。如何(いかが)なされましたかな?」

まこと「悲しいんやで。『くらんくあっぷ』なんやで。」

ミマキ「なっ!? そうなりまするか?」

まこと「せやで。そういうことで、息子の屋主忍男雄心(やぬしおしおたけおごころ)を紹介するんやで。『ヤヌシ』と呼んでやって欲しいんやで。よろしく頼むんやで。」

系図(まこと、ヤヌシ)

ヤヌシ「お初にお目にかかるなり。我(われ)が『ヤヌシ』なり。」

ミマキ「そ・・・そうか・・・。そうなりまするか・・・。」

それから、しばらくして、ミマキの弟で、今は亡き、彦坐王(ひこいます・のきみ)の息子である、大俣王(おおまた・のきみ)(以下、おまた)が、やって来た。

おまた「大王(おおきみ)・・・。エピソード234以来にござりまする。ようやく、登場出来たと思えば、別れの場面とは・・・(´;ω;`)ウッ…。」

ミマキ「なっ! なんじゃと!? そうなるのか?!」

おまた「仕方ありませぬ。されど、タダでは転(ころ)びませぬぞ。そういうことで、私の息子たちを紹介します。曙立王(あけたつ・のきみ)こと『アッケン』と、菟上王(うなかみ・のきみ)こと『うなお』にござりまする。」

系図(おまた、アッケン、うなお)

アッケン「お初にお目にかかりまする。我(われ)が『アッケン』にござりまする。」

うなお「そして、我(われ)が『うなお』にござりまする。」

ミマキ「そうか・・・。そうなるか・・・。」

驚愕(きょうがく)する「ミマキ」。

世代交代は、進むのであった。

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?