見出し画像

JW541 阿呆ではない

【垂仁天皇編】エピソード70 阿呆ではない


第十一代天皇、垂仁天皇すいにんてんのう御世みよ

ここは、纏向珠城宮まきむくのたまき・のみや

地図(纏向珠城宮)

垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊いくめいりひこいさち・のみこと(以下、イク)は、二人の人物を呼び出していた。

すなわち、薊瓊入媛あざみにいりひめ(以下、あざみ)と、池速別いけはやわけ(以下、イケイケ)である。

系図(あざみ、イケイケ)

そして「新撰姓氏録しんせんしょうじろく」に書かれていることを理由に「イケイケ」を、あるむらほうじると宣言するのであった。 

あざみ「なんで、書かれているのですか?」 

イク「じつはね。『イケイケ』の子孫に阿保氏あほ・しがいるんだけど・・・。」 

あざみ「アホ? 皇子みこ阿呆あほうではありませぬ!」 

イク「ち・・・違うよ。阿保あほだよ。阿呆あほうじゃないよ。」 

イケイケ「とと様! 阿保あほって何?」 

イク「伊賀国いが・のくにに、阿保邑あほ・のむらが有ってね。皇子が、そこにほうじられたことが、阿保氏発祥あほ・し・はっしょう起源きげんとされているんだよ。」 

あざみ「でも、おさない皇子を封じなくとも良いではありませぬか。もうちょっと大きくなってからでも・・・。」 

イク「うん。僕も、そう思うんだけど『新撰姓氏録しんせんしょうじろく』に、幼い頃に封じられたと書かれてるんだよね。だから、仕方ないんだ。」 

イケイケ「とと様。われは、何歳なんさいでも行きまする。」 

あざみ「えっ? イケイケ? まことに、それで良いのですか?」 

イケイケ「はい。かか様。われは行ってみたい!」 

イク「ありがとう。イケイケ・・・。ちなみに、阿保邑あほ・のむらっていうのは、二千年後にせんねんご三重県みえけん伊賀市いがし阿保あお周辺と言われているよ。」 

地図(阿保邑→三重県伊賀市阿保)

あざみ「阿保あお? 読み方が違うのですね。」 

イク「さすがに『アホ』とは読めないってことになったんじゃないかな・・・(;^_^A」 

こうして「イケイケ」は阿保邑あほ・のむらに封じられたのであった。

そして、しばらくの時が流れ、紀元前5年、皇紀こうき656年(垂仁天皇25)となった。

その年の2月8日のこと・・・。

「イク」は、五人の大夫たいふに対して、みことのりを発表した。

人物一覧表(五人の大夫)

イク「大陸風たいりくふうに言うと、先帝せんてい陛下へいかってことになるわけだけど、父上(崇神天皇すじんてんのうのこと)は、立派な御方おかただったよね?」 

カーケ「ちょっと間抜まぬけなところもあったんだぜ。」 

イク「うっ。で・・・でも、つつしみ、道理を明らかにし、聡明そうめい豁達かったつであらせられた。」 

武日たけひ聡明そうめいとは、かしこいという意味やじ。」 

オーカ「豁達かったつとは、心が広いという意味にあらしゃいます。」 

イク「そ・・・それで、父上は、すごく謙虚けんきょで、心を尽くし、自分を卑下ひげなさっていたよね?」 

くにお「時折ときおり傲慢ごうまんな時もありましたがな・・・。」 

イク「うっ。で・・・でも、万機ばんき権衡けんこう辛苦しんくの中で経営されて、天津神あまつかみ国津神くにつかみうやまわれておられたよね?」 

ちね「せやったなぁ。苦労されてたなぁ。」 

オーカ「ちなみに、万機ばんきは『いろんなこと』という意味で、権衡けんこうは『つりあい』という意味にあらしゃいます。」 

イク「と・・・とにかく、先代は、みずからをめ、一日一日をつつしんでおられた。そのおかげで、おおみたからは富み、満ち足りて、天下は泰平だったよね?」 

くにお「いろいろ有りましたが、良き思い出にござる。」 

イク「と・・・とにかく、僕の御世みよにおいても、天津神あまつかみ国津神くにつかみまつることを、どうしておこたることが出来できるだろう。いや、出来できない。以上!」 

ちね「いやぁ・・・。長かったなぁ。」 

イク「なれたちが、横槍よこやりを入れるからでしょ!」 

武日たけひ「それで・・・ついにやるんか?」 

イク「うん。来月、ついに交代しちゃうよ。」 

カーケ「何の交代なのかね?」 

イク「伯父上おじうえ? 知ってるでしょ? 天照大神あまてらすおおみかみこと『アマ』様の御杖代みつえしろを交代させるって。」 

交代とは、どういうことであろうか? 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?