見出し画像

大好きな彼に。まだ間に合う!手作りバレンタインチョコと粋なお酒のペアリングで勝ち確定♡

女子の皆様、バレンタインデーがすぐそこに迫って来ていますね!
私の第二の故郷、オーストラリアのバレンタインデーは男性が女性へ花束を贈り、食事をし、日頃の感謝を伝える日です。
バレンタインデー当日は、仕事帰りの男性が花束を抱えて足早に帰宅している姿がとても印象的です。毎年、心温まる光景で癒されていたのを覚えています。

オーストラリアに打って代わり、日本のバレンタインデーはパートナーが居る女性、又は気になる男性が居る方にとってはとても気合いの必要なイベントなのではないでしょうか。

*悩みどころのバレンタイン


今日は、今からでも間に合う、酒屋さんなどで手に入るプレゼント用のお酒と、スーパー等、何処でも手に入る材料で簡単に作れるアマンドショコラと、特別なガトーショコラのレシピを紹介したいと思います!

皆さんの意中の人でお酒が好きな方は、普段どんなお酒を飲んでいますか?
酎ハイ、ビール、焼酎、日本酒、ワイン…様々だと思います。

彼が毎回同じお酒を飲んでるな。とか、一緒に飲みたくても楽しんで飲むような場面が中々作れなかったりと、三種三様、様々あるのではないでしょうか。

濃厚な風味で美味しいイチヂクのジン

そこで提案です!バレンタインデーにちょっと変わったお酒を彼と一緒にトライして、新しく新鮮な体験を2人でやってみたらどうだろうか。と!

新鮮な事を常日頃から2人でやるという事は意外と、時間の面でもお金の面でも骨が折れる事があると思います。しかし、変わったお酒をイベント時に2人で楽しみながら評価し合うのならば、手軽で新鮮で楽しい経験になるのでは無いか!と考えた私です。

それにプラスして、簡単に、そして美味しくて甘すぎず、おつまみにもなる、あなたのお手製のアマンドショコラで彼の胃袋をギュッッと掴んでいこうではないか!?

という事で、今回紹介したいお酒が2つ程。どちらもビールになりますが、ひとつは驚くほど美味しくてリピートしたくなるようなビールを、もうひとつは話題性としてご紹介したいと思います。

◇お酒

*1つ目   ひょうペールエール

山形県の長井市で作られているクラフトビール。
“酒のやまや”さんでクラフトビールコーナーを見た時にたまたま発見し、気になって即購入。

このクラフトビールは、スベリヒユ、別名ひょうと呼ばれている食用草を用いて作られた、珍しいビール。
スベリヒユ自体は酸味があり、お浸しにしてカラシ醤油などで食べられています。栄養価も豊富で、オメガ3脂肪酸が豊富な食材でも知られている雑草ですが、これをクラフトビールに??? 草から作ったビール???美味しいのこれ?

探究心と珍しさから購入してみましたが、味は全く期待していませんでした。

しかし匂いを嗅いでびっくり、爽やかでフルーティーな香りが!一口飲んでるとさらに衝撃が。

全く癖がなく、程よい酸味と甘みに加え、喉越しが良くてチョコレートやフレンチなんかと良く合いそうなビールでとても驚きました。

実際にアーモンドチョコとの相性はピカイチでした♪
見つけた方は即買い決定の1本です!プレゼントして120パーセント喜んでもらいましょう。

ネット販売もしているようなので、気になった方は調べてみてくださいね!


*2つ目 ビアショコラ

こちらは話題性で購入してみたクラフトビールです。

このビアショコラ、季節限定で、原材料に麦芽、ホップ、ココアパウダーが含まれてある、オールモルトにココアパウダーを入れてチョコレートの風味を付けたビール。

ビールに必須な美味しい泡が思うように出来ず少し残念でしたが、しっかりとチョコレートの風味が効いていて、苦味とのバランスがとてもユニークに感じました。

日常的に飲みたいかと言われたら、少し躊躇してしまうかもしれませんが、1年に1回、話題として飲むには最高のビールだと思います!

こちらはスーパーなどで手軽に入手する事が出来るようなので、もし今日、明日とスーパーに行かれる予定のある方は、ぜひお酒コーナーを覗いて見てはいかがでしょうか。



◇チョコレートレシピ

*ミックスナッツでアマンドショコラ

超サクッ。トロなアマンドショコラです。

・材料

  • ミックスナッツ 120g

  • グラニュー糖 50g

  • 水 15g

  • 無塩バター 8g

  • カカオ70パーセントのチョコレート 150g

  • ココアパウダー 適量


・作り方

  1. ミックスナッツは160°のオーブンで13分ほどローストして冷ましておく。オーブンが無い場合は、弱火のフライパンでナッツがカリッとするまでじっくり炒り、冷ましておく。

    *この工程が中途半端になると、出来上がりの美味しさが半減してしまうので少しだけ頑張って作業しましょう!

  2. 手鍋にグラニュー糖と水を入れ、弱火にかけ、ふつふつと大きな泡が出てくるまで沸かす。1のミックスナッツを投入し、しっかりとシロップを絡ませるように混ぜ合わせる。

  3. 絶えず混ぜ合わせていくと、砂糖が結晶化してくる。
    そのまま続けて混ぜていくと白く結晶化した砂糖が溶けだし、段々とカラメル状に変化して行く。

  4. 砂糖がしっかりとカラメル状になったら、火を止め、バターを加え余熱で溶かしながらカラメルナッツに絡ませていく。
    バットや鉄板などにクッキングシートを敷いた上に、1粒1粒が他とくっつかないようにばらばらになる様に広げ、冷蔵庫で冷やす。

  5. チョコレートを湯煎にかけて溶かしておく。
    冷蔵庫から取り出したナッツをボウルに移し入れ、溶かしたチョコレートを1/5程加えて、手早に混ぜ合わせながらナッツに絡める。

  6. 完全にチョコレートがナッツに纏って、表面がほんの少し白っぽいじょうたいになったら、次のチョコレートをまた少し入れ、先程と同じ要領でナッツに絡めてゆく。チョコレートが無くなるまで同じ作業を繰り返し行う。
    *チョコレートが固まりにくくなったら、ボウルごと冷蔵庫に入れて冷やし、また同じ工程を続ける。

  7. 綺麗なボウルに6のチョコレートを移し、ココアパウダーを振りかけて絡ませたらもう一度冷蔵庫で冷やし固めて完成!

3.こんな感じ

*note:
・チョコレートは必ずカカオ70パーセントの物、もしくはカカオ70パーセントのクーベルチュールチョコレートを使ってくださいね!

・クーベルチュールチョコレートは板チョコレートとは成分に違いがあり、製菓用にかなり向いているチョコレートです。仕上がりを綺麗に、そしてもうワンランク上の美味しさを目指すならこちらを使いましょう。


*ガトーショコラ(ここから有料です)


このガトーショコラは、私が昔からずっと作り続けていて、実際にレストランで長年提供していた、特別なものです。作った日より次の日、次の日より3日目が1番美味しくなるケーキです。

濃厚だけど重くは無く、そして風味がしっかりと感じられる、私が1番好きで、大切にしているガトーショコラのレシピです。

このレシピがあなたの大切なレシピの1つになってくれれば嬉しいな。という思いから、今回レシピを載せて見ました。
もし良かったらこちらにも足を運んでみてくださいね♪

ここから先は

1,549字 / 2画像

¥ 500

この記事が参加している募集

スキしてみて

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?