見出し画像

レベル30の葛藤




「女性は色んなライフステージがあるからね」




私はこの言葉に
言い表せない胸のつっかえがずっとあった。




結婚
出産
子育て


え、これって男性もじゃないの?


出産は女性だけのもの?
子育ては女性だけのもの?



というか、、
それ全部
そのレールに乗ることが
大前提なの?

選んでもよくない?




と。笑




30までに結婚して欲しい
という、親族からのプレッシャー

子供を望むなら
確かに、早い方がいいのはわかってる。


30までに結婚することが
まるで、義務教育みたいに言われるのが
ようわからん。




結婚願望がないわけではないけれど



色んな価値観や
私自身の体の問題など
すぐには解決できないものが
いっぱいあるのに


勝手に
ニコニコで
「はい、どうぞ。」と
レールを用意されるのも困る。


そして、
善意で用意してくれたレールを
突き返す時

どういう風に言ったら
傷つけないんだろうか…と
とても頭を悩ませる。笑





①金銭的に苦しい、不安

②私が育てたらかわいそう
 私みたいな子が育ったらかわいそうという
 心の底のどネガティブ。笑

③それ以前に
 今のままでは授かれない体であること

④くるみんマークを取得している会社であれ
 子持ちで出世してる人は少ない現実

⑤結婚≠幸せ

⑥家族に対して良いイメージばかりではない


以上、ざっくりとした
私の価値観、現実。



あくまでも個人的な考えなので
これが正しいんだ!みたいなのはないです。




でもでも、、独身の人が
結婚しない選択をし、

仕事バリバリ働いてるよ!
出世します!

それはめちゃ素敵な事なんやけど

そうなることがいい選択肢
という風潮も納得がいかないんだ…笑



結婚をしなかったら
仕事を頑張らないといけない



結婚をしたら
キャリアを諦めなきゃいけない



どっちも、ちゃうんちゃう??笑
(※訳 違うんじゃない?)





昔は
子供が欲しいから結婚したい

と、漠然と思っていたんです。



でも
自分が婦人科系の病気にかかって

今のままじゃ、妊娠は難しいです
あなたのお腹では赤ちゃん育ちません

と、はっきりと言われてしまってから




待て待て

私はいずれ子供が欲しい
と、思ってはいたものの

まず治療するのに時間を要する。


結婚しても
もし子供ができなかったら


子供が欲しいパートナーと
結婚してしまったら
その人の時間奪うことになっちゃう…。



などなど
色んなことを考えて考えて考えて

ぐるぐる気持ちが渦巻いている。

もう全部ぽーいっと
投げ捨てたくなるんです。笑




「あんたは体もメンタルも弱いから
結婚して、仕事辞めてもいいよって言ってくれる人のところへ嫁ぎなさい。養ってもらいなさい。」




なにそれ。



幸せになって欲しい前提なのはわかる。

でもな、

ごめんやけど
私は死ぬまで働きたい。

嫁に行く?
お前が来い。笑

養ってもらうってなに。





昨晩、流した涙の理由がわかった。
これや。

このモヤモヤ。笑





レベル20→レベル30


「ハタチ?大人かぁ…
まだ子供やけどねぇ。笑
お酒堂々と飲めるのか。たのしみ。笑」

と、10年前に考えてた年齢が

ミソジ

になると、なんか
鬱陶しさが増えました。笑



私が考えすぎなのかな。


長文駄文にお付き合いいただき
ありがとうございました。


どろん。





この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?