見出し画像

JW573 神御衣と御饗

【伊勢遷宮編】エピソード32 神御衣と御饗


第十一代天皇、垂仁すいにん天皇てんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

伊勢いせ神宮じんぐうが創建された。

地図(伊勢神宮:内宮)
伊勢神宮:内宮

天照大神あまてらすおおみかみ(以下、アマ)の御杖代みつえしろ倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)は、アマ様をまつるため、様々な準備をおこなう。

垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊いくめいりひこいさち・のみこと(以下、イク)たち家族と共に、解説が進められるのであった。 

系図(大王一行)

イク「ということで、はたりのために、八千千姫やちちひめまねいたよ。『やっち』と呼んでね。」 

やっち「お初にお目にかかりまする。わたくしが『やっち』にござりまする。」 

ワッコ「では『やっち』殿どの早速さっそくじゃが、アマ様のものである、神御衣かんみそってもらいたい。」 

やっち「うわぁぁ。大きな機屋はたやにござりまするな。まるで、高天原たかまのはらの機屋のようじゃ。」 

ひばり「宇治うじ機殿はたどのとも、呼ばれているのですよ。」 

ニッシー「それだけじゃないよ。磯宮いそのみやとも、呼ばれてるんだよ。」 

ひばり「えっ? ニッシー? はたところなのよ? どうして、いそが使われているの?」 

ニッシー「そ・・・それは・・・。」 

シロ「母上・・・。ロマンにござる。」 

ひばり「こ・・・これが、ロマンなのね。」 

やっち「ちなみに、わたくしの先祖、天棚機姫神あめのたなばたひめ・のかみは『古語拾遺こごしゅうい』にだけ登場する神様なのですよ。」 

マス子「そないな書物が有るんですか?」 

するとそこに、忌部和謌富奴いんべ・の・わかとみぬ(以下、わかとん)が、颯爽さっそうと現れた。 

わかとん「有りまするぞ! われの子孫、斎部広成いんべ・の・ひろなりあらわした書物にござる。」 

ロミ子「何時頃いつごろに書かれた、書物にござりまするか?」 

わかとん「平安へいあん時代じだい平城へいぜい天皇てんのう御世みよに書かれた書物にござる。中臣なかとみ横暴おうぼう、許すまじの精神で、如何いか忌部氏いんべ・しが、正統なる神祇じんぎつかさどる者であるかを書いた、素晴すばらしき書物にござりまするぞ。」 

イク「中臣なかとみとの喧嘩けんかは、平安時代まで続いてたの?」 

わかとん「大王おおきみ! なんというもうされようか! これも、全て、大王が、われ忌部氏いんべ・しおももちいてくださらなかったゆえでは、ありませぬか!」 

イク「ご・・・ごめんなさい。」 

ダッコ「でも、不思議じゃ。」 

ワッコ「えっ? 姉上? 如何いかがなされたのですか?」 

ダッコ「はたりの神様と言えば、私たちの御先祖様でもある、栲幡千千姫命たくはたちぢひめ・のみことが、思い浮かぶのじゃが・・・。」 

カキン「天津彦彦火瓊瓊杵尊あまつひこひこほのににぎ・のみことこと『ニニギ』様の母上様に当たる神様ですから、われらの先祖になるわけですね?」 

やっち「同一神どういつしんという説も有るようですぞ。」 

シロ「・・・となると『やっち』は、遠い親戚のようなモノか?」 

わかとん「まあ、ほとんど遠い親戚ばかりのような気もいたしまするが・・・。」 

なにはともあれ、神御衣かんみそられたのであった。

それから、しばらくして・・・。

ワッコの元に、五柱ごはしらの神がやって来た。

すなわち、吉雲建子命よしくもたけこ・のみこと(以下、くもた)。

大歳神おおとしのかみ(以下、としお)。

桜大刀命さくらとじ・のみこと(以下、さくら)。

大山祇神おおやまづみのかみ(以下、やま)。

朝熊水神あさくまのみなとのかみ(以下、アサーク)である。 

くもた「ついに来たぜ!」 

としお「御饗みあえの時間ですぞ。」 

さくら「さあさあ、お食べくださいませ。お飲みくださいませ。」 

アサーク「山幸やまさち海幸うみさち、全てそろえておりますぞ。」 

イク「えっ? これは、どういうことなの?」 

ワッコ「エピソード561と562で、御饗みあえたてまつってくださった神様にござりまする。」 

ひばり「そのようなことが・・・。娘が、お世話になりました。」 

やま「良いのじゃ。わしらは『ワッコ』が大好きでな・・・。此度こたびも、無事に神宮じんぐうが建造されたので、祝いのうたげもよおさんとおもうたのじゃ。」 

シロ「か・・・神々にうとは・・・。」 

ニッシー「す・・・すげぇぇ。」 

ワッコ「では、御饗みあえということで、舎人とねり采女うねめたちもんでまいりまする。」 

やま「うむ。そうするが、良いぞ。」 

イク「なんか、すごい旅をしてたみたいだね。」 

ワッコ「左様さようにござりまするか?」 

ひばり「ワッコ? これは、普通ではないのよ?」 

ワッコ「えっ?」 

ダッコ「感覚が、麻痺まひしてるのね。」 

こうして、五柱ごはしらの神による、再びのうたげもよおされたのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?