見出し画像

新たに芽生えてきた1つの感情

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらないベトナム🇻🇳人の9歳の女の子たちの家にカンボジア🇰🇭人の9歳の女の子と一緒に行ってきました!

いつもプライド高い女の子がわがままな女の子の家に行って起こしに行くのが決まりです。
昨日から割る5をやっていってます。
いつもひょっこり顔を出します。笑
休憩中です。フライドチキンをいつも食べます。2本で25円とかです、安すぎ。笑
ベトナム🇻🇳人のプライド高い女の子がフライドチキンの絵を描きました。うまい。
休憩中は思う存分食べて遊びます。
カンボジア🇰🇭のクメール語のリスニングも少しずつ良くなってきてます。ひき続き頑張っていきます!


■今日のKJさんのレシピ

昼は豚キムチ作りました!

最近ずっと雨で運動をしてないので米を食べるのやめてます。明日から晴れるので明日からがっつり運動します。仕込みはこんな感じ。
まずは豚肉から炒めて次に野菜です。ガスコンロ最高!
この時点で「おいしくないわけがない」と思いました。
最高でした。やばい!

夜は野菜炒めを作りました!

仕込みはこんな感じでやります。
まずは豚肉から油しいて焼いていきます。
一旦、豚肉をあげて次に野菜です。
こんな感じで完成。
最高でした!料理最高!いつもありがとうございます!


■中村哲さんのような人間を目指します。

日本にいた時は、金や欲望に狂ってた僕は

いかにいい家に住んで、いい服やものを買って

それをアピールするみたいな

まさに先日、

「 日本でも羽田国際空港や成田国際空港という名前から安倍晋三国際空港にして欲しいな~ 」

という驚くべきいらん発言をした神田うのみたいな思考を持ってました。

もし「 安倍晋三国際空港 」なんて名前にマジで変更したらどうなると思います?

次世代の日本の子どもと若者や外国人から安倍晋三について聞かれたらあなたはなんと答えますか?

恥ずかしいの一言です。

こんなことが実現したらため息しか出ません。

僕もこんなバカな思考を持って20代は毎日過ごしていたのですが

カンボジア🇰🇭に移住してからは

家賃3.3万円、毎日自炊して月10万円も使わないような生活になりました。

しかも日本にいただけでは絶対に気づけないし得れない

本当の幸せを手に入れることができました。

カンボジア🇰🇭に移住して政治や社会問題について勉強し、

カンボジア🇰🇭で公立の学校にすら行けない子どもたちに支援をして

僕はもうすでに十分自分は幸せである、贅沢をしていることに

気づくことができました。

この状態になった今、自分の性格や持ち味なども考えると

中村哲さんのような人間を目指すべきなんじゃないかと思えるようになってきました。

誰しもが安倍晋三の国葬の時に

「 安倍晋三ではなく、中村哲さんを国葬にすべきだ!! 」

と思ったことでしょう。

僕は先日フォロワーさんからこんな言葉を頂きました。

この言葉は非常に背中を押されたというか、勇気が出ました。

僕は頭良くないです。

なぜなら、父親から暴力を受けて育ってきたし、

両親からは言葉の暴力も受けて育ってきました。

加えて母親の家族は創価学会に騙されてる貧乏家族だったので

父は賢い方なのですが、母のIQは非常に低くその遺伝もあるからです。

親の遺伝が子どもの人生に大きく影響することは研究でも明らかにされているのです。

なぜ、今僕は社会活動、国際協力をやってるのか?

子どもらの力になりたい、社会に貢献したいという気持ちが強いからです。

お金を儲けようとか、お金のことは活動を始めてから考えたことは一度もないです。

自分で言うのもおこがましいですが、僕が唯一、自信持って言えることは

優しい心や素直な心を持ってるところです。

だから今みたいな生き方や活動ができます。

僕は今の日本社会に最も必要な人間は、中村哲さんのような方だとしか思えません。

もちろんレベルは違うけど、僕は中村哲さんと同じようなものを持ってると自信持って言えます。

それは真心です。

だから頭良くないなりに引き続き勉強と活動に集中して努力し続ければ、

僕自身もそうだし、僕と関わって下さってる方を幸せにすること、

笑顔にすることは絶対にできると信じてます。

これ以上、日本が悪くなる姿はもう見たくないんです。

最近はため息出ることが多いです。

先日別のフォロワーさんからこのようなDMを頂きました。

これ高校生に罪ってありますか?

国の宝を苦しめて、餓死させるようなことして一体なんの国益があるのか?

って話じゃないですか。

今ですらこんな状態なのにこれからさらに

意味のないガラクタを買うために待ってるのは増税ですよ?

本当に信じられないです。かなり強い憤りを感じます。

そして、こういう事実があって、何もできない自分も歯痒いですね。。。

もちろん活動も始めてまだ1年ちょっとだし無力なのは仕方ないのですが、

こういう困ってる人がいて、自分にできることをやろうとすると

いつもすげー焼け石に水やなと思うんです。

もちろん何もやらんよりはマシなんだけど、

政治家がやらんことには一向に解決しないので、

じゃあ政治で変えようとしても国民は未だに寝ぼけてるので

自民党政権を変えることもできない。

だから焼け石に水にならざるを得ない。

これも歯痒いです。

加えて、海外で独りで奮闘してる僕ですが、

なんだかんだ全体を見たら充実してて楽しいと思えるけど

きつい時は非常にきついです。

よく30歳を超してから国際協力の世界に経験を積んでない、

語学もできない状態で海外来たなと思います。

でも逃げるのは簡単やし、乗り越えることは可能だと思ってるので

引き続き40歳までに結果を出すためにも今きついけど絶対に乗り越えます。

もし諦めるならちゃんと最後までやり切って日本に帰国します。

まぁ必ずカンボジア🇰🇭で結果を出してみせるので

諦めて日本に帰るなんてことは絶対にないです。

ってことで、中村哲さんのような人間を見習って、

自分の持ってるもの全部使って日本社会に貢献していきますので

引き続きぜひ応援の方よろしくお願います!

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。

今日はこれで以上です。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?